前回の記事では、私の手持ちストールでの活用術をご紹介しました。
どれもサイズ的には同じくらい、いわゆる一般的な大判ストール(約200㎝×73㎝)でしたが、小柄さんの中には「大判はボリュームが出過ぎて難しそう」と仰る方も!
そこで今回は、「ザ・定番」以外のストールをコーディネートと合わせてご紹介したいと思います。
ただ、フリンジが無いことや、透けるほど薄く繊細に編まれたニット素材によって巻いた時の印象はもっとコンパクト♪
敢えて重たく見えるグレーとブラックネイビーのダークカラー2色をセレクトしました。
ニットのラフな素材感を活かして、カジュアルなコーディネートに合わせたいところです。
目指すは“大人リッチカジュアル”
てことで、グレーはネイビーのニットガウンに合わせてみました↓
inner:deuxiemeclasse
pants:mother
shoes:goldengoose
bag:celine
こなれた感じを出しやすいのがニットストールの魅力ではありますが、ともするとカジュアルになり過ぎてしまうのが難点。
グレーは特に、その傾向が強いように思います。
ですが、さすがはエアリーな極上素材♡
緩く巻くだけでサマになる素晴らしさ♡
ボリュームが出過ぎないのも、小柄としては嬉しいポイント。
砕けた印象になりやすいのがグレーの心配要素だとしたら、ネイビーは暗く地味な印象に陥りやすいことが挙げられます。
それを踏まえた上で、色違いのネイビーストールをグレーコーディネートのパンツと靴だけチェンジで巻いてみました↓
shoes:converse
でも、ストールが黒×ネイビーの2色で編まれているのでニットのガウンとも相性バッチリ。
これだけ全身ネイビーで固めても、重たい印象にならないのはニットならでは!
むしろ、無造作に巻いたストールが程よくアクセントになってますよね♪
大判ストールのボリューム感が気になる方にはニット素材、オススメです。
一昨年辺りからオシャレピープルを中心に絶大な人気を得ているアソースメレのストール。
色々と種類豊富にありますが、基本的にサイズが大きく、ボリューミーです。
その為、小柄には不向き!?と二の足を踏んでましたが、やっぱり気になる!
てことで今回、思い切って試してみることに♪
大きいとは心得ていたものの、やはり手に取って広げた瞬間はデカッ!
…ですが、
不思議なほどサイズ感が気にならない。
knit:import
pants:cobitto×bemi
bag:dragon
shoes:converse
しかも、とっても暖かい(^^)
ちょっと皆がハマるの分かる…なんて妙に納得させられました。
ストールのナチュラルな雰囲気に良く合います♪
こんな風に、小物までテイストを統一するのも、バランス良く且つステキに見せるには大事ですよね。
そう、ストールと言えども着こなしの一部。
今回の変わり種ストールを試してみて、より一層確信しました。
色が重たいなら印象の軽いカジュアルな素材を、サイズが大きいなら優しいトーンのものを・・・
コーディネートの一部として全身のテイストを統一して取り入れてみてください。
そうすれば、どんなサイズのストールであっても小柄のオシャレを素敵にランクアップしてくれるはずですよ(^^)
*次回は、2月12日公開予定です
- bemi
- 阿部恵美。 身長153cm。
25年間の会社員生活を経て、2019年にパーソナルスタイリストとして独立。
小柄でもバランスよく素敵に見えるコーデ術、もの選びの審美眼は、マリソル編集部も絶賛。ショップマリソルなどでプロデュースする、小柄さん向けの服も、毎回人気。