デイリーのヘアケアで使用してるアイテムは? (後編)【教えて!エディター三尋木奈保さん!#03】

ゆるぎないセンスと飾らない人柄で圧倒的な人気を誇るエディター三尋木奈保さんが、アラフォーのおしゃれにまつわるお悩みから、三尋木さんご自身のこと、ちょっと脱線したギモンまで…。読者から寄せられた質問にお答えします!  今回は、「私服ルポを見て気になってました!」という声が多かった、三尋木さんの「ヘアスタイル」について、前後編でお届け!
三尋木奈保・エディター

三尋木奈保・エディター

きちんと感と清潔感のある、女らしいベーシックスタイルが圧倒的な人気を誇るエディター。雑誌を中心に、ブランドとのコラボなどでも活躍。著書「マイ ベーシックノート」(小学館)がシリーズ累計18万部のベストセラーに。

 

本日の質問はこちら!

Q. 

いつも素敵なヘアスタイルですが、デイリーのヘアケアで使用してるものがみたいです 

 

A.

前回は、私の「多毛・剛毛・クセ毛のドライヘア」をどうにか手懐けるお気に入りのシャンコンをご紹介しましたが、今回はアウトバスのケアアイテムについてです。(後編)

  

ちなみに、前回のコラムを読んでくれた旧知のヘアメイクさんいわく、私の髪は「ボリュームヘアには間違いないが、毛量じたいはそこまでじゃない。一本一本の毛が寝ないで垂直に生えているのが特徴!」とのことでした。

ほ、ほう…。そう言われてもどうしようもないのですが、身体の老化に反して髪の毛は元気いっぱい! ということでヨシとしよう!

 

三尋木奈保さん

▲確かに、垂直に生えてる感……。最近はふんわりセンターパートにして外ハネ風にすることが多いです。

 

さて、まずご紹介したいのが、私がかれこれきっと20年近く(!)愛用している【アリミノ アクアモイスチュア】。洗い流さないヘアトリートメントです。

 

ナンバースリー ミュリアム F

夜、髪を乾かすときに使用。もうこれなしじゃ生きていけない、ってくらい頼ってます。

半乾きのときに毛先を中心に塗ってからドライヤーすると、しっとりサラサラに。私のスーパードライヘアも、これを使うと髪の内部に水分がちゃんとしっかり入る感じ。

これなしで濡れた髪を乾かすと、とたんにパッサパサに爆発しちゃうので、旅行のときも小さなケースに入れて絶対に絶対に忘れないよう持っていきます。コンタクトレンズは忘れてもアリミノは絶対に!! 

私にとってはパスポートと同じくらいの重要アイテム。(サロン専用品のようで、ふつうのドラッグストアではお見かけしないのですよね……私はネットで買ってます)

 

もちろん、今までほかの「洗い流さないトリートメント」もいろいろ試してきましたが、ベタつく感じで重くなったり、毛先が妙にこわばったり。アリミノ以上のものには出合えなくて! 

  

ドライヘア、クセ毛のかたには本当におすすめです。(元からしっとりした猫っ毛のかたには、もしかしたらしっとり感がトゥーマッチになっちゃうかも? と予想)

くりかえしますが、毛先中心に使ってくださいねー。根元には塗らずに。

  

そしてもうひとつの「これなしじゃ生きていけない」シリーズがこちら!

 

ウカ スカルプ クレンジング ディープ&ライト

 

【ダヴィネス オーセンティック オイル】。少し前にもマリソル オンラインでご紹介しましたが、今回もしつこくスミマセン()

 

こちらはスタイリングオイルとして使っています。ツヤと束感の出方が絶妙! 

肌と同じで、アラフォーには髪にもツヤが必要ですよね。素髪のままだとなんだかお疲れ、生活感が漂っちゃいますが、このオイルを使うと自然なしっとり感が出て、「ちゃんときれいにしてる」風に。

 

そして束感。みなさん、「束感」ってなんだ? というかたもおられるでしょう。

私も少し前まではなんのこっちゃでしたが、これを使うようになって、「これが束感ってやつか!」を実感。毛先が少しずつの束になって、結果、髪全体にランダムな動きが出るイメージです。

 

三尋木奈保さん

わかりやすいと思うので、後ろ姿の写真を載せますねー。こうして見ると、やはりなかなか立派な毛量……。昔、なんの悪気もない素直なおじさんが、私のボリューミィな後頭部を見てひとこと。「髪の中、何か入ってるんですか?」(笑)。何かって何? スポンジとか? 入れるわけない!(笑)。

あ、脱線しました、そう、オイルを使わなかったら、この細かい毛束は出ないのですよね。全体をほんの少しだけアイロンで外巻きにして、毛先にオイルをもみこんでほぐすと、毛流れに動きが♡ 

毛束の動きのおかげで、髪全体がのっぺりせずに軽やかに見えるのも、私にとってはうれしい限り。

  

アラフォー多毛倶楽部の代表として、またおすすめアイテムを見つけたらご紹介しますね♡

 

*次回の更新は、10月3日(土)予定です

 

 

 

■三尋木奈保さんへの質問を募集しています!

三尋木さんに聞いてみたいこと、相談してみたいことをお送りください。

ファッション・ライフスタイル・ちょっとしたお悩みなどどんなことでも結構です!

 

ご応募はこちら>>

 

ご応募にはハピプラ会員のプラス会員登録が必要です。
※承諾を得た場合を除き、応募されたかたの個人情報を目的以外に利用することはありません。

 

What's New

Read More

Feature

Ranking