働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

雪組・望海風斗さん、トップ就任から約3年。退団を決意した理由」【宝塚スターに質問!】

宝塚スターに質問をぶつけ、その魅力に迫る

圧倒的歌唱力をはじめとする実力で客席を魅了してきた雪組トップスターが先日、宝塚歌劇団を退団することを発表。舞台への熱い思いを武器に、努力を積み重ねながら夢をかなえてきた望海風斗は今、何を思い、考えながら残された"限りある時間"を過ごし、どこへ向かおうとしているのだろうか。質問でその心境と素顔に迫る。

宝塚スターに質問!望海風斗_1

Q.トップ就任から約3年。今、退団を決意した理由

 退団することを雪組の仲間に伝えた時、真っ先に涙を流したのが、ほかの誰でもない私自身でした。宝塚の舞台を去ることを決めたのは自分なのですが、「皆と過ごす時間は残りわずかなんだ」と思うと、悲しさと寂しさがあふれ出てしまって。トップという立場と関係なく、雪組の一員であることが、皆の仲間であることが、本当に幸せなことだったんだなと改めて思えました。また、そう思える関係性を築くことができたのもすごく幸せなことで。だから、私は退団を決意することができたんです。
 目の前にいくつかの選択肢が現れた時、どんなに「そっちは遠回りだよ」と言われても、私は必ず自分の心が動く道を選ぶ。優柔不断ゆえに時間をかけるほど迷うので、心が動いた瞬間に決断するんです。退団を決めた時も同じ。心から幸せを感じることができたからこそ「今だ」と思いました。できることなら永遠に舞台に立ち続けたい、もう一度最初から始めたい、そう思うほど宝塚の舞台を愛している。でも、始まりと終わりがあるのが宝塚の美学。だからこそ「これ以上の幸せを求めたらバチが当たる。今、決めないと」って。



Q.真退団を決めてから気持ちは変わりましたか?

 目の前のひとつひとつを大切にしたい気持ちは高まるばかり。ただ、作品に向かう気持ちは今も昔も同じです。その日の舞台にすべてを注ぎ、よいものをお客さまにお届けする、それは変わりませんし、最後まで変えたくない。退団発表後はカウントダウンが始まり、残された時間が少ないことを自覚する日々ですが、舞台に立つたび「やることはまだまだあるだろう」と言われているような気持ちに。男役の追究にゴールはありません。だからこそ、終わりに向けて準備をするような過ごし方はしたくない。どこまで成長できるのか、新しい自分を発見できるのか、最後の最後まで全力で走り抜けたいと思っています。宝塚の舞台には「今、ここでしかできないこと」がたくさんあります。それを追究していく途中には悩み迷い大変なこともある。でも、苦しんだ先にこそ楽しみがある。私が楽しみながら舞台に取り組むことで、皆に前向きな気持ちを届けることができたら。それもまた、限りある時間の中にいる今の私が願うこと。



Q.美しさの秘けつを教えてください!

 舞台人として私が心に刻んでいるのが、元星組トップスターの稔幸さんからいただいた「黒を知ることで白を演じることができる」という言葉です。物事のきれいな表部分だけ眺めていてはいけない。人間の裏側に隠れている本質に触れた時、初めて心に響く芝居ができる。美しさもまた同じ。表面を磨くだけでなく、経験を重ねいろんな自分を知ることで身につくものだと思うんです。つまずき転び傷ついた経験が糧かてとなりその人を輝かせる。だからこそ、傷つくことを恐れてはいけない。そう信じて、常に自分を励ましています!

【この記事はMarisol 2020年6・7月号より掲載されたものです。本誌では5つの質問を掲載しています】

Profile
のぞみ・ふうと●2003年、宝塚歌劇団に入団し花組に配属。14年、雪組に組替え。17年、雪組トップスターに就任。特にその珠玉の歌声が高く評価され、人気を博している実力派。先日、宝塚歌劇団を退団することを発表。残された時間の中でどんなステージを届けてくれるのか、注目が集まっている。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!