美女組No.170 マッキー
No.170 マッキー
【ザ•日本人体型の私でもオシャレに見える服選び】
を研究中のワーママです。
身長:161cm
職業:会社員
My favorites:ファッション/美容/読書/勉強

ファイナンシャルプランナー2級/簿記2級/整理収納アドバイザー2級/ダイエット検定2級/アロマテラピー検定1級/化粧品検定1級/化粧品成分検定1級/衛生検査技師/薬剤師 etc…

多彩な資格とロジカル思考を活かし、
アラフォーライフに役立つ情報を発信します。

Instagram:makinotomoe

【洋服買わないチャレンジ#3】アイテム別の適正枚数を知る。

合理的に洋服の総数を減らすには…?4つの視点から考えてみました。長文なので、お時間ある時に読んでください☆
こんにちは!マッキーです。

洋服買わないチャレンジ15日目です。

コロナで逆に増え過ぎた服…
フォーマルな服ばかり持っていた私は、在宅勤務になりカジュアル服を買い足した結果、クローゼットはパンパン状態です。

チャレンジ開始当時、
『ファッションアイテム総数180点
(靴、バッグ、小物系を除いた洋服のみは83点)』
でした。
【洋服買わないチャレンジ#3】アイテム別の適正枚数を知る。_1_1
洋服買わないチャレンジスタート当初のクローゼットの内訳。
今回のテーマは、『アイテム毎の適正枚数を知る』
結果、洋服(トップス、ボトムス、ワンピース、アウター)の総数を減らすという作戦です。
靴、バッグ、小物系は追々…笑
■4つ視点から見直しをしてみました。
①着れない服、着てない服、着れる服、着れないけど今後絶対着たい服に分けてみる。
クローゼット内の気分が上がる服ウエイトは、確実に上がってきております。

どれもこれも捨てるなんてできない状態ですので、冷静に4分割思考で考えてみる事にしました。
【洋服買わないチャレンジ#3】アイテム別の適正枚数を知る。_1_2
→『着れない服』『着てない服』に入ってしまった服は、潔くさよならする。
もしくは、3ヶ月後に改めて判断する袋に入れて、クローゼット奥に隠す。
②週間スケジュールから今のファッションを考える。
育休中なので、仕事は無し。
基本、子どもありきの外出。授乳スペース必須。
→『歩きやすさ・着心地重視ファッション』

これを深掘りしていくと…
【洋服買わないチャレンジ#3】アイテム別の適正枚数を知る。_1_3
夫がいる休日は、モード系は控えめに…家族全員の調和の取れたコーデを組むことが多いです。
週単位で考えてみると、
・平日→5日
・土曜→1日
・日祝→1日

カジュアル系:モード系:トラッド系=5:1:1

の割合で所有するのが合理的。
③季節別から過不足を考える。
【洋服買わないチャレンジ#3】アイテム別の適正枚数を知る。_1_4
この条件に合致するアイテムを優先的に残す。

特に、冬アイテムは防寒対策にならないものは潔くさよならします。(扁桃腺腫れやすいタイプなので…)
④余裕もってクローゼットに入る分は?を逆算する。
WICのハンガーレールの長さは、260cm。
ハンガー同士の間隔を春夏なら1~2cm、秋冬なら3cm、厚いコートなどは10cmとって、その分だけ洋服をかけるようにすると、スムーズに出し入れできるうえ、洋服も傷みにくくなるらしいです。
私はもっと間隔あけたい派(理想)です。
→ショップの様なクローゼットを目指しているので、『4cm間隔』でハンガーをかけるとすると、『65本』が理想。

ほとんどハンガーで服管理をしているので、
洋服は、83アイテム→65アイテム に減らす。

と、スッキリおしゃれに見えることが分かった。
【洋服買わないチャレンジ#3】アイテム別の適正枚数を知る。_1_5
服を減らしても、色違いで所有しているデニムは、ZARA。
■①〜④を踏まえて、アイテム別適正枚数の見直す。
アイテム毎に、①〜③のどの分類が適しているか?
見極めて、総数65アイテムに減らすべく、アイテム毎の適正枚数を決めていく。

↓洋服買わないチャレンジ開始時の内訳↓
【洋服買わないチャレンジ#3】アイテム別の適正枚数を知る。_1_6
( )は、洋服買わないチャレンジ開始時の所有枚数。
上の表から感じたことは、

・ボトムスとアウターの所有ウエイト高め。減らすならば、まずボトムスとアウターから考えてみる。
・週6パンツ派なのに、スカート多いのが気になるところ。
・トップスは、さらに夏・冬に分けるといいかもしれない。
・ジャケットは、真夏も着るので活躍の場多し。
『洋服を、83→65アイテムに減らす』目標の内訳
・トップス 34 →30 へ
・ボトムス 25 →17 へ
・ワンピース 5 →4 へ
・アウター 19→14 へ
ゴール(7/21)までに、ここまで減らせたらいいな〜。
■チャレンジ15日目の洋服所有枚数の変化
【洋服買わないチャレンジ#3】アイテム別の適正枚数を知る。_1_7
( → )の数は、所有枚数の変化を示しています。
83アイテム→79アイテムに減!

今回は、一気に大量処分するのではなく、じっくりと見極めてから厳選することにしました。
特に、ボトムスは産後の為、子宮と骨盤の戻りを待ってから判断することにしました。

洋服買わないチャレンジ期間を通じて、7月下旬までには、『今の私に必要なものか?むしろ邪魔になってないか?』じっくり服と向き合って、目標の65アイテムに拘らず、納得いく量まで減らしていけたらと思います。(多分、65アイテムより多めになるかと…)
【洋服買わないチャレンジ#3】アイテム別の適正枚数を知る。_1_8
ミニマルな私でも、色違いで所有している理由は、①脚長効果②動きやすい③デザイン性
余談ですが、
■さよならした服の理由は
トップス
・よれよれクタクタのもの。
・腕の可動域が狭く、着ていて窮屈な感じがするもの。
・ピタピタのジャストサイズのトップス。授乳期なので見映え的にも機能的にもNG。

ワンピース
・ハリ感が無く、ボディラインをリアルに出してしまう。20-30代向けと思わせるワンピースだったので。


理由もしっかり記録し、今後の服選びの参考に繋げていきます。


長文になってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。
1つでもブログ読者さんのお役に立てたら嬉しいです。
●インスタも行っております。気軽に、コメントいただけましたら嬉しいです。

What's New

Read More

Feature

Ranking