美女組No.30ようのブログ
美女組:No.30 よう

No.30 よう

外資系企業勤務

La vie est belle.
よろしくお願い致します。

Instagram:flywithyoko

コロナの世界の飛び方。続きです。

前回のブログに引き続いて、コロナ禍の現在の日本再入国です✈︎
コロナの世界の飛び方。続きです。_1_2
空港に到着すると、先ずは待合所で待ちます。
座席順に前から降りるが、 説明を受けるため降りてすぐの待合所で待機とな理ます。


いつもの国際線で到着してから → 入国審査の流れとは異なりますね。


同じ便の全員が降機の後、PCR検査へ向かうにあたり、

先ずは 
 日本到着後の14日間の検疫期間を自宅で過ごす人で、ハイヤー、レンタカー、誰かのお迎えがすでに手配されている人
 (帰国者は公共の交通機関での移動は出来ません。タクシーもNGです。)
 
その次は 
 PCR検査の結果を待ってから自宅に戻りたい人、もしくはホテルなど滞在先が決まっている人
 ※ PCR検査の結果が判るまでの間、2日ほど待機が必要となる方々。 
 PCR検査→入国後、ホテルへの移動手段は専用の巡回バスで移動とのこと。 
 周辺の主要な箇所まで送ってくれるとのこと。 
(例えば、羽田国際空港からは、空港周辺、蒲田、品川、そして神奈川県の川﨑市へも送り届けあり。自宅で過ごすが交通手段として送ってほしい場合もこちらでの対応。行き先ごとに団体行動になり、個人で行動する人たちとは勝手が異なる。)

 この時に簡単な受付作業(一人一人検査の際の番号が記された紙を受け取る)があります。

移動する空港内の通路には数メートルごとに係員の方が立っており、さらには矢印→ の紙が表示されており、迷うことはありません(笑)ご安心を!
コロナの世界の飛び方。続きです。_1_3
このピンクの紙を持って空港内を移動します
途中でトイレや分かれ道もありますが、テープで行かれないように標されています。

ちなみにお手洗いは先ほどの降機後の待合所で行くことができます。


 PCR検査場は私の時には2箇所で、磨りガラス、四角(コの字)に囲われており、検査員に対して正面ではなく、右側を見せるように着席し、スクから口は覆ったままで、鼻だけを出すようにとの指示がありました。
 右側の鼻から25cm程度の綿棒で検体を採取しました。


→個人面接へ

 機内で降機前に記入した書類の内容に基づいて確認程度の面談があります。
(簡単な面接でした。例えば私の場合は自宅に帰る場合には帰る手段の確認でした。「誰が迎えに来るか、もう来ているか?」など、それぞれ書類に記載した内容に対して確認を一人一人にきちんとしているようでした。)

 そして14日間の検疫期間の過ごし方の説明(公共の交通機関には乗らないでください。自宅や待機場所に滞在して外出しないでください。といった要請)がありました。
 もしも個人的に質問がある場合はこのタイミングで聞いてもいいと思いました。
PCR検査の結果がどのように知らされるかの説明もありました。

 陽性の場合の連絡は早く、その次に検査結果が判るまで待機を希望される方や、ホテルで検疫期間を過ごす予定の方に優先的に連絡が行くとのことです。
(できるだけ早く結果を知る必要がある方を優先に・・・理に適っていますね。)

 各自で移動して自宅で14日間の検疫期間を過ごす方の陰性の場合の連絡は遅めとのことでした。
(実際に自宅で待機した私の場合は4日後、メールにて連絡がありました。)


↓ こちらが送られてきましたメールの内容です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



〇〇〇〇 様


東京検疫所・東京空港検疫所支所からのお知らせです。

(重複してご連絡申し上げている方もいらっしゃいます。大変申し訳ありませんが、何卒ご容赦いただきたく存じます。)

