ここ最近、ウイルスに負けない体をつくらねば、と今まで以上に真剣に考え始めました。
まずは気になっていた本を3冊読み、私なりに今すぐできるやり方を実践し始めて1週間以上過ぎたので、まだ短期間ではありますが効果をご紹介します。
まずベースとして取り入れたのが「1日16時間以上空腹の時間を作る」ということ。
<『「空腹」こそ最強のクスリ(青木 厚著)』より>
空腹が16時間続くと体内で“オートファジー”が働き、古くなった細胞を内側から新しく生まれ変わらせる。
さらに、不要なものを材料に新たなタンパク質を作り細胞が生まれ変わっていくので、体内からアンチエイジングの効果が得られる、というもの。
(ちなみに最後に食べてから10時間が経つと、肝臓に蓄えられた糖がなくなり脂肪が分解されエネルギーとして使われるそうです。)
<「血流がすべて解決する」(堀江 昭佳著)より>
白湯を飲む(腸を起こす、体を温める)
朝ごはんを9時~10時頃食べる
昼ご飯を14時~15時頃しっかり食べて
その後は食べず23時ごろ寝る
の流れで休みの日は行っています。
意識して取るようにします。
<「最高の体調」 (鈴木祐著)より>
意外だったのが、基本的に食べるときは好きに食べているのですが、そこまでの量や加工食品を食べる気にならないこと。
そもそも、せっかく胃や腸を休めたのに、いきなりドカ食いしたり、体に悪い加工食品などを食べる、という気にはなりません。
驚いたのが、大好きなコーラやグミ、フライドポテトを味覚的にも欲しなくなったことです。←好きなものの幼稚さよ
・下腹はまだ出ているが、ウエスト周りが明らかにすっきりした
・目覚めがよくなった、朝から元気
・食に関する意識が高まった
・2キロ程痩せた
(ここ数年は自分の中でのベスト体重よりうっかり5キロほどオーバー。)
・顔がむくまなくなり、マスクが大きく感じる
・肌艶が良い←気がする
という結果が出ました。
ダイエット目的ではなくても勝手に健康的に痩せる、が付いてくる感じです。
(摂取カロリーが減っているので当たり前ではありますが)
個人的な結果なので効果は保証はできませんが、疾患等の理由もないのになんとなく体調がいまいち、という方がいれば、是非上記に挙げた本を読んでみていただければと思います。
(ほぼすべての快眠に関する基本的な情報に、この内容は挙げられていますよね)
※喫煙はしない、お酒を飲み過ぎない、は大前提です。
自分の意識を本気で自分に向けることの大切さを、40を過ぎてやっとこさ感じている今日この頃です。