ベトナムも隔離中徐々にデリバリーなどが可能になってきたようですが、実際こちらで紹介されたサイトを見てみると、クレジットカード決済可能だから隔離ホテルデリバリー可だけど使えるのはなんとベトナム国内クレジットカードのみ、が多くて涙、やっぱり子連れ隔離、色々食材持参しておいてよかった、、、!と思っています。
Fujiroさんは、話に聞いていた通り後払いということでデリバリーして下さいました。とんかつ美味しかったです!
ちなみに現金払いは、隔離中は人との接触ができないためNGです。
まずは日本の調味料など色々。
ホテルから支給される食事が味が薄い、と聞いたのでマヨネーズや醤油、めんつゆなども持ち込みました。
ここには写っていませんが定番サトウのごはんとレトルトカレーももちろん持参。
前回のブログに書きましたがドリップコーヒーや紅茶、緑茶などもたくさん持ってきました。
やはり炊き立てご飯やうどんを食べられるのは本当に美味しい。
あと美味しくて便利なのが養々麺。
お湯を入れて数分待つだけで、とても美味しい煮麺が頂けます。非常食にもいいかと。
色々取り分けたりするのに便利です。
あとは使い慣れたスプーンやフォーク。毎回使い捨てのスプーンなどはついてきますが、それで食べるより美味しく感じます。
当たり前ですが2週間人は一切入らないので部屋も汚れていきます。簡単な掃除グッズを持参すると気持ちよく過ごせるかと。
コップや食器も洗うので、洗剤&スポンジも持ち込みました。
ランドリーは受け付けてくれるホテルとダメなホテルがあるかと思います。
うちは、時間はたっぷりあるしこの機会に子供たちと洗濯することに。
何度伝えてもパンツとズボンが常にセットされたまま洗濯機にぽいと入れていた息子たちが、自分たちで洗うことで、これじゃあ洗濯しづらいね、とついに理解してくれました涙!
冷房がすごい当たるスポットも発見したので乾きも順調です笑
ベッドシーツやタオルは頼めば新しいものを届けてもらえます。
カロナールや整腸剤など、子供達の薬も出発前かかりつけ医の先生に処方してもらい持参しています。
ちなみに隔離中私が一番不安だったのが、「隔離中に誰か怪我したらどうしよう、、」でした。
エネルギーが有り余る男子たち。とにかく走り回って戦いまくり、ぶつかって縫う怪我をすることも。
軽い怪我程度なら応急処置できるよう、色々準備してきました。
アイスパックやテーピングなど含め、特に男の子をお持ちの親御さんは用意しておくと安心かもしれません。
ベトナム料理は野菜たっぷりだし、たまに飲茶な日もあったりアメリカンブレックファスト的な朝もありで、大人だけなら全然これだけで大丈夫だね!と夫婦で話しています。
ベトナムの醤油、ヌクマムがとっても美味しくて色んなものにかけて食べてます♫
子供には食べられないものもあるので、そういう時は持参したものを別途用意してあげています。
しかし全然動いていないのに、人ってお腹が減るものなのですね。きっちり朝昼晩ご飯が届くのを待つようになってしまいました笑
私たちは夫婦ともほとんどお酒は飲まないのですが、流石に飲みたくなるだろう、とワインを赤白一本ずつ持ち込みました。
しかしさあ飲もう!と思ったらワインオープナーがない、、、涙
あまりお酒飲まないからこういう所でミスをします。
酒豪の母が出発前、お気に入りのワインオープナーでワインを開けながら「私は旅行には必ずこのワインオープナーを持っていくのよ」と予言のように話していたのを思い出しました。。
ホテルに聞いてみたけど、no more wine openerとつれない返事が涙。みんなワインオープナー借りてるのかな。
なんとかして開けられないか悶々とし、もう瓶を割りたくなってきたところに、主人のお友達がビールやおつまみと共にワインオープナーを差し入れして下さいました。神!
ベトナムのビール、シンハーみたいで美味しかった!
隔離中色んな方が差し入れをくださり、皆さんお仕事お忙しいだろうに本当にありがたいです。
最後、子供との隔離グッズ編に続きます。