ゴワゴワ・パサパサな老け髪と頭皮に! AVEDAのスペシャルケアで2021年も髪の女っぷりUP【マーヴェラス原田の40代本気美容 #353】

古代インドの智慧、そして先進科学で見出された植物のチカラを凝縮。AVEDA(アヴェダ)の2つの人気ラインからデビューした、大人の髪悩み対策にぴったりのスペシャルケアをピックアップします。
AVEDAのヘアケアはニュートリプレニッシュデイリーモイスチャライザーとインヴァティアドバンスインテンシブヘア&スカルプマスク

皆さま、明けましておめでとうございます! 2021年も、アラフォーの皆さまに役立つ美容トピックスをお届けしていきたいと思いますので、どうかご贔屓に。

さて、新年第1弾はヘアケア、アヴェダの新作ニュースをお届けします。ピックアップしたのは、この2品。

AVEDAのインヴァティアドバンスのインテンシブヘア&スカルプマスク

まずは、昨年10月に発売されたインヴァティ アドバンスのインテンシブ ヘア&スカルプ マスク。インヴァティ アドバンスといえば、古代インドの智慧と先進の植物科学を融合した、アヴェダが誇る大人の髪と頭皮のエイジングケアラインです。

このヘアマスクも実に98%が自然界由来成分で、頭皮や髪を健やかに保つターメリックやジンセン、エイジングケアのための甘草・イタドリ根・緑茶エキス、若返りのフルーツとも言われるアムラ、ザクロ果実油など、各国で美髪ケアのみならず、ヘルスケアにも用いられてきた主役級の成分がぎっしり。

使い方はとてもシンプルで、シャンプー後に軽く水分をとった髪と頭皮にマッサージしながらなじませて2〜5分放置して洗い流すだけ。ボディを洗っている間にケアが完了しちゃいます。

香りはラベンダーやローズマリー、ゼラニウムなどのピュアと植物エッセンスが溶け合った、ラグジュアリーで大人なアロマ。スパイシーなアクセントが印象的で、お正月の食べすぎた胃腸にもしみ渡るような香りで私、大好きです。

洗い流した後の頭皮は柔らかふっくら、リラックス。血流がめぐり、コリも取れたような軽さが感じられるはず。髪は柔らかいのにハリが出て、ちょっとした若返り感を1回で感じました。このヘアマスク、内側からの補修や外的要因からの保護、さらにはナチュラルなコーティング効果もあるみたい。弱って細くなった髪を、根元から毛先までハリ・コシのある状態に導いてくれます。元気をなくしている大人の頭皮と髪に、ぜひお試しいただきたい1品です。

インヴァティ アドバンス インテンシブ ヘア&スカルプ マスク 150mL ¥5000/アヴェダ

AVEDAのニュートリプレニッシュのデイリーモイスチャライザー

もうひとつは昨日、2021年の元旦に発売されたニュートリプレニッシュのデイリー モイスチャライザー。洗い流さないトリートメントです。

保湿ケアラインのニュートリプレニッシュシリーズについてはちょうど1年前、2020年の元旦に発売。こちらで詳しくレポートしているので参考にしていただきたいのですが、すでにオイルタイプとスプレータイプ、2つのアウトバストリートメントをリリース済み。今回は特に普通〜太い髪質の方におすすめしたい、クリームタイプが誕生したんです。

アヴェダのニュートリプレニッシュのデイリーモイスチャライザーのテクスチャー

ザクロ種子油・ココナッツオイル・マンゴー種子油など、食用に値するレベルの滋養たっぷりのオイルと、海藻エキス・バンウコン・スクワランなど髪を乾燥やドライヤーの熱から守る成分をふんだんに配合。芯まで栄養で満たされた、みずみずしくうるおう髪をかなえます。

クリーミィでいながらぷるんとみずみずしいテクスチャーは、ごわつく太髪にもスーッとなじむ軽やかさ。ベタつきが残らないので、濡れた髪でも乾いた髪でも快適に使えます。ドライヤーで乾かすと、ベルベットのような心地いい手触りに。私は髪が太く、うねりやゴワつきが気になるのですが、うねりがずいぶんと抑えられた気がします。

香りはカルダモンやジンジャーにフローラル、さらにココア(!)の香りを織り交ぜたちょっとグルマンな香り。最初にふわっとチョコレートのような甘さが広がるのがクセになります。太髪さんの保湿にぜひ! 試していただきたいトリートメントです。

ニュートリプレニッシュ デイリー モイスチャライザー 150mL ¥3900/アヴェダ

アヴェダのニュートリプレニッシュのデイリーモイスチャライザーとノベルティー

こちらは、ノベルティとして今後展開予定のキーホルダー。ザクロやココナッツ、マンゴーのチャーム部分には地球環境に配慮した亜鉛合金、リング部分はステンレススチールが採用されています。

一人ひとりの「美」はその人を取り巻く環境、すなわち世界の「美」と繋がっているという創立者の考え方を受け継ぐアヴェダ。地球と、そのコミュニティにも負荷をかけない植物由来の製品を提供するという揺るぎないビジョンは、パッケージへのPCR材の積極活用や風力発電を取り入れた製品製造、さらに、ノベルティひとつにも息づいているんですね。

アヴェダのニュートリプレニッシュのデイリーモイスチャライザーとインヴァティのヘアマスク

サンスクリット語で「全ての智慧」を意味するアヴェダ。古代インドの智慧、そして先進科学で見出された植物のチカラを借りて、2021年も全身、女っぷりを上げていきましょう!

  • WEB美容エディター 原田千裕
  • ちょっとやそっとじゃ揺るがないのが自慢だった鋼鉄の肌に明らかな陰りが……ということで、アンチエイジングにフルスロットル中! そんな日々の中でキャッチした、アラフォー向けの“マーヴェラス”な美容トピックスをシェア。コスメも男性もお酒も“ディープで濃いめ”が好み。
イラスト/ユリコフ・カワヒロ

What's New

Read More

Feature

Ranking