美女組No.170 マッキー
No.170 マッキー
【ザ•日本人体型の私でもオシャレに見える服選び】
を研究中のワーママです。
身長:161cm
職業:会社員
My favorites:ファッション/美容/読書/勉強

ファイナンシャルプランナー2級/簿記2級/整理収納アドバイザー2級/ダイエット検定2級/アロマテラピー検定1級/化粧品検定1級/化粧品成分検定1級/衛生検査技師/薬剤師 etc…

多彩な資格とロジカル思考を活かし、
アラフォーライフに役立つ情報を発信します。

Instagram:makinotomoe

何か気になる!と思わせるBOTTEGA VENETAの魅力とは?【ドラマのあるブランド】

私の過去・現在・未来へ続くbottegavenetaストーリー。名品って何でしょうか?自分なりに考えてみました。HAPPY AGEINGのヒントも。
こんにちは!マッキーです。

ドラマのあるブランドシリーズ。

ボッテガヴェネタの魅力について、
私の過去・現在・未来ヒストリーと共にご紹介したいと思います。

my名品を見つけるヒントになれば嬉しいです。
長文なので、お時間ある時に読んでください^_^
何か気になる!と思わせるBOTTEGA VENETAの魅力とは?【ドラマのあるブランド】_1_1
緑を見ると、ボッテガヴェネタを思い出す。その理由も…
【過去】
▼ボッテガヴェネタとの出会い
最初にブランドを知ったのは、10年くらい前でまだ20代だった頃。
ファッション通の友達とショッピングをしている時でした。


友達『ここ(ボッテガの店舗)入ってもいい?』
私 『いいよー。』

(初来店のリアルな感想は、へーー初めて入るお店だ!年齢的にまだ早い?茶色ばっかだな。←すいません。)


その際友達から、ボッテガヴェネタの魅力を教えて貰いました。

・アートの様なイントレチャート
・丁寧な裁縫で、使い古しても輝きを放つ
・デイリー使いをしてもくたらない丈夫さ
・おばあちゃんになっても使えるタイムレスな美学

→お値段はするけれど、価値のある物ばかりだと。
何か気になる!と思わせるBOTTEGA VENETAの魅力とは?【ドラマのあるブランド】_1_2
友達が見立ててくれた、私のファーストボッテガ。もう10年近く共に生きています。
▼20代の頃の私は…
その頃の私は、流行こそ全て。

流行りの服をいかにたくさん持っているか?勝負。
(誰と勝負してるんだ?苦)
流行遅れと言われたくない一心。
(だから誰と張り合っていたんだ??汗)

見えない虚像と戦いながらも、競争社会と呼ばれたビジネス社会で生きていた。

価値ある物はどんなモノなのか?
何も知りませんでした。
そして、価値ある物というのは、人が示すものではなく、『《自分にとっての》価値ある物』である。
という認識も無かった…

そんな違和感・疑問に気付かせてくれた。
きっかけの1つが、ボッテガヴェネタとの出会いでした。
何か気になる!と思わせるBOTTEGA VENETAの魅力とは?【ドラマのあるブランド】_1_3
思い出のあるボッテガ。タイトルを付けるならば、奇跡の六本木サプライズ。
【現在】
他のブランドももちろん好きです。
でも、結局はボッテガヴェネタに落ち着く…
そんなボッテガヴェネタの魅力って何なんだろう?
▼ボッテガヴェネタの新しい挑戦
クリエイティブ・ディレクターのダニエル・リー(Daniel Lee)#newbottega の進化は、世界でも注目の的となっておりますが、そこに留まることなく進化は続いております。

ホームページを残して、インスタやLINEの公式HPをクローズさせたそうです。
インターネットが当たり前の世界で、あえてSNSコンテンツの数を減らす。
ファンに育ててもらうブランドに?

老舗と思いきや、面白い取り組みをするボッテガヴェネタは、私を夢中にさせてくれます。
何か気になる!と思わせるBOTTEGA VENETAの魅力とは?【ドラマのあるブランド】_1_4
ミニ ザ・ポーチ。newbottegaに対する違和感が無くなり、新旧を受け入れられたきっかけとなったバッグ。
▼グリーンカラーのバリエーション
そう!グリーンカラーの豊富さが特徴。

