先日、新たなスキンケアブランドをご紹介いただく機会があったのですが、あまりにもめずらしい成分を使っていてびっくり。なんとダチョウです。
それは、今年春にデビューしたばかりのスピーディア。キー成分であるダチョウ油、すなわちオーストリッチオイルは古代エジプトやローマ時代、何千年の昔から肌や髪のトラブル対策に薬のように活用されていたという由緒正しいオイル。なんと、かのクレオパトラも愛用していたとか。
オーストリッチオイルを構成しているのは……肌活力をサポートするオレイン酸やダメージをいたわるリノレン酸、弾力を維とも言われるパルミトレイン酸など大人肌に大切な脂肪酸が実に70%以上。さらに抗酸化・殺菌作用も期待できるというとても守備範囲の広い成分なんです。
そんなダチョウ素材に着目して生まれたスピーディア。国内にある自社牧場でダチョウを育成し、オイルを扱っているというのだから、かなり本気です。しかも安心!
現在のラインアップは2品。おすすめはこちらのブースターオイルです。洗顔直後の肌に使うタイプなので、いつものスキンケアにプラス1すればOK。今すぐ使い始められますね。
オイルといいつつ、とにかくテクスチャーが軽い! 手の甲にたらすと、まるで化粧水のよう。ですが肌になじませると、確かにオイル。少量でスーッと伸び広がり、柔らかな感触とともに肌へと吸い込まれていきます。オイル自体の香りはとくに感じず、ローズヒップとフランキンセンスの精油の芳香がふわりと広がり、気分まで優雅にしてくれます。
驚いたのは、その浸透力。表面にほぼ残らずベタつきもないので、夏でもオイル美容を心地よく続けられそうです。浸透した後の肌はなめらか&柔らか、実に心地いい肌ざわり。次に使う化粧水がよくなじみ、しっかりと引き込む理想的な準備が整います。
実はオーストリッチオイルって肌へのしみ込みはもちろん、“引き込む力”が圧倒的なのだとか。だから、この後に使う化粧水や美容液の成分や効果にもぜひこだわってください。今の時期なら、ブライトニング系のスキンケアと合わせて使うといいかも。ちなみに、スピーディア ブースターオイル自体にもオーストリッチオイルと相性抜群の油溶性ビタミンC誘導体が配合されているので、さらに心強いです。
オイルで柔らかくほぐれた肌に化粧水をなじませると……即座に、そしてびっくりするほどしみ込む! 楽しくなって、何度も重ねづけしちゃいました。おかげで肌が満たされてふっくら、大満足。明日はさらに保湿系シートマスクでさらにしっかり成分を届けてあげようかしら?なんてワクワクしてきます。スキンケアのモチベーションも上げてくれる、とっても素敵なオイルです。
SPEEDIA グラマラス ブースター オイル 50mL ¥12980/株式会社スピーディア
もっと濃厚にオーストリッチオイル美容を堪能したい方はこちらのクリームを。なんと、ブースターオイルの約10倍のオーストリッチオイルを配合しています。
1回の使用量はパール粒大。チューブから出した瞬間はしっかりとコクのあるテクスチャーという印象だったのですが(写真左)、写真を撮っているうちにみるみる体温でとろけてきました(写真右)。だから、肌へもすんなりとのび広がります。こちらも浸透が見事ですが、肌の上にちゃんとうるおいの膜を残して守ってくれるところが、さすがクリーム。安心して眠りにつけます。目の下や口もとにちょっと重ねれば別途ポイントケアは不要な保湿力で、翌朝の肌に自信と満足感を得られるはずです。
SPEEDIA グラマラス エイジングクリーム 40g ¥14300/株式会社スピーディア
このスピーディア2品を使い始めてから肌が内側から元気、というか充足し、柔らかさと弾力が増した気がしています。目の下のちりめんじわも、なんだか浅くなったような。
ダチョウ、と聞くと一瞬驚きますがとても多才、しかも引き込む力が低下したアラフォーの肌にうってつけの浸透力を誇るとあれば、試さない手はありません。「最近、スキンケアの浸透がイマイチ」「美容液の効果が前ほど感じられない」なんていう方は、スピーディアの“浸透美容”、ぜひお試しを。
- WEB美容エディター 原田千裕
- ちょっとやそっとじゃ揺るがないのが自慢だった鋼鉄の肌に明らかな陰りが……ということで、アンチエイジングにフルスロットル中! そんな日々の中でキャッチした、アラフォー向けの“マーヴェラス”な美容トピックスをシェア。コスメも男性もお酒も“ディープで濃いめ”が好み。