美女組No.102 yucco
No.102 yucco
植物療法士として15年ほど研究・サロンワークをしています。
身長:157cm
職業:植物療法士・スポーツアロマトレーナー
My favorites:旅をすること。食べること。靴とバッグが大好きです。

ハーブとアロマを中心に、旅・おいしいもの・美容・ファッションなど自由に綴らせていただきます。

【yuccoのハーブ便り】冬に向けてドライハーブ準備

フレッシュハーブが手に入りにくい冬のために、ドライにして備蓄しておきます。
【yuccoのハーブ便り】冬に向けてドライハーブ準備_1_1
暗い写真ですみません。
これから春まで、種となって土の中で養分を蓄えるハーブたち。フレッシュが入手しづらい冬に備えて、自宅ではせっせとドライハーブを準備中です。

講習では安全を考えて「有機JAS」の市販品を使用しますが、自分で使うものはハーブ園や道の駅などで見つけたものを使う事も多い私。
こちらは小諸の道の駅で見つけた元気なセージとタイム。
半分はフレッシュなまま、お料理の香りづけやティーにしていただいて、半分をドライにしています。

完全に乾くには時間がかかりますが、熱を加えると壊れてしまう成分が多いので、私は(写真よりもう少し広げた形で)自然に乾くまで干しておきます。
オイルやビネガーに入れておいたり、いくつかのハーブをブレンドしてティーにしたり、用途はいろいろ。
私のハーブの考え方はフランス式(お薬のように使う考え方)よりイギリス式(家庭で受け継がれたおばあちゃんの知恵)が合っていて、体を温めたいとき、むくみやすいとき、お腹の調子がよくないときなど、体調に合わせてゆるーく使っています。

特に冷えているときは、コーヒーや紅茶を飲むよりハーブティーがおすすめです。
ぽかぽかしてくるのを実感できると思いますよ^^

What's New

Read More

Feature

Ranking