アラフォーがトレンチコートを素敵に着るコツは、”○○感”を排除すること! 【小柄バランスコーデ術#07】

春アウター代表・トレンチコートを、おしゃれに着こなすコツとは? かっちり感のあるトレンチコート、身長低め女子こそ、抜け感を意識して着こなすことが大事。色選びや着たあとの仕上げのテクニックを参考にして。
少しずつ暖かい日も増えて、春の予感がある今日この頃。

重たいコートを脱ぎ捨てて、着こなしも気持ちも軽やかにいきたいところですよね。

しかし!!
そうは問屋が卸さないのが春のオシャレ。

思った以上に寒く、一年で最も着るものに悩まされるのが初春です。


表情豊かな素材、深みのある色を重ねることで“何となく素敵”に見せる事ができていた冬の着こなしとのギャップもあって、何を着ても冴えなく感じてしまいますよね。


だからと言って、何となくトレンチコートを着ていませんか?

「小柄だからトレンチコートが似合わないのは仕方ない!」なんて思っていませんか?

せっかくなら、どうせ着るなら、おしゃれに着てみましょうよ。


今回は、そんな【小柄でも春のトレンチコートをお洒落に着るコツ】ご紹介したいと思います。

【Myトレンチコート:beautiful people】size130

beautiful people トレンチコート kidsサイズ 130
トレンチコートを苦手に感じる理由として「リクルートっぽくなってしまう点」を挙げる人は多いですよね。

確かに、スーツにトレンチと言えば春のビジネスシーンでは最もポピュラーな組み合わせ。

そこに小柄という要素が加わると、何だか新入社員のよう!?※遠目で見た時のハナシです(笑)

ですが、それはあくまでスーツとセットでのこと。
トレンチコートそのものにリクルートっぽさがあるわけではないと思うのですよ。

その証拠に、ジェーン・バーキンにビジネスの要素は全く感じません。


つまり!!
トレンチコートがリクルートっぽくなってしまうというのは、それを連想させる組み合わせにしているという事ではないかしら!?


こんな感じで↓
トレンチコート 小柄コーデ beautifulpeople
シンプルにスッキリまとめすぎていませんか?

無難にモノトーン、大きめの黒バッグなんかを合わせていやしませんか??
トレンチコート バーキン HERMES 小柄コーデ Sサイズ repetto
それでは仕方ないかも…

いくら仕事の時とは違うTシャツだのバレエシューズだの合わせたところで、
パッと見の印象が変わっていないから。


そこで、
こんな感じならどうでしょう?↓
トレンチコート upperhights deuxiemeclasse 小柄コーデ
coat:beautiful people
inner:deuxiemeclasse
pants:upper hights
shoes:foremosmarco×bemi
bag:Hermès



先程と、コートもインに着ているTシャツも同じなのに、全く印象が違いませんか??
小柄コーデ トレンチコート Sサイズ 小柄 スニーカー デニム
ウンとカジュアル♬

これなら「今日、お仕事ですか?」なんて不本意なことを言われたりも無いでしょう。


そーゆう事です!!
リクルートっぽく見えてしまうのは、トレンチコートのせいでも、小柄のせいでもナイのです。

全ては「着こなし方・合わせ方」次第!

ポイントは、徹底的に“お仕事感”を排除すること。


そのカギとなるのが小物まで含めた色合わせ。
HERMES バーキン エトープ スニーカー 小柄
せっかくニュアンス色でコーディネートしても、
黒のガツンと大きなバッグやエナメルのヒールパンプスを合わせてしまっては台無しです。

ぬかりなく、ニュアンス色でなじませて。


着こなし方も大事!
少々寒いのは我慢して!?キュッと腕をまくって、
小柄 Sサイズ トレンチコート 着こなしテク
ベルトも後ろで蝶々結びなんてせず、ラフにたらしましょう♪



どうですか??
何だかトレンチコートが着たい!そんな気分になりましたか(^^)
着こなしテク ビフォーアフター トレンチコート
是非、この春は小柄さんも胸を張って、素敵なトレンチコーデを楽しんでくださいね。


次回は、
トレンチコート以外の〝気になる春アウター〟をご紹介します。


お楽しみに♡

  

*次回は02月26日(金)公開予定です

 

  • bemi
  • 阿部恵美。身長153cm。 25年間の会社員生活を経て、2019年にパーソナルスタイリストとして独立。 小柄でもバランスよく素敵に見えるコーデ術、もの選びの審美眼は、マリソル編集部も絶賛。ショップマリソルなどでプロデュースする、小柄さん向けの服も、毎回人気。

What's New

Read More

Feature

Ranking