美女組No.201 野口光
No.201 野口光
「年齢に応じた変化」と「自分の美しさの軸」の両方を大事にする女性を目指しています。
身長:155cm
職業:コンサルティング会社勤務
My favorites:美容、ピラティス、カヤック、旅行、読書

外資コンサル会社に勤務する1児の母です。

Instagram:hikari_noguchi

Twitter:hikari_noguchi

リモートワーク下の料理ー勝手な考察ー

リモートワーク下で変化した料理についでつらつら書きます
私は仕事柄、お客様の勤務形態に合わせることが多いのですが、今担当しているお客様がすべてリモートワーク推奨のため、私も自宅勤務が続いております。

主人は同業他社に勤務しており基本ハードワークのため、コロナ前は平日は家族全員で食事することもなく、平日の夕食は「私と息子の2人」か、私が会食等の場合には「主人と息子の2人」という状態だった我が家。

が、コロナでその状況も一変し、「家族全員分の夕食を作らないといけない!」となった私
(それが普通、というご指摘は甘んじて受けます、、、汗)

平日は普通に夜までMtgが入っている中で、効率的に平日の夕食を作るにはどうしていこうというのを、主婦歴10年以上やっていて初めて真面目に考えた私でした。
(遅い、というご指摘も甘んじて受けます、、、汗)

【考察①】リモートワークで増えた料理
・オーブン料理
・煮込み料理

リモートワーク下では、我が家は平日に煮込み料理&オーブン料理が増えました。
仕込みだけしてあとは火にかける・オーブンで焼くをすれば、時間はかかるものの手間はそんなにかからないということに、今更ながら気が付きました、笑。
リモートワーク下の料理ー勝手な考察ー_1_1
リモートワーク下の料理ー勝手な考察ー_1_2
1枚目:今更ながら無水料理にはまり中、、、
2枚目:上2つは最近作ったオーブン料理。左下は5分でできる鯛茶漬けで息子の大好物。右下は作り置き
リモートワーク下の料理ー勝手な考察ー_1_3
月1回くらいつくるラザニア、バリラのは下茹で不要でラクです!


【考察②】ラクに料理することは本当に大事
コロナ前までは、平日分は基本子供のメニューだけ考えればよく、子供の食事は休日に作って冷凍したものをベースで料理していましたが、コロナになって主人の分も。。。ということで、以前にも増していかにラクに美味しく料理するかを考えるようになりました。
・お肉は包丁よりキッチンバサミで切るのが絶対ラクなのでハサミ派です。
・料理の温度によりますが、混ぜるのは使い捨てグローブをつけて手でやることが多いです。箸で混ぜるより絶対早い。
・調味料にはお金をかけます。100-200円出して美味しくなるなら安いもの。
・冷凍食品も上手に利用(シーフードや野菜など)
・掃除グッズの手入れを考えると掃除自体が嫌になるので、基本100均グッズを使い捨てして掃除します。
リモートワーク下の料理ー勝手な考察ー_1_4
【考察③】平日の家事時間は限定する
「リモートワークでは、家事をやる時間は息子が登校した後の8:00-8:30の間か、お昼ご飯のついでにちょこっとか、息子の帰宅する18:30以降のみ」と決めています。
家事、特に掃除も割ともともと好きで、時間をかけることが苦でないのですが、だからこそ時間は区切って集中することが大事だと思っています。
皆さんのリモートワーク下での家事の工夫も、もしよろしければ教えてください!

What's New

Read More

Feature

Ranking