美女組No.170 マッキーのブログ
美女組:No.170 マッキー

No.170 マッキー

会社員

資格ゲッター
ファイナンシャルプランナー2級/整理収納アドバイザー2級/アロマテラピー検定1級/ダイエット検定2級/飾り巻き寿司技能3級/薬剤師

30代/161cm/ワーママ/東京在住

ザ•日本人体型の私でも、オシャレに見えるコーデを日々研究中!

Instagram:tomo_benico_7

読みもの・人生を楽しむアラフォー女子を目指して【夏のビジネススクール】

夏のビジネススクール勝手に開講!『Society 5.0?』『イントラパーソナル・ダイバーシティ?』『SDGs?』人生を楽しむコツは、身近にあり!本日のコーデを添えて(笑)
こんにちは!マッキーです。

これからのアラフォー時代は、知識・知恵を持って賢く生きたい!

変化の激しい不確実な時代(VUCA時代)に突入している日本社会。
変化が激しいからこそ、まずは私たちが考えるよりも行動を開始する事で、新しい価値が生まれてくると思います。

そこで、日本が取り組んでいる事・私たち個人でできる事について考える。
【夏のビジネススクール】を勝手に開講したいと思います。

(長文なので、お時間ある時に読んでみてください♪)
変化の波に飲み込まれるのではなく、
変化の波に乗ってピョンピョンと、楽しみながら進んでいくイメージです。

私のblogは、参考程度に。
興味を持って頂いたら、是非内閣府HPで調べてみてください。
読みもの・人生を楽しむアラフォー女子を目指して【夏のビジネススクール】_1_1
定期的にインプットタイムを設けて、勉強しております。
■日本での取り組み
Society 5.0とは、

サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)を高度に融合させたシステムにより、経済発展と社会的課題の解決を両立する、人間中心の社会(Society)

狩猟社会(Society 1.0)、農耕社会(Society 2.0)、工業社会(Society 3.0)、情報社会(Society 4.0)に続く、新たな社会を指すもので、第5期科学技術基本計画において我が国が目指すべき未来社会の姿として初めて提唱されました。
経済発展と社会的課題(環境問題など)の解決を両立させる為に。

サイバー空間→ビッグデータを人工知能(AI)が解析。
フィジカル空間→その解析結果が人間に様々な形でフィードバックされます。

今までの情報社会では、人間が情報を解析することで価値が生まれてきました。

Society 5.0では、膨大なビッグデータを人間の能力を超えたAIが解析し、その結果がロボットなどを通して人間にフィードバックされることで、これまでには出来なかった新たな価値が産業や社会にもたらされることになります。

これは一人一人の人間が中心となる社会であり、決してAIやロボットに支配され、監視されるような未来ではありません。

また、我が国のみならず世界の様々な課題の解決にも通じるもので、国連の「持続可能な開発目標」(Sustainable Development Goals:SDGs)の達成にも通じるものです。
統合イノベーション戦略とは、

世界で破壊的イノベーションが進展し、ゲームの構造が一変し、過去の延長線上の政策では世界に勝てない。
日本の強みを生かしつつ、弱みを克服して「全体最適な経済社会構造」を柔軟かつ自律的に見出す社会を創造することを目的に、従来の総合戦略を抜本的に見直し、グローバルな視座に立ち、基礎研究から社会実装まで一気通貫の戦略として平成30年に策定しました。

強化すべき課題、新たに取り組むべき課題を抽出し、施策の見直しを行い、目標の達成に向け、策定されたものです。
イノベーションを起こす為の1つのキーワード『知の源泉』。

過去の事象に拘らず、新しい事をする為には、幅広い知識が必要!
どんどん新しい事に挑戦していく事から始まります。


そこで、じゃあ私個人ではどうする?どう動く?
読みもの・人生を楽しむアラフォー女子を目指して【夏のビジネススクール】_1_4
自由に自己表現できる時代になりました。デニムのパンツにデニムのバッグを合わせてもいい。
■これからの私たち個人に必要な事
①イントラパーソナル・ダイバーシティ(一人内多様性)
1個人でも、ダイバーシティ(多様性)はできる!という事。

