美女組No.102yuccoのブログ
美女組:No.102 yucco

No.102 yucco

植物療法士/アロマセラピスト/講師

ブロガー8年め、marisolでは5年めとなりました!JSTAスポーツアロマトレーナー・AEAJアロマセラピスト・JAMHAハーバルセラピスト・YUCHIKA代表。講師業を中心に、植物の恵みを使ったスポーツケアやセラピストをしております(^^)

【yuccoのハーブ便り】植物の生命力に触れること。

変わらなくてはいけない年だからこそ、変わらず淡々と、粛々と生き続ける植物に励まされます。
【yuccoのハーブ便り】植物の生命力に触れること。_1_1
この写真は、小諸にあるハーブ園の植物です。
今年は行くことさえ諦めていましたが、わずかな時間でも身を置きたく訪ねました。

私のライフワークの植物療法、もちろん植物を使うのですが、「ドライハーブ」とか「精油」のように保存がきく状態での活用がほとんどなので、生きている植物を知らなくても専門資格は取れますし、私自身、このお仕事を始めたばかりのころは今ほど「生きた植物」を知りませんでした。

きっかけは、お仕事を通して出会ったガーデナーや育種家さんたち。
とにかく愛情いっぱいに育てていて、食べ方をたくさん知っていらっしゃる!
ついつい成分で見てしまいがちな私の堅い頭がゆるゆると解ける出会いでした。
【yuccoのハーブ便り】植物の生命力に触れること。_1_2
あと、発見もたくさんあります。
生きるために必要な成分をすべて自分で作る植物は、弱点を補う成分も自作します。
たとえば乾燥対策に保湿作用のある成分を作ったり。
私たちが冬にお化粧水を「しっとりタイプ」に変えるように、気候によってその量を調整して作っています。

育てる専門家や大自然で暮らすお母さんたちのお話を聞いながら植物を観察してみると、どうしてこの成分を作ったのかが、少し分かるような気がしたりして。
【yuccoのハーブ便り】植物の生命力に触れること。_1_3
力強く上を向いて元気にのびのび育つ姿に、元気をもらいました。
講習にこの体験も活かしていこうと、改めて思えた訪問でした。

What's New

Read More

Feature

Ranking