定番の大判「以外」の、注目のストールは?素材・大きさ・色選びのポイントも解説【小柄バランスコーデ術#06】

40代の冬おしゃれに欠かせないストールの「変わり種」タイプ。150cm台の小さいさんも、ポイントを押さえて選べば、うんと使いやすい!アラフォーのおしゃれと防寒を両立する冬小物のバリエーションが広がります。

前回の記事では、私の手持ちストールでの活用術をご紹介しました。

 

どれもサイズ的には同じくらい、いわゆる一般的な大判ストール(約200㎝×73㎝)でしたが、小柄さんの中には「大判はボリュームが出過ぎて難しそう」と仰る方も!

 

そこで今回は、「ザ・定番」以外のストールをコーディネートと合わせてご紹介したいと思います。

 

全長180㎝×幅65㎝と、大判ストールより一回り小さなサイズ感のストール。
ただ、フリンジが無いことや、透けるほど薄く繊細に編まれたニット素材によって巻いた時の印象はもっとコンパクト♪

敢えて重たく見えるグレーとブラックネイビーのダークカラー2色をセレクトしました。

ニットのラフな素材感を活かして、カジュアルなコーディネートに合わせたいところです。

目指すは“大人リッチカジュアル”


てことで、グレーはネイビーのニットガウンに合わせてみました↓
小柄コーデ 大人カジュアル ストール グレーデニム
outer:deuxiemeclasse
inner:deuxiemeclasse
pants:mother
shoes:goldengoose
bag:celine

こなれた感じを出しやすいのがニットストールの魅力ではありますが、ともするとカジュアルになり過ぎてしまうのが難点。
グレーは特に、その傾向が強いように思います。

ですが、さすがはエアリーな極上素材♡
グレー ストール ニットストール
心配無用でした。
緩く巻くだけでサマになる素晴らしさ♡
ボリュームが出過ぎないのも、小柄としては嬉しいポイント。
celine goldengoose スニーカー 小柄
遊び心ある小物を添えて、ストールのラフな魅力を引き立てて…♪


砕けた印象になりやすいのがグレーの心配要素だとしたら、ネイビーは暗く地味な印象に陥りやすいことが挙げられます。


それを踏まえた上で、色違いのネイビーストールをグレーコーディネートのパンツと靴だけチェンジで巻いてみました↓
小柄コーデ Sサイズ 大人カジュアル ストール ニットガウン ネイビー
pants:cobitto×bemi
shoes:converse
converse スニーカーコーデ 小柄 Sサイズ ネイビー
ネイビー ストール ニットストール 小柄
ネイビーは意外とトーン合わせが難しい色。ニット×ニットなど同素材の場合は特に、色のズレが目立ちやすい。

でも、ストールが黒×ネイビーの2色で編まれているのでニットのガウンとも相性バッチリ。

これだけ全身ネイビーで固めても、重たい印象にならないのはニットならでは!
むしろ、無造作に巻いたストールが程よくアクセントになってますよね♪

大判ストールのボリューム感が気になる方にはニット素材、オススメです。

さて、お次は…

 

コンパクトなニットストールとは真逆の超大判ストールです↓

【ASAUCE MELER(アソース メレ)】ベビーアルパカエアリーシャギーストール

全長は何とビックリの240㎝!!

一昨年辺りからオシャレピープルを中心に絶大な人気を得ているアソースメレのストール。
色々と種類豊富にありますが、基本的にサイズが大きく、ボリューミーです。

その為、小柄には不向き!?と二の足を踏んでましたが、やっぱり気になる!

てことで今回、思い切って試してみることに♪


大きいとは心得ていたものの、やはり手に取って広げた瞬間はデカッ!

…ですが、
小柄コーデ Sサイズ 大判ストール ナチュラルコーデ
ショールのように肩にパフッと掛けると、まぁステキ♡笑

不思議なほどサイズ感が気にならない。

knit:import
pants:cobitto×bemi
bag:dragon
shoes:converse
アソースメレ アルパカシャギー 大判ストール ベージュ
エアリーとのネーミング通り、空気感タップリに全身を優しく包み込んでくれます♡
しかも、とっても暖かい(^^)

ちょっと皆がハマるの分かる…なんて妙に納得させられました。

dragon ドラゴン メッシュバッグ ミニバッグ 小柄
全身がボンヤリしないようブラウンのバッグでキリッと締めてますが、よく見るとメッシュ。
ストールのナチュラルな雰囲気に良く合います♪

こんな風に、小物までテイストを統一するのも、バランス良く且つステキに見せるには大事ですよね。


そう、ストールと言えども着こなしの一部。
定番の大判「以外」の、注目のストールは?素材・大きさ・色選びのポイントも解説【小柄バランスコーデ術#06】_1_12
色やサイズは関係ない!

今回の変わり種ストールを試してみて、より一層確信しました。

色が重たいなら印象の軽いカジュアルな素材を、サイズが大きいなら優しいトーンのものを・・・
コーディネートの一部として全身のテイストを統一して取り入れてみてください。

そうすれば、どんなサイズのストールであっても小柄のオシャレを素敵にランクアップしてくれるはずですよ(^^)

 

*次回は、2月12日公開予定です

  • bemi
  • 阿部恵美。 身長153cm。
    25年間の会社員生活を経て、2019年にパーソナルスタイリストとして独立。
    小柄でもバランスよく素敵に見えるコーデ術、もの選びの審美眼は、マリソル編集部も絶賛。ショップマリソルなどでプロデュースする、小柄さん向けの服も、毎回人気。

What's New

Read More

Feature

Ranking