私はファイナンシャル・プランニング事務所を経営していますが、毎年1月に“あること”をやっていただくと2021年のお客様の家計管理がとっても楽になるんです。
ステイホーム中に家計管理を見直される方もいらっしゃるのではないかと思うので、少しでも参考になればと思い、ブログに書かせていただきます。
特別支出とは毎月の住居費・生活費とは別に、1年間のうちどこかで支払う支出のことを指します。
特別支出は毎月出ていくものではないので把握しづらく金額も大きくなりがちです。
例えば、
「年末年始のセールで予想外にたくさん買い物をしてしまった。」
「今年は外出の予定が無い分、お家で過ごすグッズやお取り寄せをよくする。」
こんなことって思い当たりませんか?
特別支出は意識しないで使いすぎてしまうと、毎月の家計でまかなうのが難しくなり、預貯金を取り崩す原因の1つになります。
この厄介な特別支出を管理する方法って何かないの・・・?と思ったアナタに最適な方法があるんです。
それが“特別支出カレンダー”です♡
こんな風に、特別支出カレンダーに1年間の特別支出を書き込んでおくんです。
なんとなくこのぐらい?というざっくりの金額で大丈夫です(^ ^)
みなさんももしよろしければステイホーム中に“特別支出カレンダー”作りに取り組んでみてくださいね♬