・自然界に存在する様々なグリーンを具現化した様な多彩なグリーンカラー
●キウイ
●ピスタチオ
●リノリウム
●グラス
●シーグラス
●シャーベット

・そして、ボッテガの紙袋・箱にも採用されている代表的なグリーンカラー
●レーシンググリーン

ボッテガヴェネタのグリーンは、自然と溶け込む。
土を連続させる様なブラウンとの相性がとってもいいんです。

芽生えの季節、グリーン×ブラウンのコーデが、ピンクコーデとはまた違った春の装いにしてくれる。
大人コーデにはぴったり。
何か気になる!と思わせるBOTTEGA VENETAの魅力とは?【ドラマのあるブランド】_1_5
紙袋も斬新に変化。グリーンの新しさも三角の伝統も時代を超えて受け継がれる。
【未来】
▼グリーンカラーの可能性
私は、ビタミンカラーとはちょっと違う。
でも、生命力を感じる明るいイエロー寄りのグリーン。
『シーグラス』カラーが私のお気に入りです。

程よいくすみ感と発色感(透明感?)で、老いと生命力両方がみなぎるアラフォー世代らしい複雑なバランスをこのカラーには感じました。

これからの20年を共に歩んでいけそうなカラー。
『エイジングは楽しむもの』としてくれる。
大人になるって、成熟するって、素晴らしい!と感じられるそんなイメージを持ちました。

(まだシーグラスカラーのアイテム持ってませんが笑)
何か気になる!と思わせるBOTTEGA VENETAの魅力とは?【ドラマのあるブランド】_1_6
ザ・アルコ トート。コロナ禍でビジネススタイルが大幅に変化しました。リュックを卒業し、トートバッグに。誠心誠意クライアントさんと向き合う。身が引き締まるバッグ。
▼マルチなバッグの持ち方
子育てがひと段落し、斜め掛け卒業する時がいつかは来る。
子どもが、中学校に上がる頃?
それは、まだ私にとって未知な領域で想像でしかありませんが…(10年以上先の話…50歳??)

そうすると、斜め掛けバッグの必要性も必然的に薄まり、年齢的にも体型的にも肌質的にも斜め掛けバッグからハンドバッグへ移行するタイミング。


『ザ・トライアングル』というバッグは、

斜め掛けバッグとして使えます。

しかしそれだけでなく、斜め掛けバッグを卒業した時でも、
ハンドバッグとしての使い勝手もいい、
更に、ノットでエッジを効かせた肩掛けショルダーバッグとしても使える。

ライフスタイルの変化にも対応できる。
シンプルなのに、シンプルじゃない。

そう、ザ・トライアングルは未来に続くストーリーにぴったり合うんです!
欲しい!!(まだ買えてません…)
  • 何か気になる!と思わせるBOTTEGA VENETAの魅力とは?【ドラマのあるブランド】_1_7-1

    サンダル。女性の足の指を解放させてくれたスクエアスタイル。オシャレと機能性は両立できる。デザイナーさんの心に感謝。

  • 何か気になる!と思わせるBOTTEGA VENETAの魅力とは?【ドラマのあるブランド】_1_7-2

    ザ・リド サンダル。ヒールが高くても疲れないのには、理由があります。ソールにラバーの仕掛けが…女性を窮屈な世界から開放してくれた。

▼『未来に繋がるストーリーが想像できる』
それが、私の名品の判断基準です。

家を決める際も、
住んでる自分・未来の自分が想像できるか?
で決めています。

やっぱりベクトルは、自分。
想像の私は、笑顔?楽しそう?から始まり、
家族全員生き生きしてる?
そこまで想像できたら、それは名品であり価値のある物。

私にとって、本当に価値のある物が多いのが、ボッテガヴェネタなんです。
何か気になる!と思わせるBOTTEGA VENETAの魅力とは?【ドラマのあるブランド】_1_8
サングラス。形が斬新ですよね。シンプル主義ファッションとのバランス・調和がいい。また、日本人の肌には、ゴールドが似合います。
【最後に】
日常を華やかにしてくれるデイリー名品達。

失敗もするけれど、そうやって目利き、スキルを磨いていく。やっぱり年を取るっていい事じゃん!

川邉サチコさん、川邉ちがやさんの書籍のタイトルを借りて、
『HAPPY AGEING!』
▼ボッテガコーデ
何か気になる!と思わせるBOTTEGA VENETAの魅力とは?【ドラマのあるブランド】_1_9
グリーン×ブラウンコーデではない!とツッコミ入れたくなりますが…お気に入りのグリーンカラー(シーグラス)を見つけましたので、購入したらまたアップします(^^)
shirt #Rejina Pyo
vest #GU
pants #UNIQLO
bag #BOTTEGA VENETA
accessories #LOEWE
長文で、自己満部分も多いですが(笑)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
●インスタも行っております。気軽に、コメントいただけましたら嬉しいです。
過去誌面でも、ボッテガ愛について語りました。
リンクは、↓に貼っておきますね。

What's New

Read More

Feature

Ranking