美女組No.166 machiko
No.166 machiko
どこかヘルシーで海外っぽい抜け感のある大人カジュアルが好きです
身長:168cm
My favorites:音楽、写真、敏感肌OKなコスメ探し、旅行、ピクニック、泳ぐこと

いつまでもデニムが履けるようにがんばりたいです!

歯がすり減ってる!?食いしばり対策始めました

ヘルシーさに歯は大事‥‥。マウスピースデビューです
毎日フロスしたり、結構気を遣ってるのに、虫歯など微妙にトラブルになりやすい「歯」問題。

定期的に歯石除去などクリーニングも通っています。

なのにちょこちょこトラブル発生するので、
なんでですかね〜?と先生に聞いたら(ボヤいたら)、
どうしても磨き残しとか、あとは体質もあります、とのこと、、、。
もらいたて、おニューの状態です
もらいたて、新品の状態。硬すぎず、柔らかすぎずです。
でもこの前、点検ついでに微妙に違和感を感じるところを見てもらったら、なんと。

虫歯ではなく、歯がすり減っているかもとの事。

えー!!

型をとってもらったら、普通は尖っている犬歯が、おそらく食いしばりで、横に切ったように平らになっちゃってるそう。

実は歯ぎしりまでいかなくても、夜中にぎゅっと食いしばってる人は意外にいるそうです。


目安は、起きた時にアゴが疲れているような感じがする、などだそう。
とりあえずすり減ってしまったものはもう戻らないし、守らないと!

ということで、そのままマウスピースをつくってもらいました。

思ったより薄くコンパクトで、透明です。
これを寝る前に付けて寝るだけ。

でも、ぎゅっと歯が締まる感じがしたり、微妙に気になっちゃって、ぐっすり寝れなかったりするので、今は休みを挟みつつ、慣れるようにトライ中です。


でも食いしばりは、普通の虫歯の点検などでは発見しにくいようなので、思い当たることがあれば自己申告しつつ、チェックしてもらうのが安心かもしれません。

気になる方は、年内のto doリストに歯の点検を加えてみてもいいかもしれませんね!

What's New

Read More

Feature

Ranking