美女組No.174 danjoのブログ
美女組:No.174 danjo

No.174 danjo

ピラティスインストラクター

航空会社CA、企業の採用・研修担当などを経験し、人の印象を決めるのは「元気とキレイ」だと実感。現在はピラティスインストラクターとしてスタジオ、オンラインでのレッスンを行っています。

アラフォーは外側からだけでなく内側からのケアも重要!
栄養学を学び、自らの体質も改善中です。

3歳、1歳の子供の母です。
よろしくお願いします!

Instagram:danjo_12

我が家にジャストフィットな収納グッズをご紹介します!

過ごしやすい家作りに欠かせない収納。パントリーやマルチ収納を一部公開します。
こんにちは。
danjoです。
この自粛期間中、我が家の子供達(特に1歳児)は、何でも落とす期から、何でもこぼす期に移行しました。

私はと言えば、常に物を拾い、床を拭きながらも、何とかスッキリとした家を死守していました。
(いつもではありません。大荒れの時ももちろんありました。)
できるだけスッキリをキープするには、
・物を少なく
・暮らし方に合わせて物を分類して収納
・収納は目一杯詰め込みすぎない(目標7割)
・生活動線の中で物を収納場所に戻しやすい工夫(あれ、いつのまにか戻してた、というのが理想)
これに尽きると思います。
資格なども持っておらず、素人の趣味の域ですが、、、

個人的に、収納グッズの色や形が揃っているのが好きなので、物を収納場所に戻すときに自然にテンションが上がる、というのは、4番目のポイントの工夫点のひとつです。

では、ジャストフィットを探しに探し抜いた、我が家の収納グッズを一部ご紹介します。
我が家にジャストフィットな収納グッズをご紹介します!_1_1
パントリー内の食材や日用品のストック収納。
パントリーの小物収納のメインには、KEYUCAの取手付き収納ボックスを使用しています。

【WEB限定】 ハンドル付きストッカー 3個セット 1967円

奥行きがあり、場所を無駄にしないのと、取手があるので高いところでも引き出しやすく重宝しています。
  • 我が家にジャストフィットな収納グッズをご紹介します!_1_2-1

  • 我が家にジャストフィットな収納グッズをご紹介します!_1_2-2

左 この下に電子レンジが置いてあります。
向かいにも棚があり、トースター、炊飯器、上の段には使用頻度の少ない家電を収納しています。
カップ麺が生活感あってすみません。

右 こちらはおつまみBOX。深さも奥行きもちょうど良い。

ラベルは、以前は英語表記にしていましたが、今はわかりやすく日本語に変えました(笑)
  • 我が家にジャストフィットな収納グッズをご紹介します!_1_3-1

  • 我が家にジャストフィットな収納グッズをご紹介します!_1_3-2

左 マルチ収納。こちらは文房具や薬などを収納しています。

右 IKEAの蓋つき収納ボックス。蓋はしっかりしまります。細々した物を収納しているので、使うときには箱ごと取り出して散らからないようにしています。冷えピタBOX(笑)

SOCKERBIT ソッケルビートふた付きボックス, ホワイト, 38x25x15 cm 499円(税込)
  • 我が家にジャストフィットな収納グッズをご紹介します!_1_4-1

  • 我が家にジャストフィットな収納グッズをご紹介します!_1_4-2

左 脱衣所収納。既製品の棚のため、サイズの合う収納ボックスを探すのに苦労しました。家族の肌着やパジャマを収納しています。

右 KEYUCAのソフトBOX。奥行きを無駄にしない形で、棚にジャストフィットでした!柔らかい素材なので使いやすいです。肌触りも良く癒されます(笑)

stacky ソフトBOX L スリム 1000円

いつも思うのですが、既製の棚って、奥行きがありすぎて持て余すことが多くありませんか?

なので、中の収納BOXでできるだけ奥行きを無駄にしないように工夫しています。
それぞれのご家庭によって、物の量や収納の形は異なるので、ピッタリな収納グッズも違うと思いますが、参考になれば嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

danjo

Instagramもお気軽にフォローよろしくお願いします♪
リンクは画像に貼ってあります。↓

What's New

Read More

Feature

Ranking