デザイナー森本さんが立ち上げた新ブランド
【rut(ラット)】の春夏展示会にお邪魔してきました。
あなたの素敵なコレクションに、無類の1枚を。
『轍の様に跡に残る 1 枚』
A piece that will make you feel like a rut.
生活スタイルも、仕事の仕方も、
さまざまな価値観が変化した1年だったと思います。
そんな時代にファッションに対する考え方も
一度リセットして新しい価値観を!
というコンセプトの元、環境にも配慮した服作りをされています。
オーガニックコットンやeco素材を多用し、
接触冷感や吸汗速乾等の機能も付いた
サステナブルな商品ラインナップ。
シアー感のあるブラウスやキュロットパンツの
セットアップ等、大人の女性が肩の力を抜いて
着こなせるアイテムが軸になっています。
ipeker(イペカ)社のプリント素材を用いた
キュプラ/レーヨンの涼感素材のパンツも一押しとの事!
光沢感のある素材なのでカジュアルすぎず、
オフィス仕様にも使えそうだと思いました。
ペイズリー柄の刺繍ワンピースやスカート
インドの長調綿糸を使用した
オーガニックコットンのカットソーも
バックスタイルにリボンがデザインされていて
甘めテイストが好きな方にもお気に入りが見つかるはず!
影響度がかなり高い業種だという話は知っての通り。
ファストファッション流行の影響もあり、
流行のデザインがプチプラで購入できる今、
衣類の年間消費量は年々増えていて、
それに合わせて一人当たりの洋服の廃棄量も増えているとか。
消費者として今の現状を知り、
意識しながら消費活動をすることも大切ですよね!
私自身も今まではワンシーズン着倒して終わり、
という洋服も多かったですが、ここ最近は
本当に気に入った「好き」「欲しい」と思える
商品を購入することによって
洋服を大切に着るようになりました。
出来ることから少しづつ・・・
意識改革していかなければと感じています。
サステナブルな取り組みをしている【rut】
ECサイトのみの販売ですが
ぜひチェックしてみてください!