ユニクロのカシミヤは、数年前から「メンズ」で毎年1枚買っています。肩幅が広いわたしには、メンズのサイズ感がピッタリ合うことと、女性用にはない色があるので、「かぶりにくい」というのも魅力なんです。去年までは、黒やネイビーのような、無難に使える「ベーシックカラー」を選んできましたが…
棚に並んだこの色を見て、一瞬で「今年はコレだ!」とひらめいたんです♪
サイズは、毎年着慣れている「S」サイズをチョイス。
相性のいいダークブラウンに合わせると、悪目立ちせず、素敵な配色になるんです↓
ちなみに、買ったばかりの新品より、着る回数を重ねた方が、糸が空気を含んでボリュームを増すので、本来の「カシミヤニット」の風合いに近づいてきます。
【Day1】オレンジ×ブラウン系
【Day2】オレンジ×ブルーデニム
【Day3】オレンジ×ドット柄スカート
【Day4】オレンジ×チェック柄パンツ
【Day5】オレンジ×ネイビーのジャケットコーデ
↓派手さがない落ち着いたオレンジは、新たな秋冬の「きれい色」として活躍してくれそうな予感♪思い切ってチャレンジして正解でした!
★オマケのプチごほうび (10月編)★
「PRISTINE(プリスティン)のパジャマ/¥26,400」
日ごとに寒さが増してきて、あたたかいお布団で眠るのが楽しみになってきました。そんな秋も深まる10月の「プチごほうび」に最適なものといえば、心地よい睡眠に欠かせない、「ちょっといい」パジャマ!
「上質」といえば、海外ブランドの高級品??…ではなく、今回選んだのは、日本製オーガニックコットンブランドの「プリスティン」。糸から生地、生産までの工程を日本で行っている、こだわりの「メイドインジャパン」ブランドなんです↓
プリスティンのパジャマの感想をひとことで表すなら、「ふわふわ」に尽きます。オーガニックコットンに「ヤク(高山地帯に住むウシ科の動物)」の毛を混ぜた「W綾ガーゼ」の生地に包まれると、何ともいえない夢見心地なフワフワ感…まさに天国。
「プリスティン」の各パジャマは、カラーがほとんど「1色」のみなんです。その理由は、地球や環境を考慮した、色を染めない「無染色」だから。綿そのものの、自然の色合いが大切にされているんです↓
「前開き」ですが、上まで閉じられるボタンがついているので、首周りも寒くありません。サイズは「M」のみですが、ズボンは紐でサイズ調節が可能です↓
上質な冬のニット類も充実しているので、パジャマ以外にも、これから普段着にどんどん取り入れたくなりました!
- 美女組 Akane
- 元国内線C/A。フランス留学中にアルバイト生活でプチプラファッションに目覚め、現地でリアルな着こなしを見て学ぶ。40代が最大限おしゃれに見えるプチプラアイテムを日々発掘中。小学生2児の母。