美女組No.193 miko
No.193 miko
174cmののっぽ。メンズライクな服が好きです。
身長:174cm
職業:会社員
My favorites:最近ハマっているのはヴィンテージ服探し。大学時代はフランス文学専攻。フランス大好き。レストラン探しを人からよく頼まれます。

Instagram:branche527

年末にスッキリさっぱり! 〜断捨離とメンテナンスのお話〜

2020年の締め作業。コレをやってスッキリさっぱり!
手持ちの服や小物の見直しとメンテナンスをするのが好きなのですが、この年末は帰省もなくいつもより時間があったので、追い込みで断捨離・メンテナンスの3ステップ『選別』『状態確認』『メンテナンス』を一気にこなしました。


まずは『選別』
自分が今何を持っているのか、手持ちの洋服、鞄、靴、アクセサリーを一旦出して見直しました。
今の自分にもう合わないものはないか、サイズアウトしているものはないか、実は全く使っていない・着ていないものはないか・・・

1年以上履いていないボトムスは体型変化で実はもう履けなくなっているなんてことよくあります。

私の場合だとこんなものが見つかりました。
・体型変化で肩が窮屈になっていたアウター(3年前までは着てたのになぁ)
・髪をバッサリ切って使わなくなった可愛いバレッタ
・体型変化で近年似合わなくなった身体に沿うリブタートルニット
・今の手持ちのワードローブに合わない色のストールたち

明らかにボロボロなものは思い切って捨て、まだ状態の良いものはフリマアプリに出品です。


次に『状態確認』  
・洋服はほつれ・毛玉・穴あきがないか、気付かなかったシミがないか
・靴はヒールがすり減っていないか、内側が汚れていないか
・小物類は壊れていないか

靴は思いの外ソールがすり減っていたり、傷や擦れが入っていたりするものです。洋服の毛玉やほつれも早い段階で気付けば後の対処が楽に。


最後は『メンテナンス』
少々面倒ですが、自分でできることは自分で。
ニットの毛玉取りをする、靴の内側の汚れを拭く、黄ばみを落とすなどなど。これをすることで持ち物の寿命がさらに伸びますよね。

どうしても自分でメンテナンスできないものはプロへ。
手持ちの靴を見直したところ、裏張りをしていなかったものやソール・ヒールがすり減っているものがいくつかあったので前から気になっていたPIGGYS shoerepairさんで一気にメンテナンスしてきました。

年末にスッキリさっぱり! 〜断捨離とメンテナンスのお話〜_1_1
年末にスッキリさっぱり! 〜断捨離とメンテナンスのお話〜_1_2
お気に入りのショートブーツは踵のゴムのすり減りと裏張りの剥がれの修理を依頼。

後日受け取ってみてビックリ。ヒールのお直しと裏張りの接着だけではなく、ご親切にヒール部分のスウェードの剥がれも直してくれていたのです。丁寧なお仕事ありがたや・・・。

年末にスッキリさっぱり! 〜断捨離とメンテナンスのお話〜_1_3
年末にスッキリさっぱり! 〜断捨離とメンテナンスのお話〜_1_4

お気に入りのメンテナンスショップを見つけておく、というのも持ち物を長く使うのにとても大切なことですね。


さて、今年も残すところあと1日と数時間!

気持ち良く自分で2020年を締める作業、皆さんは何をされますか?

What's New

Read More

Feature

Ranking