パサつく老け髪に“あの頃”のツヤを! 贅沢仕上げで時短もかなう「KAMIKA 黒髪クリームシャンプー」【マーヴェラス原田の40代本気美容 #番外編】

PR
白髪・パサつき・うねりなど悩みを数えたらきりがない大人の髪を、たった1本で艶やかにまとめあげる「KAMIKA(カミカ)黒髪クリームシャンプー」。カラーもパーマもしていなかった“あの頃”のような本来の髪の美しさを思い出させてくれる、泡立たないシャンプーの実力を徹底検証!
クリームシャンプーのKAMIKA

ある晴れた日。パパッと買い物を済ませようとスーパーに駆け込む直前、ドアのガラスに映った自分の髪に愕然。逆光で白っぽく見えるほどパサパサ、しかもうねりがひどい!! うーん、今のヘアケアが合わないのかしら? そう思って1ヶ月前から新たに使い始めたのがKAMIKA。クリームタイプのシャンプーです。

KAMIKAは通称クリームシャンプー

皆さんはクリームシャンプーにどんなイメージを持っていますか? 保湿はかなうけれど泡立たないのは不安、デイリーケアにはちょっと……。なんて思う方が多いかもしれません。でもKAMIKAアラフォーの毎日のケアにぴったりなんです。その理由をいくつかお教えしますね。

KAMIKAのシャンプーはツノが立つほど濃厚

まずありがたいのはこれ1本でシャンプー・コンディショナー・トリートメント・頭皮ケア・ダメージケアまで完了できるところ。あれこれ使わずにすむワンステップケアは、多忙な我々にとって嬉しいかぎりです。さらに気に入ったのは、そのなめらかなテクスチャーと配合成分。ツヤツヤしていてほら、ツノが立つほどこっくりクリーミーでほれぼれ。ほどよい厚みがあるから、これで頭皮をマッサージすると本当に気持ちいい! そして実はKAMIKA配合されている成分も驚くほど贅沢なんです。

なんといっても注目はヘマチンとメリタン。ヘマチンは頭皮の保護に優れ、トリートメント効果も持続させる成分。カラーや白髪染めの色持ちも期待できるそうで、サロン施術の前後処理にもよく使われています。メリタンは髪の根本にアプローチして本来の力を取り戻す、若髪を育む頼もしいサポーター。いずれも高価な成分なので、両方配合しているシャンプーは他にないんですって!

その他にも“4ヶ月腐らない”奇跡のリンゴ「ウトビラー・スパトラウバー」の幹細胞エキスや、育毛剤にも配合されるような選りすぐりのボタニカルエキス9種類、3種の天然オイルなど、スキンケアかと見紛うばかりのゴージャスな成分が惜しみなく配合されています。

そして、クリームシャンプーの特徴といえば泡立たないこと。汚れ落ちはどうなの?と思うかもしれませんが、まるでミルククレンジングのように髪と頭皮の汚れを乳化してくれるので優しく、そして心配なく落とせます。しかも必要なうるおいはちゃんとキープしてくれるので、うるおい不足気味の大人ヘアでも洗いすぎの心配はありません。

パサつく老け髪に“あの頃”のツヤを! 贅沢仕上げで時短もかなう「KAMIKA 黒髪クリームシャンプー」【マーヴェラス原田の40代本気美容 #番外編】 _1_5

ただ、普通のシャンプーとはちょっと使い方が異なるので手順も説明しましょう。と言っても難しいことはないし、こんなHOW TOが書かれたシート(水をはじくのでバスルームに持ち込みOK!)もついてきますので心配はありませんが。

KAMIKAのテクスチャーはつるんと艶やかなクリーム

シャンプー前はまずブラッシング。毛先についた汚れを落とし、お湯だけで予洗いを。これだけで汚れの7割は落ちると思っていいでしょう。そしてKAMIKAの出番。使用量は髪の長さによって異なりますが、これでワンプッシュ。

私はまず3プッシュ分を両手に広げて頭皮にオン。この時、指の腹を使って上へ上へとマッサージするとめぐりが良くなり頭皮軽やか、なんだか目もスッキリ! スースーしすぎないミント感も、1年通して使える心地よいアクセントです。お疲れ気味の夜は、耳の後ろから側頭部をいっそう丁寧にモミモミ。せっかくの贅沢な美容成分、しっかりと頭皮になじませたいものです。ちなみに、香りは誰にでも愛されそうな爽やかで女らしいマリンノート。これがバスルームにふわっと香る幸せ感も効果のうち。

さらに2プッシュ手に取り、今度は髪全体に行きわたらせます。最後に、毛先のパサつきが気になるもう1プッシュ。セミロングの私の場合、計5〜6プッシュとたっぷり使っていますが、ここまで進めた時点で頭皮と髪に成分がぐーっと浸透しているのか、ボタついたり液がたれることもありません。もし余裕があれば、蒸しタオルを巻いてゆっくり湯船につかってさらなるトリートメント効果を堪能しちゃいましょう。

KAMIKAのボトルは超シンプル

そして感激するのは洗い流した瞬間。髪の感触に歴然の差が! それはもう、“するん”ではなく“ちゅるん”。1本1本に栄養とうるおいが行きわたり弾力が出たような、そんな手触り。本当に最初、その仕上がりに感動して震えました(笑)。そして頭皮がふっくら満たされたような保湿感も。KAMIKAを使い始めてから乾燥厳しい今の季節、かゆみを感じたことがないかも。

時間がない朝は、なじませ&マッサージを終えたらボディを洗いつつ3〜5分放置。その後洗い流せば(すすぎはしっかりと!)、先ほど申し上げた“ちゅるん”とした感触の髪を体感できるはずです。

お風呂上がりも快適快適! 髪がもつれず風の通り抜けがいいのか、ドライヤーも短時間でフィニッシュ。しかもブローせずとも古い箒のようだった毛先にまとまりが! シャンプーからスタイリングまでの時間を考えるとこれ、かなりの時短になっているのでは。

KAMIKAにはヘアオイルもラインアップ

ちなみにKAMIKAにはヘアオイルもラインアップ。こちらもローズヒップにマカダミア、椿にコメにシルク由来まで実に10種類のオイル&美容成分を詰め込んだ贅沢仕様。でも、全然重くならないんです。そして大人の髪に足りない3要素、なめらか・サラサラ・ツヤ感もアップ。うねりも抑えてくれるようで、毛先までするん! かなりうぬぼれちゃうレベルの髪に。これはますます嬉しい!

黒髪シャンプーKAMIKAで頭皮も髪も艶やかに

太陽が当たると白茶けていたパサパサ老け髪を、ブラッシングだけでツヤが出た“あの頃”のようなツヤ髪へとリペアしてくれた「KAMIKA黒髪クリームシャンプー」。今度ヘアサロンに行ったら、ちょっとダークなカラーリングにして大人の黒髪を目指そうかな。そんな気持ちにさせてくれる1本です。

●KAMIKA公式「エイジングヘア度診断」はこちら

LINE友だち追加であなたのエイジングヘア度診断ができます(スマートフォンからのみ)

●KAMIKA公式インスタグラムはこちら

  • WEB美容エディター 原田千裕
  • ちょっとやそっとじゃ揺るがないのが自慢だった鋼鉄の肌に明らかな陰りが……ということで、アンチエイジングにフルスロットル中! そんな日々の中でキャッチした、アラフォー向けの“マーヴェラス”な美容トピックスをシェア。コスメも男性もお酒も“ディープで濃いめ”が好み。
イラスト/ユリコフ・カワヒロ

What's New

Read More

Feature

Ranking