ハピプラ会員システム刷新に伴うお知らせ

アラフォーに聞いてみた! ヘアオイルの悩みありますか?

美ヘアのための人気最強アイテム、戦国時代!ヘアオイル、ちゃんと選べてますか?

☆私たちで考えました!

ライター松井&編集カゲモン

ライター松井&編集カゲモン

マリソルのヘア企画の多くを担当するライター松井と、ヘアケアを更新できていない編集カゲモンが、読者の実態を分析!
ヘアオイルの悩み1

カゲモン(以下K) 読者約 800 人に アンケートを取ったら、 80%超がヘアオイル愛用者! すごい結果!
松井(以下M) カゲモンも私も実際に愛用しているし。やっぱりヘアオイルは便利ですよ。 


ヘアオイルの悩み2

 愛用者の8割以上が使用感に満足しているんです。ただ私自身は「コレだ!」っていうヘアオイ ルには出会ってなくて……。

 皆さんは、どんな理由で使っているのかしら?


ヘアオイルの悩み3

 美容師や友人のおすすめ、口コミという回答は多めです。

 美容師さんのおすすめは正解だと思うよ。実際に自分の髪をさわってくれている人だから。でも 友人や口コミは、きちんと自分の 髪質に合うかを吟味しないと。

 髪質とヘアオイルって、そこまで関係ありますか?

 もちろん!ヘアオイルはそれぞれ重さや使用感が違うもの。 軟毛と剛毛では、真逆の感じ方を すると思うよ?

 そっか、私の満足度が低かったのは、その基準で選んでいなかったからかも。スキンケアだって 肌質に合わせてコスメを選ぶし、 ヘアオイルも同じですね!


ヘアオイルの悩み4

 アンケートによると、皆さんスタイリング剤として使っている率も高め。

 ウェット質感も流行しましたし、オイルでスタイリングするのはけっこう、あたりまえかも。

 オイル自体にはセット力はないから、本当はワックスやバームなど、ほかのアイテムと一緒に使うといいんだけど……。 Q. 4の失敗談なんて、オイルの使い方を間違えちゃった典型例じゃないかな?

 一緒に使うのもアリなんだ!

 ヘアオイルは万能だから、使い方を工夫すればアウトバスケアやスタイリングなど、幅広く活用 できる。1本あると本当に応用力の高いアイテムです。

 せっかく所持率80%超なんですから、うまく使いこなさないともったいないですね!

【Marisol 11月号2020年掲載】イラストレーション/本田佳世 取材・文/松井美千代

What's New

Read More

Feature

Ranking