三尋木さんのバッグの中身はコレ!【教えて!エディター三尋木奈保さん!#08】

三尋木さんのバッグにいつも入っているアイテムは? ゆるぎないセンスと飾らない人柄で圧倒的な人気を誇るエディター三尋木奈保さんが、アラフォーのおしゃれにまつわるお悩みから、三尋木さんご自身のこと、ちょっと脱線したギモンまで…。読者から寄せられた質問にお答えします!  今回は、要望が多かった三尋木さんの「バッグの中身」をご紹介します。
三尋木奈保・エディター

三尋木奈保・エディター

きちんと感と清潔感のある、女らしいベーシックスタイルが圧倒的な人気を誇るエディター。雑誌を中心に、ブランドとのコラボなどでも活躍。著書「マイ ベーシックノート」(小学館)がシリーズ累計18万部のベストセラーに。

 

本日の質問はこちら!

Q. 

三尋木さんのバッグの中身を見たいです!

 

A.

みなさん、こんにちは! 本日は「バッグの中身を見たい」というご要望です。

  

私もマリソル本誌の巻頭ご長寿連載『働く女のバッグの中身』、大好き! 毎月楽しみに読んでおります。

女の人って、ほかの人のバッグの中身、一生気になるものですよね~。

  

私のバッグの中身はいたって普通、面白いものは特にないのですが、ご紹介します! 

 

三尋木奈保さんバッグの中身1

 

まず、仕事の日になくてはならない4点セット! 携帯、名刺入れ、お財布、手帳です。

……見事にベージュだらけですねー()

  

携帯ケースは【regleam】というネットショップで購入。

シンプルだけどリッチ感のある携帯ケースってなかなかないので、これを見つけたときはかなりときめきました。

ベルトに指を入れて持つと安定感がよくて、電車の中などでうっかり落っことしそうになるのを防げます♡

  

名刺入れと手帳は【エルメス】。

エルメスのベージュのレザー小物、好きなんです。

手帳はこの横長のタイプ一筋、6~7年に一度買い替えながら、20年以上愛用しています。

  

あ、はい、私、スケジュールをデジタル化できなくて、おそらく一生、紙の手帳を使っていそうです……。本当にデジタルに弱くって……。

  

しかし20年後には紙の手帳なんて世の中から消えてしまうのでしょうか?

エルメス様、どうかあと50年くらいは、この手帳とレフィルを作り続けてください、と切にお願いします……。

  

手帳用のペンはやっぱりフリクションが便利ですが、こちらの極細タイプがお気に入り。

細かい書き込みがしやすいし、手帳のリングにぴったり差せるのでスッキリ。

  

そしてお財布は【ロエベ】。今年3月に購入しました。

今まではずっと長財布派だったのですが、

  

・小さいバッグのときに長財布がジャマ、もしくは入らない。

  

・キャッシュレスの時代に長財布をパンパンにしてるって、いかがなものか。

  

・だれかが「今どき長財布使ってるのって、たいがいおばさんだよね」と言っていたのもなにげに影響。

(いや、いいんです、はい、おばさんですもん、と開き直りつつも)

  

上記さまざまな理由から、こちらを購入。

  

長財布だと、使ってないカード類や領収書も無限にため込んでいたけれど、

二つ折りに買い替えたことで、財布の中身のスマート化に成功!

ショップカードはじゃんじゃんアプリに切り替え、領収書もこまめに整理。

やればできる、私。

おかげでものすごく身軽です。ミニバッグで出かける機会が増えました♪

 

三尋木奈保さんバッグの中身2

 

化粧ポーチとその中身です。

  

ポーチは昨年購入した【レスポ】と大草直子さんのコラボ。

甘くないフラワー柄にひと目ボレでした♡

フロントがポケットティッシュ入れになっているのも便利なのです。

  

ポーチの中に入れているのは、

【ジョー マローン】のリップクリーム、色つきリップをそのときの気分で2本くらい、歯間ブラシ、胃腸薬、目薬、黒いバッチみたいなものは鏡です。

  

化粧ポーチも、お財布同様、だいぶミニマム化をがんばりました!

少し前まで、もっと大きいポーチにいろいろ入れていたのですが、

正直、外出時にファンデやチークを塗り直すこともないし、コンタクトレンズの予備だっていらないし……と整理して、今の内容で十分、という結果に。

  

あ、この【大草胃腸散】はですね、去年金沢へ旅行したときに食べ過ぎたせいかおなかをやられまして(泣)、

飛び込んだ地元の薬局でお勧めされて服用したらすごくラクになって!

以来、お守り的にポーチに入れています。

 

三尋木奈保さんバッグの中身3

  

こちらのポーチは、香りものとその他小物入れに使っています。

 

フリルと淡いミントブルーの色味がなんともかわいいポーチは、【BORGO DELLE TOVAGLIE】というイタリアのインテリアブランドのもの。

セレクトショップのドゥロワーで見かけて気になっていたところ、なんと偶然その数日後にエディターの磯部安伽さんからプレゼントしてもらった思い出の品♡

なんで私がこれ欲しいの知ってたのーーー???と大喜びでした。

  

ピンクのハンドクリームは【グタール】。華やかでハッピーな、ものすごく好きな香り。

  

黒のボトルは【デ マミエール】のアロマオイルです。長い打ち合わせや撮影の合い間に、こめかみや首筋に数滴塗り込むとすっきり! 

リフレッシュできます。

  

今は香水よりも、よい香りのハンドクリームやアロマオイルのほうが出番が増えました。持ち歩いて外出先でも使えるし、何より癒し度が高くて気分転換になる♪

  

今年は除菌スプレーもなるべく持ち歩くようにしています。

私、本来は体がものすごくタフというか鈍感で、ウイルスやホコリ、花粉etc.なーんにもケアしなくてよいタイプなのですが……しくしく。

  

早く除菌グッズ不要の世の中に戻ってほしいですね。

今年もあと少し。みなさまもどうか健やかにお過ごしください。

 

 

*次回は12月19日(土)公開予定です

 

 

■三尋木奈保さんへの質問を募集しています!

三尋木さんに聞いてみたいこと、相談してみたいことをお送りください。

ファッション・ライフスタイル・ちょっとしたお悩みなどどんなことでも結構です!

 

ご応募はこちら>>

 

ご応募にはハピプラ会員のプラス会員登録が必要です。
※承諾を得た場合を除き、応募されたかたの個人情報を目的以外に利用することはありません。

 

What's New

Read More

Feature

Ranking