そろそろ我が家も旅行でもしたいな~なんて思っていたところだったのに。
ということで家族会議の結果、ひとまず全国のおやつを取り寄せてそれっぽい気分を味わうことが決まった。
第2回目は宮崎県。
ボスの奥さんが宮崎出身で、お薦めのお菓子を聞いてみたのだ。
-
伝説の万能調味料だそうだ。
-
マキシマム。肉や野菜にも抜群らしい。
-
見た目は普通のスナック。
パッケージの裏には「魔法のスパイス、マキシマムとは」という説明が記載されている。宮崎が生んだ伝説のスパイス、旨味が凝縮された特製オリジナルスパイスだそうだ。どうやらこのスパイスを肉にまぶして焼くと大層美味しいのだそうだ。
原材料にしょうゆ、かつおの文字が見える。なるほど、和風の旨味スパイスなのだろう。
ネットで取り寄せられないかと探して見たところ、アマゾンで3個パックを発見した。
現地で買うよりは割高だろうが、まあ旅費だと思えば仕方がない。
届いて試食。
うん、普通に美味しい。
思ったよりはスパイシーでもなく、しかしうまみはある。
なかなか、であった。
ボスのお土産。宮崎高千穂のお土産、「栗九里」
栗きんとんなのだが、見た目はやはり地味だ。
派手なパッケージの栗きんとんは寧ろ食指が動かないので、そこは問題ないだろう。
わら半紙のような袋から出てきたのはこれまた地味なお方。
そして、特筆すべきはその材料。
栗と砂糖、そんだけ。
これは最高の予感。
-
地味だ。
-
地味すぎる。
-
栗と砂糖だけ!
お、おいしい!
なにこれ!栗の味しかしない。
そりゃそうだ。栗と砂糖だけなんだから。
まさにそういう味。
思わぬ美味しさに半分一気に食べてしまった。
したがってなんの情報も持っていない。
しかし、パワースポット巡りが好きなので、高千穂という天孫降臨神話の地は訪れてみたいとは思っている。
宮崎良子は宮崎出身だろうか。
いずれにせよ、気分は宮崎だ。