「母親が加齢のせいか頑固になってきました」【40代お悩み相談】

2017年4月6日
みうらじゅんさんと辛酸なめ子さんが、40代のお悩みに独自の視点で回答! 今回は特に、近しい存在だからこそ相談しづらい「家族」のお悩みについて、ふたりの軽妙な対談でお送りします

【今月のお悩み】「母親が加齢のせいか頑固になってきました」

お嬢さま育ちで世間知らずな母親が加齢のせいか頑固になってきて、心配やイライラが絶えません。
(兵庫県・ぽん・36歳・主婦)

☆辛酸なめこさん&みうらじゅんさんの回答

辛酸 お母さまの性格が頑固になったとのこと。やっぱり、女性ホルモンの関係なんでしょうか。

みうら だったら、「お嬢さま育ち」はあまり関係ないですよね。

辛酸 もしや自慢? お付きのばあややじいやがいたんでしょうか。

みうら 逆にそれくらいのお嬢さまだったら、子供のころからわがままで頑固だったんじゃないですかね。甘やかされて育ってますから。

辛酸 もともとの性格が、更年期前後で女性ホルモンの減少で顕著になったのかもしれません。豆腐とか豆乳、大豆製品をたくさん召し上がっていただくといいかもしれません。大豆に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンと似た働きをするそうです。

みうら なるほど。豆腐三昧の食生活でこの問題は解決しますね。

辛酸 そういえば、オノ・ヨーコさんには更年期症状がなかったそうです。彼女、すぐに絶叫するからでしょうか。

みうら ステージ上で大声を出すことはストレス発散になるのかもしれませんね。

辛酸 先日、美術館に彼女の展示を観にいったのですが、「叫び作品」のアーカイブスがありました。数分間、吐きそうなほど絶叫するものも。うぉおおおお〜って。

みうら つまり、彼女は更年期を芸術作品で乗り越えられた。さすがオノ・ヨーコさん。そう、彼女こそ正真正銘のお嬢さまですからね。

辛酸 ぽんさんのお母さまにも、叫びアーティストとして活躍していただくのは?

みうら いきなりアートはむずかしいでしょうから、とりあえずカラオケにでも誘われたらどうですかね。
  • ●JUN MIURA: イラストレーターなどなど。「マイブーム」「ゆるキャラ」など数々のブームを生み出す。『みうらじゅんと宮籐官九郎の世界全体会議』(集英社)が大好評発売中!
  • ●NAMEKO SHINSAN: 漫画家、コラムニスト。巫女的な感性でアイドル観察からスピリチュアルまで、あらゆる事象を取材。近著に『辛酸なめ子の世界恋愛文學全集』(祥伝社)などがある
【お悩み募集!】
※ご応募にはハピプラ会員のプラス会員登録が必要です。
※採用時は匿名にて掲載します。
※承諾を得た場合を除き、応募されたかたの個人情報を目的以外に利用することはありません。
撮影/露木聡子 ヘア&メイク/木下 優(Rossetto/辛酸さん) 取材・文/鈴木裕子

What's New

Magazine

Instagram

Facebook

Twitter

Feature

Ranking

Keywords