ドラッグストアなどで気軽に購入できて、プライスもフレンドリー。だけどブランドの“本気”が見えるコスメ、本当に増えましたよね。その中でも、体や心など深ーいところにある美と健康を「精油」のチカラで引き出すことに本気で向き合っているブランドといえば、ザ パブリック オーガニック。この秋は、人気のヘアケアがパワーアップして登場です。
嗅覚から、1.5秒で脳に届くという精油。そのチカラでストレスを解消し、健康的な心と体へ導く「フィトストレスメンテナンス」という新理論を掲げて登場したのがこちらの2種類のシャンプー&トリートメント。
まずは新作のスーパーバウンシーから。疲れやすい・体調を崩す・肌が荒れる……日々のストレスで心と体の活力が不足すると、さまざまなトラブルが現れるもの。これは免疫力と抗酸化力が低下したときのサインでもあります。ザ パブリック オーガニックは精油の力を組成成分から分析し、活力不足の心と体をケアする香りを選定。その結果選ばれたのは、イタリア産のマンダリンとエジプト産のゼラニウム。そうです、産地によっても精油の効力って異なりますものね。しかもエビデンスデータまで取得していますから、そのパワーはお墨付きというもの。
これ、とてもパワフルな香り! 果実を絞った瞬間のように、苦みをはらんだフレッシュなマンダリンがまず広がり、ゼラニウムの爽やかなフローラルが奥深く漂う。深呼吸すればムクムクと元気が湧いてくる気がします。スーパーバウンシーの名の通り、悩みもストレスもポーンと跳ね返すような活力が体の奥から生まれるはず。もともと心と体のバランスをとる、と言われているゼラニウムの香りは、目覚めが悪くてすっきりしない朝のシャワータイムにも効果を発揮しそうです。ヘアケア面ももちろんスゴイ。独自成分の網目状の保湿膜、4Dフィトモイストコンプレックスが髪表面をピタッと覆ってうるおいが浸透。保湿力に定評あるクプアスバターや保水力に優れたマルメロエキス、ウチワサボテンエキスなどのチカラで髪を乾燥ストレスから救い出してくれます。洗い上がりはしっとりとまとまる髪へ。
ザ パブリック オーガニック スーパーバウンシー ディープモイスト シャンプー、同ディープモイスト トリートメント 各480mL ¥1580/カラーズ株式会社
もうひとつは、昨年発売されたスーパーポジティブの進化版。こちらは、なんと幸せホルモンの分泌を促す香りとして1代目も大人気でしたが、今回は新たに髪のダメージケアを強化。緑のスーパーバウンシーと同じく4Dフィトモイストコンプレックスを採用し、髪の深部まで美容成分をじっくり浸透させてくれます。その作用は24時間続くというのだから驚き!
ちなみにスーパーバウンシーと、スーパーポジティブは配合されているヘアケア成分も違うんです。スーパーポジティブはムルムルバターにモリンガエキス、オリーブオイルの20倍の抗酸化作用があると言われているタマヌオイルなど、髪の補修に特化したラインアップ。やはり香りはもちろん、成分においても“本気”が透けて見えます。
香りはソマリア産フランキンセンスをキーに、シャンプーにはマダガスカル産イランイラン、トリートメントにはグアテマラ産レモングラス。シャンプーとトリートメントでブレンド精油が異なるという、さらなるこだわりっぷり。
これはもう、使ってみないと!とバスルームへGO。髪にシャンプーをなじませた瞬間、気持ちにぐっとギアが入るような力強い芳香が。フランキンセンスの神秘的な香りに、イランイランの甘く爽やかな芳香が重なって……。思いっきり深呼吸。これはエンドルフィン、出ちゃうかも。泡は濃密だけど重くはなく、泡切れもさっぱり鮮やか。洗い上がりはスッキリ感があるのですが、不思議なほど髪がもつれません。トリートメントは、髪の1本1本を包み込むようになじみます。髪にうるおいがぐいぐいと入っていくのが分かるような浸透力。そしてグリーンが際立つレモングラスの香りが、気持ちにもうるおいを与えてくれるのか、気分はシャキッと前向きに。“リアルに幸せ”になれるバスタイムでした。
幸せはさらに、お風呂上がりにも。とにかく髪がサラサラで、指通りがすこぶるいいんです! 風通しがいいのか、乾くのもいつもより早くてまた感動。翌朝も、ちょっと髪を束ねても跡がつかないくらいスルスル&サラサラが持続。1回でこの手応えですから、続けて使ったらどんなことになるか……。密かに楽しみです。
ザ パブリック オーガニック スーパーポジティブ ダメージリペア シャンプー、同ダメージリペア トリートメント 各480mL ¥1580/カラーズ株式会社
髪はもちろん、心もご機嫌にしてくれるザ パブリック オーガニックの新ヘアケア。朝晩使えば、幸せホルモンも免疫力UPも思いのまま!? もう店頭に並んでいますので、皆さまもぜひお試しください。
- WEB美容エディター 原田千裕
- ちょっとやそっとじゃ揺るがないのが自慢だった鋼鉄の肌に明らかな陰りが……ということで、アンチエイジングにフルスロットル中! そんな日々の中でキャッチした、アラフォー向けの“マーヴェラス”な美容トピックスをシェア。コスメも男性もお酒も“ディープで濃いめ”が好み。