働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

ネットショップでいい買い物がしたいなら返品交換を厭うべからず!【アラフォーとECとの上手な付き合い方】

ECでのお買い物がまだ苦手問題を解決! お買い物賢者に聞いた、ネットショッピングとの付き合い方

ショッピングに行く機会が減って急速にネットショッピングの必要性が高まった昨年。だけど「まだ苦手意識がある」「ハードルが高い」というアラフォーも多数。どうしたらいい?

☆教えてくれたは…

ときめき至上主義者 発田美穂さん

ときめき至上主義者 発田美穂さん

さまざまなアイテムに貪欲に挑戦するファッションアディクトなエディター。自分のときめき&直感に従い買い物するのがモットー

<最近のECショップは返品交換はあたりまえ、さらに消費者に負担の少ない方法が選択されているので"買う"ではなく"取り寄せる"くらいの気持ちで付き合っています。それでも手続きが面倒に思うかたがいるかもしれませんがそれ以上に「ひとりでじっくり考えられる」「手持ちの服といろいろ合わせて何パターンも試着できる」といった通販ならではのメリットのほうがもはや大きい! 返品交換は慣れも大きいので、まず一歩踏み出してみることをおすすめします>



発田さんのMYRULE!

「いい買い物がしたいなら、返品交換を厭いとうべからず!」


1.まずは 信頼できるブランドで 主役を狙う!

「立ち上がりは好きなブランドで大物を狙います。"ネットショッピングはプチプラ限定"というかたもいますが、値は張っても生地や縫製に信頼のおけるブランドこそ失敗は少ないので買う価値があります!」

アラフォーのECでのお買い物1

例えば…
Drawer
https://store.united-arrows.co.jp/shop/drw/
「華やかだったり、目新しかったり、挑戦的なデザインもこのブランドなら大人に似合う品格がある。そして仕立てがいいので『届いたらイメージと違った』ということがありません」

<DMも届くよう設定して、新商品が入荷すると早めにチェックします!(発田さん)>

アラフォーのECでのお買い物2

例えば…
Shinzone
https://www.shinzone.com/
「こちらはスタンダードなデザインをベースにしていること、さらに生地選びなどにもこだわりがあるので安心して購入できる。すでに愛用しているパンツの進化系は試着せずに購入することも」



2.〝足りないもの〞は『ZARA』でチェックを!

「愛用者が多い『ZARA』は返品交換のしやすさも含めて、使いやすさはピカイチ。シーズン中ごろのトレンドアイテムの補充や、“気になるけれどうまく着こなせる自信がない”、アイテムにトライする時も頼りにしています」

<アプリも優秀でこちらも愛用中。移動時など常に閲覧状態です(笑)>

アラフォーのECでのお買い物3

例えば…
ZARA
https://www.zara.com/jp
「返品がラクなので、気になるアイテムは2~3サイズお取り寄せすることが多いです。アイテム数が多いので、お店に行くよりもネットで探すほうが欲しいアイテムも見つけやすい」

☆実店舗よりも通販で購入する利点があります!

実店舗では誰かが試着したサンプルを購入しなければいけない場合もあるけど、ネット通販なら基本的に倉庫から新品が届くので状態がいい。これは通販ならではのメリットです。



3.コスパ高な EC限定ブランド も忘れずに

「最近急増しているEC発ブランドは、ベーシック服から購入することが多いです。トレンド色の強い服を買うよりも失敗が少なく、定番だからこそブランドの"基本のテイストやクオリティ"がわかります」

アラフォーのECでのお買い物4

例えば…

N.O.R.C
norc.jp
「大人の女性のための気のきいたベーシックが豊富なブランド。一番着倒す定番アイテムは高すぎず、だけど安っぽく見えないこのブランドに頼ることが多いです。ニットは色違いで2枚買い!」


☆ほかにもこんなブランドが狙い目!

このほか注目しているのが『ETRÉ TOKYO』『カーサフライン』。ファーストコンタクトはどうしても手に取りたい! というかた向けにこの2 つのショップは実店舗もあります。


■こんな失敗しました… !

返品交換があたりまえの時代ですがまれに"返品交換不可"のアイテムもあるので注意。ほかのアイテムはOKなのにたまたま購入したアイテムだけが返品不可だった……なんて経験があるので購入の際にはぜひキャンセル規約などを詳しくチェックすることをおすすめします!

【Marisol3月号2021年掲載】

▼あわせて読みたい

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!