美女組No.194 Akino
No.194 Akino
シンプルファッションが好きなバイリンガルマザー
身長:156cm
職業:食関連
My favorites:興味、得意分野: ワイン、料理、インテリア、長年縁のあるニュージーランド

神奈川県在住、思春期にニュージーランドに滞在。バイリンガルのワーキングマザー。ファッションはシンプルが好きです。 日々を豊かに楽しくすることについて発信していきたいと思います。

Instagram:Akino_Myoi

女性醸造家が作る泡をクリスマスに。

昨日はクリスマスイブ。 クリスマスの食卓にはお取り寄せしたフランスアイ村のシャンパーニュを。 食卓が華やかになる泡と簡単レシピをご紹介します。
皆様、おはようございます。昨日はクリスマスイブ。 昨日クリスマスディナーを楽しんだ方も多いと思います。 今年はコロナの影響もあり、なんとなく例年ほどクリスマス気分が盛り上がらなかったのですが、せめて自宅で華やかにと思い、今年のクリスマスは、華やかなシャンパーニュをお取り寄せしました。
女性醸造家が作る泡をクリスマスに。_1_1
食卓を華やかにするDAUBYロゼブリュット
今回お取り寄せしたのは、シャンパーニュでもグランクリュに指定されているフランス・アイ村にあるRMのドビ。生粋の貴族が運営してきたDAUBYですが、長年フランスのシャンパーニュ愛好家に買い占められ、世界には輸出されていなかった、隠れた名品。以前知人のワインショップの生産者来日試飲会にお邪魔させていただき、知ったシャンパーニュです。
来日試飲会の際に、とても丁寧に説明してくださり、チャーミングな笑顔がとても印象的なフロール女史。 アイ村の他の作り手でもあるご主人も一緒に来日されておられ、素敵な夫婦でした。 同じ女性として、今までの価値観を変え、輸出に取り組み始めたフロール女史は同じ働く女性として、カッコいい!と感動したのを覚えています。
女性醸造家が作る泡をクリスマスに。_1_2
以前来日された際の試飲会。
ピンクと赤の花のエチケットが女性らしく、きめ細かい泡が美しいドビに合わせて、前菜もピンクグレープフルーツを使用したマリネに。 ボイルしたイカ、アスパラ、セロリ、ラディッシュと一緒にピンクグレープフルーツをオイルとホワイトバルサミコ酢で和えただけの簡単な前菜にしました。
女性醸造家が作る泡をクリスマスに。_1_3
ロゼスパークリングと合わせた、グレープフルーツとイカの前菜。
簡単でささっと作れるので、週末にのんびり自宅でリラックス時間や、おもてなしの最初の一品にも。ドビのシャンパーニュはなかなか小売店においておらず、私は楽天よりお取り寄せしましたが、おこもり時間が長くなりそうな今年の年末年始にもおすすめです。

2020年も後もう少し。また国境を越えて行き来できるようになり、交流ができる日が早くくることを祈っています。

本日もブログを読んでくださって、ありがとうございました。

インスタグラムも更新しています。

What's New

Read More

Feature

Ranking