美女組No.183 emiのブログ
美女組:No.183 emi

No.183 emi

マンションコンシェルジュ

衣食住のバランスを大切に。
夫と犬と暮らしています。

ファッション業界で長らく勤務した後
現在はコンシェルジュの仕事をしています。

ファッション・美味しいもの・暮らしを
メインに趣味の映画のこと等を
時折織り交ぜながら綴りたいと思います。

Instagram:emi___amber

家の中を、爽やかに整える【40代 私の暮らし】

外は猛暑。家で過ごす時間を爽やかにする私なりの心がけをご紹介します。
こんにちは、emiです☺︎

酷暑が続いていますね。
犬もいるので、冷房と扇風機で心地よく、かつ体に負担のない温度で過ごしていますが、
それ以外に、家の中だけでも爽やかに過ごすためのちょっとした心がけや、香りなどをご紹介します。
まずは、汚かったり、物がむやみに溢れているとそれだけで暑苦しく感じるので、いつもより掃除を念入りに。余計なものを出しっぱなしにしないように心がけます。

床は、ヒノキの精油を数滴、水を張ったバケツに垂らして、雑巾をつけて固く絞り拭きます。
掃除を終えたら、臭いを消すという意味ではなく、無なところに香りをほのかにつけるイメージで香りのアイテムを登場させます。
家の中を、爽やかに整える【40代 私の暮らし】_1_1
Aesopのオイルバーナーとアロマオイル。
こちらはろうそくを焚くということもあり、夕方以降につけることが多いです。
家の中を、爽やかに整える【40代 私の暮らし】_1_2
NEAL’S YARD REMEDIES
ルームフレグランススプレー バランシング
H.Pには
まるでイングリッシュガーデンにいるようなリラックス感に包まれます。休日や気分を穏やかにゆっくり過ごしたいときに。

と記載がありますが、私にとってこちらは「穏やかにゆっくり」というよりは、さっぱりできる香りで、玄関や洗面所によく使います。
家の中を、爽やかに整える【40代 私の暮らし】_1_3
家の中を、爽やかに整える【40代 私の暮らし】_1_4
diptyque
香りのオーバル :クローゼットに掛けています
キャンドル:リビングに

diptyqueは香りだけでなくデザインやモノトーンのカラー使いも素敵なので目に付くところに置いておきたくなります。
家の中を、爽やかに整える【40代 私の暮らし】_1_5
Aesop
ポスト プー ドロップス
気になる臭いを中和する、植物の香りのトイレ用消臭芳香剤。
直接便器に垂らして使います。

風通しが悪くなりがちな場所なので換気をマメに。
家の中を、爽やかに整える【40代 私の暮らし】_1_6
そして、夏場は特に気を付けたいのがキッチン。
衛生面はもちろんのこと、火を使っての料理は本当に暑いので、見た目だけでもスッキリしたキッチンにしておきたいと思います。
料理が終わったら、目に付くところには物を出さないように。
家の中を、爽やかに整える【40代 私の暮らし】_1_7
ここまでの暑さはあと少しの間かとは思いますが、日々気持ちよく過ごせたらと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
instagramは下の画像をクリック☟お気軽にフォローして頂けたら嬉しいです。

What's New

Read More

Feature

Ranking