なかなか訪れる機会が少ないのですが、今回は気になっていたお店のひとつB2へ。
こちらはベーカリーとコーヒーロースタリーが併設されたお店で、こだわりのパンとコーヒーが両方楽しめます。
清澄白河といえば、ブルーボトルをはじめ今やコーヒーショップ激戦区。
その地にロースタリーを構えるだけに期待が膨らみます。
気になるものばかりであれもこれも欲しくなって決めるのに時間がかかりました笑。
それぞれのパンの説明書きには使われている材料にもとてもこだわっていることが伺えました。
水出しコーヒーは浅すぎず深すぎず丁度良い焙煎具合で、すっきりとした中にもちゃんとをコクを感じる味。
パンと一緒にいただくには最高の一杯です。
そしてドーナツは、自家焙煎のグアテマラの豆のエスプレッソを使ったカスタードクリームが中に入っています。
見た目には、揚げて砂糖をまぶしたオーソドックスな雰囲気ですが、食べるとその見た目の印象とは全く違う軽くてスッキリとしたドーナツ。
ギャップに驚きました。
揚げてあるのに油っこさが一切なく、砂糖がまぶしてあるのに全く甘ったるさがない。
そしてほんのり苦味のあるエスプレッソのカスタードクリームがまたいいアクセントに。
このドーナツ何個でも食べられてしまいそうな軽さでした!
オレンジ&クリームチーズスコーンとあんバターサンド。
スコーンは表面にざらめが付いていてその食感も楽しめます。
そしてほんのりオレンジピールが香りクリームチーズは隠し味程度に効いていて軽くて食べやすい。
あんバターサンドの餡子は、喜界島の砂糖を使って練り上げた自家製。
こちらもドーナツ同様に、不思議なほどのさっぱり感。
バターが入っているとそれなりにバター独特の油分と香りが残るはずなのに、これは一切それがないのが不思議。
とはいえ、しっかりバターのコクは感じるし旨味も味わえます。
とにかく全体的な感想としては、どれもすっきりさっぱり軽い。でも、味わいや旨味はしっかりあってなかなか初体験のパンでした。
正直いくらでも食べれてしまいそうな感じで危険。
美味しいパンとコーヒーはとてもおすすめです!