そろそろ我が家も旅行でもしたいな~なんて思っていたところだったのに。
ということで家族会議の結果、ひとまず全国のおやつを取り寄せてそれっぽい気分を味わうことが決まった。
第3回目は北海道。
食べてみたいお菓子が多すぎる。でっかいどう、ほっかいどう!
-
手のひらサイズ
-
バター&ダブルチーズ
-
たっぷりの何か
甘味もあれば塩味もあって、まろやかでコクもある。
このバターチーズサンド、噂通りのおいしさであった。
40年以上も生きていると、何かを食べて「うっわ~!おいっしい~!」と感動することはほとんどない。たいがい食べたことがある味なのだ。
その感動を今回久しぶりに味わうことができた。
美味しくて美味~しくて震~える♪
北のごちそう「バターチーズサンド」は北海道のバターにクリームチーズを合わせたクリームにココナッツオイルを足しているのだそうだ。
もう文字面だけでよだれが出てくるではないか。
公式サイトから取り寄せができるほか、コレド室町テラスに販売店がある。
送料880円を考えると、コレド室町テラスで買う方が良いかもしれないが、旅費だと思えばそう悪くはないだろう。
定番6フレーバー
ダブルチーズ、アカシア蜂蜜とリンゴ、ルバーブと木苺、オーガニックチョコレート、ハスカップとホワイトチョコ、抹茶と黒千石
これに季節の限定フレーバーがあるようだ。
今回食べたのはダブルチーズ。間違いない一番人気だぜ!
じゃがポックルと札幌農学校クッキー
ただいま、と言いたくなるような懐かしい味。
食べると気分は実家。(北海道ではない)
変わらぬ愛情を感じる味だ。
夫はじゃがポックルをなぜかじゃがポックリと呼ぶ。
ポックリ行かれては困るのだが、じゃがポックルはできれば独り占めして食べたい。
初めての国内出張が北海道であった。
それが初めての国内線搭乗だったので、国際線と違うルールがイマイチ信じられず集合時間の2時間前に到着し、パスポートも持って行った。
先輩に爆笑されて、ものすごく恥ずかしかった思い出。
仕事を終えて、連れて行ってもらった店で「ウニ」を食べた。
それまで苦手だったウニがびっくりするおいしさで、苦手を克服できた。
北海道、いつかまた行きたいが、石原裕次郎記念館はもう閉館したって本当かい?
寒いの苦手だから、夏に行きたい。