美女組No.199 Fumiko
No.199 Fumiko
いつも、どんな時も、ファッションでわくわくしてたいです!!
身長:163cm
職業:パーソナルスタイリスト/骨格診断講師
My favorites:ファッションandスイーツ巡り

東京都内在住の小学生男子ママ。
「シンプルなのにどこかオシャレ」をコンセプトに、自分らしくおしゃれを楽しむ人を増やす活動をしてます。
骨格診断やパーソナルカラーを通したコーディネートの仕方や、その他楽しいお出かけやスイーツ情報などを発信します♡

【ヨックモックミュージアム】ピカソのセラミック作品に出逢える素敵な場所

オシャレな友人宅に招かれたような、温かくて心地良い空間。たまのアートで、身も心も癒されリフレッシュ!
こんにちは、Fumikoですᴗ̈

先日、2020年10月に南青山の住宅地にオープンした、「ヨックモックミュージアム」へ行って来ました。

家に友人を招くようにお迎えしたいという思いから、この場所を選ばれたそうで、まさにその通りのとっても居心地の良い空間でした。
  • ヨックモックミュージアム外観

    写ってないけれど、屋根瓦は、ヨックモックのコーポレートカラーでもある青色です。

  • ヨックモックミュージアム外観

    この丸みを帯びた字体がなんとも可愛い!

展示は、ヨックモックグループが30年以上かけて収集した、500点以上のピカソのセラミック作品が中心です。

館内の随所に、セラミックがデザインとして取り入れられていて、それもまた洒落てる!
ロッカーやトイレなどのサインも、いちいち可愛いんです♡
ヨックモックミュージアムトイレのサイン
陶器をイメージしてるとこ流石です!

ピカソが晩年、数千点にものぼる陶器作品を制作していたなんて知りませんでした!

作品は、明るい色合いのものが多く、また見ていて自然に笑みが溢れてくる素敵なものばかり♡


2階の展示室は中庭からの自然光がたっぷり入る開放的な空間。
こちらの壁には、54点ものお皿が展示されていて、それがもう圧巻!!
ずーーっと眺めていたくなるほど。



ミュージアム1階には、ヨックモックグループのブランド「アン グラン」のスイーツが楽しめるカフェもあります。
(カフェだけの利用もOK)


やはり鑑賞後は、余韻に浸りたくなるので、吸い込まれる(ケーキにも)ようにカフェへ。
アングランのケーキ
ミュージアム限定のミニャルディーズ「ヴァローリス」
「カフェ ヴァローリス」
店名は、 ピカソが戦後セラミック制作に取り組んだ町の名前にちなんで名づけられたそう。

カフェでは、ヨックモックが展開するケーキブランド「アングラン」のお菓子をいただけます。

セラミック作品を見て、益々ピカソの魅力に引き込まれました。
ピカソポストカード
1階のミュージアムショップにてポストカードを購入しました。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開館時間も変更等あるので、詳しくは美術館公式サイトをご覧ください。

当日券も一部ありますが、定員制なので、事前のオンラインチケットがお勧めです!

ピカソ
コート・ダジュールの生活(〜9/26)
@ヨックモックミュージアム
東京都南青山6-15-1
ひさびさにアートに触れて、身も心もリフレッシュ♪


最後までご覧いただきありがとうございましたᴗ̈

Fumiko☆

ーーーーー☆ーーーーー

Instagramもお気軽にコメントやフォローいただけたら嬉しいです⍢

What's New

Read More

Feature

Ranking