美女組No.199 Fumiko
No.199 Fumiko
自分らしく輝くおしゃれを楽しむ人を増やすパーソナルスタイリスト/骨格診断講師
身長:163cm
職業:パーソナルスタイリスト/骨格診断講師
My favorites:ファッション(骨格診断/パーソナルカラー診断/ショッピング同行)スイーツ巡り

東京都内在住の小学生男子ママ。
「シンプルなのにどこかオシャレ」をコンセプトに、自分らしく輝くおしゃれを楽しむ人を増やす活動をしてます。
骨格診断やパーソナルカラーを通したコーディネートの仕方や、その他楽しいお出かけやスイーツ情報などを発信します♡

骨格診断タイプ別の似合うデニムとは?

何本でも欲しくなる定番アイテムのデニム、皆さんの選ぶ基準は何ですか?骨格タイプ別に似合うデニムの選び方や、アレンジ方などをお伝えします♪
あけましておめでとうございます。

昨年末にご縁をいただいた美女組、まだまだ未熟者ですが、今年もワクワクするようなblogを発信していけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!
新年のご挨拶写真
マスクなしで大声で笑い合える日が訪れますよ〜に☆

今年1発目は何を書こう〜と悩んだのですが、やはり大好きな「骨格診断的ファッション」のお話に⍢

既にご存知の方も多いと思いますが、簡単にご説明を。
「骨格診断」とは、持って生まれた身体の質感やラインの特徴から、自分自身の体型を最もきれいに見せるデザインと素材感を知ることができるメソッドで、3タイプ(ストレート・ウェーブ・ナチュラル)にわかれます。

自分の骨格タイプがわかれば、似合うファッションや、洋服をオシャレに着こなすポイントが分かるんです!

私は、7年ほど前に骨格診断のパイオニアであるスクールで学んだのですが、今でもメソッドを知った時の衝撃は忘れられません。

「だから着丈が短いものが似合わなかったのか〜!」
「だから上下ピッタリな服は太って見えたのか〜!」

と、全て目から鱗で納得し、すっかり骨格診断のファンになってしまいました。


好きな服が制限されて、ファッションを楽しめなくなるんじゃないのか、、と思ってしまう方も居ると思うのですが、そんなことは全くなく、むしろファッションが今よりもっと楽しくなるツールだと思ってます♡


お話したいことは山ほど、語り出すと止まらず、blogが大変なことになってしまうので、こちらでは、ご自分の骨格タイプを知っている前提での内容になってしまうこと、ご容赦ください。汗


今日はファッションの定番アイテムであるデニムのお話を。

デニムと言っても、形と素材感を組み合わせるとさまざま!
綿100%のストレートラインが似合うのか、
ストレッチ入りの細身ラインがいいのかなど。


下記の写真は、骨格ナチュラルタイプの私が、3タイプが得意とするTシャツとデニムを着たもの。

骨格タイプ別デニム写真
どれが1番良く見えますか?(3年前の私で失礼します。汗)
【着用アイテム】
ストレートタイプ
・綿100%ジャストサイズTシャツ
・綿100%ノンウォッシュストレートライン デニム

ウェーブタイプ
・ストレッチ入りコンパクトTシャツ
・ストレッチ入りスキニーデニム

ナチュラルタイプ
・綿100%オーバーサイズTシャツ
・綿100%ダメージ入りウォッシュ加工ボーイフレンドデニム
ストレートスタイルは、野暮ったく地味に見える。。

ウェーブスタイルは、骨感やフレーム感が目立ちたくましく見える。。

ナチュラルタイプは、骨や関節が大きく、身体にフレーム感があるのが特徴。
なので、身体のラインが出ないゆとりあるサイズのものやメンズライクなものが着痩せし垢抜けて見えるんです!


でもナチュラルだって、
「流行りのノンウォッシュのかっこいいデニムを履きたい!」
「動きやすいストレッチのスキニーデニムを履きたい!」
なんて時ありますよね?

そんな時は、得意なトップスを合わせ似合うに寄せよう⍢
得意なTシャツを使った骨格別デニム
得意なオーバーサイズTシャツを合わせると、苦手なデニムもそれなりに見えるかな?

3タイプのデニムお勧め
  • 骨格ストレート得意デニム

    【ストレート】張り感がありきれいめなデニムが似合う!綿100%ノンウォッシュ・厚地・ストレートやセンタープレスラインお勧め。

  • 骨格ウェーブ得意デニム

    【ウェーブ】柔らかくて女性らしさ出るデニムが似合う!ストレッチ入り・薄地・スキニーやテーパードライン・アンクル丈お勧め。

  • 骨格ナチュラル得意デニム

    【ナチュラル】ボーイッシュなデニムが似合う!綿100%ウォッシュ加工・ダメージ入り・ボーイフレンドやワイド、フレアラインお勧め。


☆おまけ
骨格ナチュラル
・苦手なスキニーデニムの取り入れ方
・スキニーデニム着こなしアレンジ
  • 骨格ナチュラル スキニーデニムの取り入れ方写真

    上下ピチピチは、今となっては落ち着かない(昔は着てたけど。。)

  • 骨格ナチュラル スキニーデニム着こなしアレンジ写真

    苦手アイテムも、うまく工夫して着こなそう♪

■ストレートさんは、上重心で身体に存在感のあるメリハリ体型なので、シンプルでベーシックなお洋服が映えます♥︎
肌の張りとリンクした、張りがある地厚で上質な素材感がマッチ!

■ウェーブさんは、下重心で上半身は薄く、なだらかな曲線を持つ体型なので、上に華やかさをプラスした女性らしいお洋服が映えます♥︎
柔らかな肌質とリンクした、薄手でソフトなふんわりな素材感がマッチ!


※自分のタイプが苦手なデザインの洋服でも、自分の得意な「素材感」のもので選ぶと着こなせたりします⍢!


「骨格診断」は、自分を知る1つのツールなので、知ってて損はないです。
また上手く使うことで、気になる部分の体型カバーができスタイルアップや垢抜けは勿論、服選びが楽になったり、断捨離もしやすくなったり良い事たくさんなので、参考にしていただけたら嬉しいです♪


長くなってしまいましたが、
最後までお読みいただきありがとうございました⍢


Fumiko☆

ーーーーー☆ーーーーー

Instagramもお気軽にコメントやフォローいただけたら嬉しいです⍢
→@fstandard.fumiko

What's New

Read More

Feature

Ranking