美女組No.170 マッキー
No.170 マッキー
【ザ•日本人体型の私でもオシャレに見える服選び】
を研究中のワーママです。
身長:161cm
職業:会社員
My favorites:ファッション/美容/読書/勉強

ファイナンシャルプランナー2級/簿記2級/整理収納アドバイザー2級/ダイエット検定2級/アロマテラピー検定1級/化粧品検定1級/化粧品成分検定1級/衛生検査技師/薬剤師 etc…

多彩な資格とロジカル思考を活かし、
アラフォーライフに役立つ情報を発信します。

Instagram:tomo_benico_7

防寒とオシャレの両立・寒い日は、くつ下で遊ぶファッションもあり!!

くつ下でオシャレできるの?くつ下選びは?コーデの組み方は?整理収納方法は?具体的に、どどんとご紹介します♪(長文。時間に余裕のある時、見てください^ ^)
こんにちは!マッキーです。

寒くなってきましたね。
去年と違って、今年の冬は短時間外出だったりして、おうち時間の方が長くなってきています。

おうち時間がメインですと、足元の防寒対策は、タイツよりもくつ下の方が圧迫感が無いですし、楽ですよね。

そこで、くつ下派の私が日々楽しんでいる
くつ下ファッションについて、実践編も踏まえてご紹介していきます。
防寒とオシャレの両立・寒い日は、くつ下で遊ぶファッションもあり!!_1_1
くつ下コレクション①
■くつ下の〝良さ〟とは?
✔︎着脱が楽
✔︎クッション性
✔︎吸湿性
✔︎あったか
✔︎消臭
✔︎靴擦れ防止
✔︎滑りにくい
✔︎静電気防止
✔︎伝染の心配いらず
不意に靴を脱ぐタイミングも…例えば、
外出先での食事、知人宅、キッズスペースなど。

裸足は、お相手に失礼になりますし、
畳やフローリングの傷などで、ストッキングやタイツが伝染…なんてトラブルも…

そんな時にも安心なのが靴下ですよね!
  • 防寒とオシャレの両立・寒い日は、くつ下で遊ぶファッションもあり!!_1_2-1

    リブタイプ。

  • 防寒とオシャレの両立・寒い日は、くつ下で遊ぶファッションもあり!!_1_2-2

    もこもこタイプ。

  • 防寒とオシャレの両立・寒い日は、くつ下で遊ぶファッションもあり!!_1_2-3

    透け透けタイプ。

■くつ下選びのポイント
✔︎合うサイズを選ぶ
✔︎つなぎの色を選ぶ
✔︎バッグとの色合わせで選ぶ

※靴選びも、くつ下ありきで気持ち大きめを選ぶ
■つなぎ役とは?
防寒とオシャレの両立・寒い日は、くつ下で遊ぶファッションもあり!!_1_3
ボトムス・ワンピースと靴の中間役なイメージ。

くつ下の色をボトムスや靴と合わせないと、断絶された感じになり、短足が助長されていまうケースもあるので、カラー選びは気をつけています。
ホワイトソックスって、意外と難しい。

ボトムスと靴は、黒が多い。
ホワイトソックスは、色が切れてしまい短足が助長されてしまう…
防寒とオシャレの両立・寒い日は、くつ下で遊ぶファッションもあり!!_1_4
くつ下コレクション②
■パターン化の具体例は?
防寒とオシャレの両立・寒い日は、くつ下で遊ぶファッションもあり!!_1_5
例えば、上記の様にパターン化していれば、コーデを組む時に迷わないです。
失敗も最小限になります。
  • 防寒とオシャレの両立・寒い日は、くつ下で遊ぶファッションもあり!!_1_6-1

  • 防寒とオシャレの両立・寒い日は、くつ下で遊ぶファッションもあり!!_1_6-2

■くつ下の収納は?
靴とセットで収納しておくと、玄関で最終コーデチェック&修正がスムーズです。

下駄箱は、靴を置くもの。
という固定概念を捨てて、動線や利便性重視で考えると、より快適にストレスフリーで過ごせますのでオススメです。
防寒とオシャレの両立・寒い日は、くつ下で遊ぶファッションもあり!!_1_7
右下にベビーカーのハンドルが…ご容赦下さい(*_*)
収納ボックスの中身は、こんな感じです。↓
防寒とオシャレの両立・寒い日は、くつ下で遊ぶファッションもあり!!_1_8
色並べではなく、用途・厚さ並べをしています。なので、見映えは悪い…
使用しているアイテムもご紹介させていただきますと、
→下駄箱のボックスは白に統一して、清潔感を出しています。ラベルシールで何が入ってるのかも分かりやすくしています。
→主に、足首隠れる長さの靴下を収納しています。
→不織布ケースの中でも、厚手のくつ下薄手のくつ下を仕切りで分けています。
そうすると、取り出しやすいのと衣替えの時前後逆転するだけで完了できるというメリットも。
→くるぶしソックスや指先だけのソックスを主に入れています。小さいソックスですので、小分けボックスに入れておくと、ぐちゃぐちゃにならず一目で取り出しやすいです。

ちなみに、くつ下コーデはこんな感じ↓
防寒とオシャレの両立・寒い日は、くつ下で遊ぶファッションもあり!!_1_13
分かりにくいですが…

ジャケットの色合いと合わせて、くつ下はブラウンをチョイスしました。

こんな感じで楽しんでいます。↓
防寒とオシャレの両立・寒い日は、くつ下で遊ぶファッションもあり!!_1_14
jacket #ZARA
knit #SLOANE #VERMEIL par iena
pants #UNIQLO
socks #BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS
shoes #Mila Owen
bag #BOTTEGA VENETA
いかがでしたでしょうか?

防寒対策をすると、ワンパターン&もっさりしがち。

くつ下も楽しむ勢いでコーデ楽しむのも一つです。
少しでもお役に立てたら嬉しいです。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
●インスタも行っております。気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。

What's New

Read More

Feature

Ranking