ドラマのあるブランドシリーズ。
ボッテガヴェネタの魅力について、
私の過去・現在・未来ヒストリーと共にご紹介したいと思います。
my名品を見つけるヒントになれば嬉しいです。
ファッション通の友達とショッピングをしている時でした。
友達『ここ(ボッテガの店舗)入ってもいい?』
私 『いいよー。』
(初来店のリアルな感想は、へーー初めて入るお店だ!年齢的にまだ早い?茶色ばっかだな。←すいません。)
その際友達から、ボッテガヴェネタの魅力を教えて貰いました。
・アートの様なイントレチャート
・丁寧な裁縫で、使い古しても輝きを放つ
・デイリー使いをしてもくたらない丈夫さ
・おばあちゃんになっても使えるタイムレスな美学
→お値段はするけれど、価値のある物ばかりだと。
流行りの服をいかにたくさん持っているか?勝負。
(誰と勝負してるんだ?苦)
流行遅れと言われたくない一心。
(だから誰と張り合っていたんだ??汗)
見えない虚像と戦いながらも、競争社会と呼ばれたビジネス社会で生きていた。
価値ある物はどんなモノなのか?
何も知りませんでした。
そして、価値ある物というのは、人が示すものではなく、『《自分にとっての》価値ある物』である。
という認識も無かった…
そんな違和感・疑問に気付かせてくれた。
きっかけの1つが、ボッテガヴェネタとの出会いでした。
でも、結局はボッテガヴェネタに落ち着く…
そんなボッテガヴェネタの魅力って何なんだろう?
ホームページを残して、インスタやLINEの公式HPをクローズさせたそうです。
インターネットが当たり前の世界で、あえてSNSコンテンツの数を減らす。
ファンに育ててもらうブランドに?
老舗と思いきや、面白い取り組みをするボッテガヴェネタは、私を夢中にさせてくれます。
・自然界に存在する様々なグリーンを具現化した様な多彩なグリーンカラー
●キウイ
●ピスタチオ
●リノリウム
●グラス
●シーグラス
●シャーベット
・そして、ボッテガの紙袋・箱にも採用されている代表的なグリーンカラー
●レーシンググリーン
ボッテガヴェネタのグリーンは、自然と溶け込む。
土を連続させる様なブラウンとの相性がとってもいいんです。
芽生えの季節、グリーン×ブラウンのコーデが、ピンクコーデとはまた違った春の装いにしてくれる。
大人コーデにはぴったり。
でも、生命力を感じる明るいイエロー寄りのグリーン。
『シーグラス』カラーが私のお気に入りです。
程よいくすみ感と発色感(透明感?)で、老いと生命力両方がみなぎるアラフォー世代らしい複雑なバランスをこのカラーには感じました。
これからの20年を共に歩んでいけそうなカラー。
『エイジングは楽しむもの』としてくれる。
大人になるって、成熟するって、素晴らしい!と感じられるそんなイメージを持ちました。
(まだシーグラスカラーのアイテム持ってませんが笑)
子どもが、中学校に上がる頃?
それは、まだ私にとって未知な領域で想像でしかありませんが…(10年以上先の話…50歳??)
そうすると、斜め掛けバッグの必要性も必然的に薄まり、年齢的にも体型的にも肌質的にも斜め掛けバッグからハンドバッグへ移行するタイミング。
『ザ・トライアングル』というバッグは、
斜め掛けバッグとして使えます。
しかしそれだけでなく、斜め掛けバッグを卒業した時でも、
ハンドバッグとしての使い勝手もいい、
更に、ノットでエッジを効かせた肩掛けショルダーバッグとしても使える。
ライフスタイルの変化にも対応できる。
シンプルなのに、シンプルじゃない。
そう、ザ・トライアングルは未来に続くストーリーにぴったり合うんです!
欲しい!!(まだ買えてません…)
-
サンダル。女性の足の指を解放させてくれたスクエアスタイル。オシャレと機能性は両立できる。デザイナーさんの心に感謝。
-
ザ・リド サンダル。ヒールが高くても疲れないのには、理由があります。ソールにラバーの仕掛けが…女性を窮屈な世界から開放してくれた。
家を決める際も、
住んでる自分・未来の自分が想像できるか?
で決めています。
やっぱりベクトルは、自分。
想像の私は、笑顔?楽しそう?から始まり、
家族全員生き生きしてる?
そこまで想像できたら、それは名品であり価値のある物。
私にとって、本当に価値のある物が多いのが、ボッテガヴェネタなんです。
失敗もするけれど、そうやって目利き、スキルを磨いていく。やっぱり年を取るっていい事じゃん!
川邉サチコさん、川邉ちがやさんの書籍のタイトルを借りて、
『HAPPY AGEING!』
vest #GU
pants #UNIQLO
bag #BOTTEGA VENETA
accessories #LOEWE
最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
リンクは、↓に貼っておきますね。