新しい事にどんどん挑戦していく(知の探究)で、イントラパーシャル・ダイバーシティは形成されていく。
そして、知識・経験が幅広いと、イノベーション(新たな価値を創造し変革を起こす事)を起こしやすくなる。

社内で色々な部署を経験したり、色々な業界で転職したりなど。
ビジネスだけではなく、プライベートでも同様のことです。
私の場合は、

普段は、医療のプロ。営業のプロ。と触れ合う事で自己形成してきました。

そこに、私服SNAP撮影で、編集のプロ。撮影のプロ。メイクのプロ。と触れ合う機会を頂き、新しい刺激を受けました。

→想いの言語化だったり、視覚化だったり。人をやる気にさせるスキルだったり。『えいや!!』という度胸がついたり。

知の探索は、仕事においても人生においても意味があり、先ずは好きな分野・強みの分野から積極的に手を伸ばしてみる事で、新しい発見と創造に導けると考えています。
②社会的課題に関心を持つ
・温室効果ガス(GHG)排出削減
・食料の増産やロスの削減
・高齢化に伴う社会コストの抑制
・持続可能な産業化の推進
・富の再配分や地域間の格差是正
私の場合は、

・レジ袋有料化の背景を調べてみる。
 →自然に返らない。海洋生物問題。CO2問題。

・食品ロスしない為に出来る事を考え行動する。
 →安いからと大量買いしない。冷蔵庫スカスカに。
③10年後20年後の未来を想像してみる
変化の激しい時代なので、予想は覆されるかもしれない。

従来の未来からバックキャストする方法ではなく、
ある程度の予測でOKとし、軌道修正できる柔軟性を持った上での未来想像がちょうどいいのかなと思っています。

未来を考えていると、予想よりも早い波で加速している事が分かります。
(リモート環境がコロナ禍で急加速しているとか。)
私の場合は、

〈日本〉
・少子化の深刻化→社会保障、日本の危機
・ビジネスの寿命短命化し、終身雇用の崩壊
・人口1/3が65歳以上の高齢者に
・大災害がまた起きるかも

〈個人〉
・私は55歳、子供は25歳
 →セカンドキャリア形成してるかな。55歳になったら、どこにお金を使うんだろう?
・顔のたるみやシミそばかす気になるなー
・親の介護もあるかも
読みもの・人生を楽しむアラフォー女子を目指して【夏のビジネススクール】_1_5
ちゃんと保育園行ったかな?横断歩道大丈夫かな?母親心がちょっと出た写真。
上記3つの個人戦略において共通する事は、

・無理してまでもやらない。
・自分に出来る事からやる。

という事です。
何よりも、『人生笑顔で楽しく』なければ、意味がありませんし、頭でっかちになってしまっては、魅力ある女性には思えません。
読みもの・人生を楽しむアラフォー女子を目指して【夏のビジネススクール】_1_6
大好きなファッションに不正解なんてない。全部正解なんだと。
jacket #BLAMINK
tops #yori
bottoms #UNIQLO
shoes #CHEMBUR
bag #A VACATION
まとめると、楽しく生きようよ♪という事です。
(一言に、まとめ過ぎたー笑)


やりたい事は、積極的に挑戦していい!それは、若い子だけの特権ではなく、全員に与えられている事。
ファッションも自己表現の1つ。
ファッションのパワーは、スゴイ!と思っております。


楽しみましょう!
少しでも、お役に立てたら嬉しいです。
●インスタも同時に行っております。気軽に、コメント頂けましたら嬉しいです。
お時間ある時に、
過去の読み応えある長文blogにも、
「読みもの」タグを設定しております。

↓の「読みもの」タグをクリック♪
一覧で確認できます。

What's New

Read More

Feature

Ranking