日本に入国した際に、東京空港検疫所支所において新型コロナウイルス(COVID-19)のPCR検査を実施しましたが、その検査結果は「陰性」でした。
(1)今回は結果は陰性とでましたが、帰国翌日から14日間は、引き続き、待機場所から不要不急の外出をしないこと、公共交通機関を使わないことをお守りください。
(2)自治体からの健康フォローアップは現在大変混み合っております。咳・発熱等の症状があった場合は、自治体からの連絡を待たずに、ご自身で最寄りの「帰国者・接触者相談センター」までご連絡ください(帰国時にお渡ししている「健康カード」にQRコードが記載されています)。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

東京空港検疫所支所


※ このメールは、帰国時に提出された質問票に登録したメールアドレスに送信しております。なお、この内容にお心当たりのない場合には、本メールアドレスにご返信ください。



This mail is provided from Tokyo Airport Quarantine Station.


We would like to sincerely inform you the result of PCR test for COVID-19 that you underwent at Tokyo/Haneda International Airport.

The result: "NEGATIVE"

(1)Although you were tested "negative" you are highly requested to stay in a designated place for 14 days after the arrival in Japan, and not to use public transportation during the period.

(2)If you get symptoms including cough or fever it is strongly recommended to call and consult the Repatriation Consultation Center before you visit a hospital. You can use a QR code, depicted on a "Health Card" that you received at the time of arrival, to find the contact information of the Center.

Sincerely yours,

Tokyo Airport Quarantine Station

(This e-mail is sent to the address you wrote in the questionnaire sheet. Please let us know unless you are expecting this e-mail.)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 面談の後、通常通りの入国審査、そしてチェックインした荷物を回転台から受け取った後で税関の検査となります。

 到着した日を含めずに14日間を自宅で過ごしたら検疫機関の終了となり、晴れて自由に外出することが可能となります。


とりあえず、今回はここまでにしておきますね☺︎

コロナの世界の飛び方。続きです。_1_4
PCR検査の結果の報告について

What's New

  • ワシントンのナショナルギャラリーへ。

    皆さま、ドガは好きですか?  14歳の小さな踊り子、マリーに会ってきました!

    美女組No.30ようのブログ

    2020年10月16日

  • MoMAのショップはかなりおススメです!

    コロナ禍でやっと再開したニューヨークの美術館。入場制限もあり、思いついた日に行動が難しい現在ですが…何気にMoMAのショップが使えます❤︎

    美女組No.30ようのブログ

    2020年10月4日

  • 40代のボブスタイル(前髪、作っちゃいました!)

    「したい髪型が無い!!」という…困ったわたしでした。 久々にヘアサロンへ行って、大満足❤︎です。

    美女組No.30ようのブログ

    2020年10月2日

  • 朝ごはんにパンケーキ☺︎!

    コロナ禍でも外食は時々したい❤︎ 感染対策がきちんとされてるお店にて、安心の朝ごはん!

    美女組No.30ようのブログ

    2020年9月30日

  • 久しぶりの美女組女子会❤︎

    いちおう、マリソル美女組のようです。 マリソル美女組を通して、出会えた友人。友情に感謝します❤︎

    美女組No.30ようのブログ

    2020年9月29日

  • 友人とオーストリア料理レストランへ

    あっという間にウィーンは秋の気配。 ちょっと涼しくなってきました… サンダルやワンピースはもう終わりかもです。

    美女組No.30ようのブログ

    2020年9月29日

  • Chelsea Market (チェルシーマーケット)

    現在、チェルシーマーケットはCLOSEDです。 New Yorkでは外食はテラス席では可能なので、レストラン『Robster Place』で久々にロブスターロールを頂きました❤︎

    美女組No.30ようのブログ

    2020年9月10日

  • ニューヨークの憩いの場所

    ミッドタウンのど真ん中にあるBryant Park。 コロナ禍でも外出制限が終わっているので、たくさんの皆さまが楽しそうにくつろいでおられました。

    美女組No.30ようのブログ

    2020年9月8日

Read More

Feature

Ranking