美女組No.170 マッキー
No.170 マッキー
【ザ•日本人体型の私でもオシャレに見える服選び】
を研究中のワーママです。
身長:161cm
職業:会社員
My favorites:ファッション/美容/読書/勉強

ファイナンシャルプランナー2級/簿記2級/整理収納アドバイザー2級/ダイエット検定2級/アロマテラピー検定1級/化粧品検定1級/化粧品成分検定1級/衛生検査技師/薬剤師 etc…

多彩な資格とロジカル思考を活かし、
アラフォーライフに役立つ情報を発信します。

Instagram:makinotomoe

アラフォーの乾燥肌には、ツヤがほしい♡【艶メイクアイテム】5選

仕込むツヤからアピールのツヤまでご紹介♪化粧品検定1級&化粧品成分検定1級 W合格!資格勉強法についても書いてます。
こんにちは!マッキーです。

慢性的なアラフォー乾燥肌…メイクでも、艶はマスト!
お助け艶アイテムを5点ご紹介します。

おまけで、資格勉強法についても書きました。
長文です。時間のある時に、読んでください^ ^
■艶(つや)アイテム5選
アラフォーの乾燥肌には、ツヤがほしい♡【艶メイクアイテム】5選_1_1
化粧下地に、同じくらいの量のこのプライマーをたして、混ぜて塗っています。
ふわふわのテクスチャーで、肌に塗り込む時、もちもち肌♡な嬉しい感覚になります。
ゴールドのラメがとても細かいので、違和感全くないです。
化粧下地後、ファンデ前の仕込みで使います。
コンシーラーと同じ感覚。ほっぺの三角ゾーンに塗って、指でぼかします。まるで血色!な元気な肌を作ることができます。
アラフォーの乾燥肌には、ツヤがほしい♡【艶メイクアイテム】5選_1_4
アイメイクのベースに薄く塗ってます。
大小サイズの異なるパールやラメだからこそ、肌に馴染むという衝撃の事実!
リキッドですが、速乾性もあり寄れない。とにかく驚きのアイテムです。
頬骨あたりに、塗っています。
明るいハイライトというイメージではなく、イエロースキンの私らしい艶がほしくて使っています。
マスクをしていても、見える部分なので、印象にも影響するさりげない拘りです。
アイメイクのベースに使用します。
まずこれを、薄く広く塗ってから、アクセントカラーを塗る様にしています。
グラデーションが自然にできるのと、二重まぶたの線に寄れる…といった問題も発生しない!もはや最強鉄板アイテムです。
アラフォーの乾燥肌には、ツヤがほしい♡【艶メイクアイテム】5選_1_8
この5アイテムを毎回使うというわけではなく、
その日の気分で、
『肌全体にツヤもっちり感ほしいな!』→①②を。
『潤いほしいなー!』→④⑤を。
『今日は、キラキラでいくぞー!』→③を。

など、使い分けています。

内側から輝くものから、プラスONする大人のキラキラまでご紹介しました。

少しでも、お役に立てたら嬉しいです。

=====おまけ=====
年末に、美容系検定をダブル受験して合格しましたー♡
  • アラフォーの乾燥肌には、ツヤがほしい♡【艶メイクアイテム】5選_1_9-1

    化粧品検定1級

  • アラフォーの乾燥肌には、ツヤがほしい♡【艶メイクアイテム】5選_1_9-2

    化粧品成分検定1級

■化粧品検定とは?化粧品成分検定とは?
・化粧品検定→基礎(センター試験・共通テスト的な)
 とはいえ難しい…

・化粧品成分検定→応用(2次試験的な)
 基礎がないと勉強しても頭に入らない…

★知識の定着には、ダブル受験がオススメです。
日本化粧品検定の勉強アイテム。(旧版)
■合格を目指した勉強法
①下調べ、準備する。
勉強開始前に、情報を集めることはマスト!
過去問の傾向を知ることから始め、
ネットで合格者の勉強法をチェックし、勉強スケジュールなどを逆算してイメージする。
②周りに宣言する。
有言実行。
言ったからには、合格しないと格好つかない。
諦めない心にマインドチェンジ。

受験料払ったからには、1発合格を目指す!勿体ない精神を発揮させる。
③テキストと問題集の使い方
テキスト→問題集→テキスト→問題集…という流れ。

1周目、問題集を全問解く→全ての選択肢の文章を正しく理解する。
2周目以降、問題集を全問解く→間違えた問題はチェックし、テキストにもアンダーラインを。

間違えたところをチェックしておく事で、試験直前の勉強で間違えやすい部分を中心に、効率的に勉強できる。
化粧品成分検定の勉強アイテム。
■私の勉強スケジュール
化粧品検定の勉強をしていれば、化粧品成分検定の勉強もスムーズにできます。

化粧品検定の勉強→2ヶ月前に勉強開始。
化粧品成分検定の勉強→2週間前(化粧品検定受験日)に勉強開始。
基本、隙間時間を使って勉強。
・朝、子供が起きるまで
・仕事の休憩時間、ランチタイム
・夕飯、バスタイム後の自由時間
アラフォーの乾燥肌には、ツヤがほしい♡【艶メイクアイテム】5選_1_12
美容の知識のアップデートに。
こんな感じで、試験に挑みました。

子どもが近くにいる時も、あえてテキストや問題集を開き、大人でもお勉強する姿勢を示したりするのにも効果的です。

これからも色々知識を増やしていきたいです^_^
アウトプットの場として、ブログやインスタがとても有難い場です。
これからも、お付き合い宜しくお願い致します♡

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
●インスタも行っております。気軽に、コメントいただけましたら嬉しいです。

What's New

Read More

Feature

Ranking