美女組No.186 MIKIのブログ
美女組:No.186 MIKI

No.186 MIKI

ママトラベラー/2歳女児のママ

2年間の育児休暇より仕事復帰したばかりの証券ウーマンフルタイムワーママ.

「三度の飯より旅が好き」
育児休暇中は、1歳の娘を連れてハワイに2019年1月よりワンオペ海外移住。

旅した国は17か国30都市。
子連れ旅は、ハワイ、韓国、バリ、シンガポール。

子連れだってスマートでおしゃれ旅がモットー。

旅を楽しむコツやポイント、また旅先でのお得情報を紹介しています。

こちらのブログでは、旅行記事中心に時々ファッションなどお届けしています。

ママトラベラーMIKIの旅ブログは記事下リンクからご覧下さい♪




Instagram:msalilaaa

実際にどれだけお得?GoToトラベルキャンペーンを利用レポ!

GoToトラベルキャンペーンを実際5回利用してみた感想や予約サイト別のお得な予約方法を比較してみました。
MIKIです。

当初、賛否両論で議論されていたGoToトラベルキャンペーン。

ここにきて、10月よりついに東京追加検討などの話題も出てきました。

私は、東海エリア在住なのでGoToトラベルキャンペーン対象地域となります。

既に、5回利用(4回旅行・1回は予約済み)をしましたので・・・

① 実際にどれぐらいお得か?
② 予約サイトによっての割引方法の比較
③ 宿泊してみてのコロナ対策等の状況

についてご紹介したいと思います。

【GoToトラベルキャンペーン】基本概要

その前にGoToトラベルキャンペーンの内容を簡単にご紹介
GoToキャンペーン
⚠︎注意:旅行代金半額とありますが、その内訳は旅行代金7割地域クーポン3割です。
    現段階(9/13)では旅行代金のみの割引が適用され地域クーポンは10月より運用開始となる予定なので、
    9月の段階では宿泊料金から最大35%OFFとなります。
    GoToトラベルキャンペーンに関しては運用方法などが変更になる可能性があるので詳細については、観光庁HPをご確認くださいね! 
GoToキャンペーン

① どのくらいお得?

私が現段階で
1、京都宿泊
2、滋賀宿泊
3、三重宿泊
4、滋賀宿泊
5、名古屋宿泊

※マイカーで2−3時間程度、公共交通機関を利用しない範囲での旅行

そのうち1の京都宿泊は予約サイトでGoToトラベルキャンペーン値引き対象となる前の予約でしたので事後還付手続き中です。
実際にどれだけお得?GoToトラベルキャンペーンを利用レポ!_1_4
一休.comより予約
上記価格より35%値引き分が、振込指定口座に還付される予定です。
通常、予約サイトでGoToトラベルキャンペーンが割引ごの値段で予約が可能になったのは各予約サイトでばらつきがありますが7月下旬頃でした。

ですから、それ以前に予約した方は還付手続きが必要となります。
通常還付手続きは、観光庁HPより還付手続きを行わなければいけませんが、一休.comの場合は一休のサイトから直接事後還付手続きが可能で大変便利でした。

ちなみに、事後還付手続きは9/14までなので該当する方はお急ぎくださいね!



〔2、4の滋賀県宿泊分〕
  • 実際にどれだけお得?GoToトラベルキャンペーンを利用レポ!_1_5-1

    2の滋賀宿泊分(JTB予約)

  • 実際にどれだけお得?GoToトラベルキャンペーンを利用レポ!_1_5-2

    4滋賀宿泊分(JTB予約)

〔3、5の三重・名古屋宿泊分〕
  • 実際にどれだけお得?GoToトラベルキャンペーンを利用レポ!_1_6-1

    3の三重宿泊分(じゃらん予約)

  • 実際にどれだけお得?GoToトラベルキャンペーンを利用レポ!_1_6-2

    5の名古屋宿泊分

2〜5の宿泊分に関しては、各予約サイトでGoToトラベルキャンペーン割引適用後の価格で予約できました。
どこの予約サイトも、クーポン利用やポイント利用の値引きはありますが、ぴったり35%OFFの価格となっています。

そして注目点は、5の予約ですがこの予約は10月分なので宿泊費35%の割引プラス10月から開始が予定されている地域クーポン15%相当(6600円)付く予定です。(詳細未定)

感想としては、GoToトラベルキャンペーンの35%OFFでもかなりお得感がありますが、さらに各予約サイトのキャンペーンやクーポン・ポイントを利用するとさらにお得になります。

②予約サイトによっての割引方法の比較

【じゃらんの場合】

じゃらんはとにかくお得なクーポンが出るのが特徴です。
そのクーポンを取得するのがオススメです。
例えば・・・
  • 実際にどれだけお得?GoToトラベルキャンペーンを利用レポ!_1_7-1

    中には1万円クーポンもあり

上の3.5の予約はじゃらんで予約しましたが、GoTo割引の上に更に4500円引となりかなりお得でした。

【一休.comの場合】

一休.comの場合は、お得なクーポンなどありませんがGoToトラベルキャンペーン割引+一休のポイント5%が還元され最大40%OFFとなります。(9月現在)

じゃらんのような大きな値引クーポン等はありません。
しかし、じゃらんのクーポンは先着数の配布制限がありクーポン取得しても予約しなければ、配布終了となるのでタイミングよくクーポンを取得したり、予約ができなかた場合は一休で誰でも実質値引き40%OFFになるので安心です。(10月からは地域クーポン含め実質最大55%OFFになる予定です。)

