アラフォー女性が実践しているおすすめの「おうち時間の過ごし方」をアンケート調査! 

おうち時間をどう過ごしていますか? 今回は有意義な「おうち時間」を過ごしているアラフォー女性たちのアイデアをリサーチ!
リビングに飾られたひまわり
版権:Ustyle/Shutterstock.com

働くアラフォー女性480人に「おうち時間の過ごし方」についてアンケート調査。

「おうち時間が増えて何か新しいことをはじめましたか?」という質問に「YES」と回答したのは60%でした。

具体的にどんな新しいことをはじめたのか聞いてみると・・・

<オンラインで>

「ズームでヨガレッスンとオンライン飲み会」(みずきさん)

「なかなか会えなかった友人とオンラインで話すようになった」(ラミィさん)

「オンライン座禅」(サクサクさん)

<資格取得>

「整理収納アドバイザーの資格を取った」(Mimuraさん)

<自然と仲良く>

「ベランダ栽培」(むらさきぱんださん)

「花を生けるようになった」(kaoritaさん)

「散歩。運動不足解消をかねて、彼と散歩するようになったら、野鳥に興味がわき、詳しくなった。最近は鳴き声だけで何の鳥かわかるようになった」(ちょこさん)

「お花のサブスクリプションとベランピング」(ちあちあさん)

素敵なエピソード! インスタグラムでも、自宅のベランダで菜園や花のある生活をアップしている人が増えましたよね。

<おうちエクササイズ>

「運動。お酒を飲む量が増えて、このままでは病死すると思い、産後10kg太って放置した体に喝を。youtubeで物色して自宅で運動を開始した」(じゅんじゅんさん)

「通っているヨガスタジオがオンラインレッスンをはじめたので定期的に受講するようになった」(ぶた子さん)

「美容家の神崎恵さんのインスタライブで知ったフォームローラーを買って、筋膜リリースをはじめた。神崎さんのトレーナーである星野由香さんのインスタを見るようになり、エクササイズ(ほぐピラ)のグッズを揃えた」(ガーネットさん)

<ライフスタイルの見直し>

「居場所を整えることに関心が向き、片づけたりインテリアの心地よさを追求するようになった」(tamaさん)

「家計の見直し。それまで意識してなかった1ヶ月の食費を意識するようになった」(ナオさん)

おうちで気持ちよく、心地よく過ごすことについて、改めて考えた人がたくさんいるのではないでしょうか。ライフスタイルを見直すいいキッカケになっていますよね。

おうち時間が増えたけど、“何をしたらいいの? もうネタ切れ!”という人のために、「おすすめのおうち時間の過ごし方」を教えていただきました!

「近所でサイクリング。とても気持ちが良くていい気分転換になる」(りくママさん)

「掃除と片付け。片付いた部屋で過ごすのはとても心地がいいですし、改めてこれまで買い物をしすぎていたことを反省する良い機会となった」(め。さん)

「会話が減るので英語や外国語を忘れないように海外ドラマで英語を聞き流している」(Goegeoさん)

「家族、親戚とのオンライン飲み会。実家に帰らずとも近況がわかる」(じろちかさん)

「オンラインセミナーがたくさんあるので(1000円とか3000円とかお安い!)、興味のあるものは積極的に参加してみては」(みなまりさん)

「Netflixで話題の『愛の不時着』鑑賞。ハマります!」(まっきーさん)

「お花を生ける。部屋も明るくなるし、毎日水を変えたり水揚げをしたり、世話をすることも気分転換になる」(なほさん)

「オンライン座禅はお寺に行かなくても座禅体験ができるのではじめやすい」(サクサクさん)

「家で快適に過ごす工夫を考えることが、こんなに楽しいことだと再認識。インテリア本を眺めるのがおすすめ。妄想できる!」(キッカさん)

「名作といわれる漫画を全巻買いして読破する」(くろまめさん)

「スマホの写真フォルダの整理。もう何年もいつかやろうと思って出来てなかったこと。スッキリした!」(eriさん)

「オンライン飲み会はやってよかった。子育て世代の自由時間、20時からスタート。遠方にいる友人たちと久しぶりに集い、気がついたら1時になっていた。女性の飲み会はおしゃべりに夢中になるため延々と続く、という説を実感。遠く離れていたり、多忙で会えない人たちと顔を合わせながら近況を報告できるのでおすすめ」(Tomoさん)

オンラインで、遠く離れた友達と気軽に飲み会ができるようになりましたね! 今まで考えもしなかったオンライン飲み会やオンラインセミナー・・・でもやってみたら簡単で便利だし、意外ととすんなりできたという人も多かったはず。まだトライできていない人はぜひ!

有意義なおうち時間の過ごし方っていろいろありますね。ある意味、貴重なおうち時間。有意義に楽しく過ごしていきたいですね。

Text:Yuko Aoki

What's New

Read More

Feature

Ranking