働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

弁護士18年目の3児の母です。オシャレ好きを生かしてファッションコンサルとしても活動中。

職業:弁護士、パーソナルスタイリスト、ファッションコンサルタント
My favorites:趣味は年間300冊以上読む読書と、ラジオを聞くこと。常に新しい知識に貪欲で、言葉を大事にしていきたいと思っています。

オシャレ迷子の30代を過ごした経験から、同じ悩みを持つアラフォー女性のお手伝いをしたいと思っています。40代がもっと知的に輝くために、情報発信していきます!

身長:153cm


小柄さんにおすすめ!冬は大人ポニーテールで簡単華やか。

襟元が重くなる季節は髪型スッキリで小顔効果を。アラフォーでも痛く見えないコツも解説します。
 やっと冬らしい気候になってきましたね。気温もグッと下がり、コートやストールなど防寒具が必須に。
 私は153センチと背が低いので、着ぶくれする季節になると、どうしても全体的にモサッとなってしまい、バランスの取り方に悩みます。
 やはり効果的なのは、頭周りをキュッと小さくすること。からだのボリュームとの対比で、低身長でもバランス良くなります。
 最近よくする髪型はポニーテールです。
小柄さんにおすすめ!冬は大人ポニーテールで簡単華やか。_1_1
 簡単だし、目線も上がって、目の錯覚ですが少しだけ背も高く見えます。
 大ぶりのピアスをつけるとさらに小顔効果も狙えます。
小柄さんにおすすめ!冬は大人ポニーテールで簡単華やか。_1_2
 アラフォーでポニーテールってちょっと痛いかも!?と思われる方もいるかもしれませんが・・・、痛くならないように個人的に気をつけているポイントもご紹介しますね!
・髪を巻きすぎない
 綺麗な巻き髪にしてしまうと、かえって古い感じに見える気がします。
 私は、朝化粧している間に髪をお団子にまとめておき、自然にクセ付けするようにしています。時短にもなるしとってもラクです!
・頭頂部にボリュームを出しすぎない
 頭頂部を「盛る」と、頭の形が綺麗に見えるのは確かなんですが、コレもやり過ぎると古い感じに。あくまで自然に少し髪を引き出す程度にしています。
・後れ毛は出さない
 若い子が顔周りに後れ毛を出しているのは本当に可愛いけど、アラフォーの後れ毛は、残念ながら一歩間違うとやつれた感じになってしまいます。
 キュッと結んだ方が、清潔感が出ると思います。
小柄さんにおすすめ!冬は大人ポニーテールで簡単華やか。_1_3
 後ろから見るとこんな感じです。
 華やかさが出るので、パーティーシーズンにもぴったり。
 さて、美女組に加入させていただいて早くも4年目に入りました。
 たくさんの素敵な出会いをいただき本当に感謝しています。
 これからも、ファッションや美容のちょっと役立つ情報など発信して行けたらいいなと思っています。どうぞお付き合いくださいね!
ファッションコンサルティングブログ始めました。
よかったらこちらもご覧ください。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Blog 読めるのはここだけ!オリジナル連載

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!