【JTB国内旅行・他の予約サイト】

今回、2.4と滋賀に2回旅行しました。
その理由は・・・
滋賀県は独自で開催している観光支援策「今こそ滋賀を旅しよう」
を利用したからです。

このキャンペーンの内容は、
提携の予約サイトから滋賀のホテルを予約すると、
GoToトラベルキャンペーンで35%OFFになり、
更に、大人1泊につき5000円分のクーポンがもらえるというキャンペーンなのです。

このクーポンは、1000円×5枚綴りになっており、ホテルチェックイン時にもらえます。
クーポンの利用場所は、滋賀県の観光地などや飲食店・お土産物店などお店で利用できます。
  • 実際にどれだけお得?GoToトラベルキャンペーンを利用レポ!_1_8-1

    「今こそ滋賀を旅しよう」ガイドブックとクーポン

  • 実際にどれだけお得?GoToトラベルキャンペーンを利用レポ!_1_8-2

    クーポンは滋賀県内の観光地や飲食店で利用可。近江牛しゃぶしゃぶをいただきました。

実際にどれだけお得?GoToトラベルキャンペーンを利用レポ!_1_9
あまりにお得で2回リピートしてしまいました。
2回目に利用した際に、GoToトラベルキャンペーン割引後、大人二人朝食付きで14950円。
この上に、更に滋賀県クーポンが10000円分もらえるので、実質大人二人朝食付きで4950円で宿泊できることになるんです。
実際にこのクーポンで近江牛のしゃぶしゃぶやステーキをいただいたのでご飯付きです。

但し、注意点があります。
GoToトラベルキャンペーンと地方自治体観光支援策の併用お得プランは、
一部の予約サイトの宿泊プランからしか利用できません。

今回の滋賀県の場合は、JTB国内旅行・るるぶトラベル・Yahooトラベルのみでした。

今回は滋賀県を例にあげましたが、関西のいらっしゃいキャンペーンや高知県のはた旅キャンペーンなど全国各地でお得な自治体キャンペーンを開催しているので目的地の自治体HPでチェックすることをおすすめします。
(秋から新たに始める自治体もあるようですよ)

では、実際に宿泊してみてコロナ対策がしっかりされているか?心配ですよね。

③ 宿泊してみてのコロナ対策等の状況

【京都フォーシーズンズの場合】

  • 実際にどれだけお得?GoToトラベルキャンペーンを利用レポ!_1_10-1

    チェックイン前に検温 体調アンケートに答えてからチェックイン

  • 実際にどれだけお得?GoToトラベルキャンペーンを利用レポ!_1_10-2

    要所要所にアルコール消毒が

  • 実際にどれだけお得?GoToトラベルキャンペーンを利用レポ!_1_10-3

    密にならないように注意喚起

ホテルからの予約事前確認メールには、公共交通機関を利用せずにマイカーやレンタカーでの来訪を呼びかけていました。

ほとんどが、マイカーでの来訪で京都に近しい近隣ナンバーばかりでした。
  • 実際にどれだけお得?GoToトラベルキャンペーンを利用レポ!_1_11-1

    プールは利用人数制限あり

  • 実際にどれだけお得?GoToトラベルキャンペーンを利用レポ!_1_11-2

    プールしようはファミリー更衣室利用

  • 実際にどれだけお得?GoToトラベルキャンペーンを利用レポ!_1_11-3

    中は広々してトイレ・シャワー付きで安心

今回の旅行の目的は、娘も楽しめる屋内プールでした。
プールは、フロントに今から利用可能か確認し折り返し連絡がきます。
利用制限があり、貸切状態でした。
プールベッドもカバナタイプになっているのでプライベートな空間でした。

何より更衣室が家族で利用できとっても安心。
  • 実際にどれだけお得?GoToトラベルキャンペーンを利用レポ!_1_12-1

    ダイニングに入る前にも消毒

  • 実際にどれだけお得?GoToトラベルキャンペーンを利用レポ!_1_12-2

    ビュッフェの朝食は数種類の中から選択

  • 実際にどれだけお得?GoToトラベルキャンペーンを利用レポ!_1_12-3

    フレンチトースト美味しかったです。

基本、観光はせずにホテルにおこもりステイだったので夕食もホテルのレストランで食事をしましたが、ソーシャルディスタンスが保たれ、テーブルには常にアルコール除菌スプレーとウェットシートがセットされているという徹底ぶり。
  • 実際にどれだけお得?GoToトラベルキャンペーンを利用レポ!_1_13-1

    ニコライバーグマンの作品を楽しめます。

  • 実際にどれだけお得?GoToトラベルキャンペーンを利用レポ!_1_13-2

    ホテル内の日本庭園は見事

  • 実際にどれだけお得?GoToトラベルキャンペーンを利用レポ!_1_13-3

    ホテルに続く竹林をお散歩

こんな徹底された中で旅行なんて楽しめるの?という方もいらっしゃるかと思いますが、
結論、とっても楽しめました。

観光しないおこもりステイも、非現実的な空間で美味しいお料理をいただきリラックスできました。

10月には、娘が喜びそうな名古屋のレゴランドホテルを予約しました。

GoToトラベルキャンペーンは利用回数などの制限がないのが特徴です。

感染対策をしながら、冷え込んだ観光業が元気になってくれればと思っています。
以上、とっても長くなりましたが、GoToトラベルキャンペーンを5回予約した中でのポイントやコツ・宿泊レポートのご紹介でした。

東京追加になれば、ホテル価格も値上がりが予想されます。

今から、GoToトラベルキャンペーンのポイントを掴み、ホテル価格が高くなる前の予約をおすすめします。

感染対策を守りながら、皆様、楽しいご旅行を♪


全国の地方自治体のお得な観光支援策やさらに安く予約するポイントなどの詳細は
ママトラベラーMIKIでもお伝えしています↓

What's New

Read More

Feature

Ranking