美女組No.183 emi
No.183 emi

衣・食・住のバランスを大切に。ファッション業界に長年勤務し、現在は夫と犬と暮らしています。
身長:174cm
職業:マンションコンシェルジュ

My favorites:
*趣味
映画鑑賞
*興味のあること  
ファッション・インテリア
 *好きな言葉 
「無いものを嘆くな、あるものを活かせ」(松下幸之助)

Instagram:emi___amber

正しいフットケアで健康を手に入れる【40代 私のボディケア】

素足の季節。表面的なケアだけでなく、根本の改善を目標にフットケアサロンを訪れました。
こんにちは、emiです☺

初夏のような気候が続き、「そろそろサロンで甘皮ケアとペディキュアしてもらおうか」と思いましたが、私を40年以上支えてくれている足の状態を考えると、ネイルよりも足全体のケアをしてくれる専門店に行った方が良い気がして今回はこちらへ。(※PR案件ではありません)
正しいフットケアで健康を手に入れる【40代 私のボディケア】_1_1
パンフレットより
Foot Blue銀座店 
東銀座の駅からすぐのマンションの一室で営業されている、ドイツ式のフットケアサロンです。(女性専用・青山、横浜にも店舗があります)
新規限定フットケアコース ¥9,980
足型計測カウセリング、フットバス、爪・甘皮ケア、魚の目・タコのケア、角質ケア、マッサージ(膝下前面)、foriトリートメント仕上げ

でお願いしました。初回はこのコースで所要時間2時間程度。
上記に加えて簡単なリフレクソロジーもしてくれます。
入店すると、消毒と検温後、カウンセリングシートに必要事項を記入し、まずは足形計測。

コピー機のスキャン面のような感じの台に素足で乗って、足が地面に接している部分の圧を測ります。それと同時に、足のサイズ(長さ・幅)もわかります。
パンフレットに載っていた理想の圧力分布がこちら。
正しいフットケアで健康を手に入れる【40代 私のボディケア】_1_2
そして、私の驚愕の結果がこちら。
(圧が強い 赤~黄~青 弱い)

正しいフットケアで健康を手に入れる【40代 私のボディケア】_1_3
やだ凄い青い。

・・・え、
浮いてんのかな。

担当の方からは
「ここまでの画像は初めて見ました。一体普段どうやって歩いてるのか不思議です。何もないところで転びませんか??」と言われ、
帰る際には別の方から「ドラ〇もんかと思いました」(彼は地上から常に3mm浮いてる)と言われました。
私の場合、地面に接している部分が左は35%、右にいたっては27%程度。(通常は60%くらいだそうです)
こんな大きな体をそんな狭い面で支えてるなんて、そりゃ体全体に色々弊害が出るに決まってる、ということに気付けただけでも来て良かった。。。

結果を見ながら、足に関する説明とカウンセリングをジックリしてくれます。
その後、改善すべく施術に入っていただきました。
私の場合、ハイアーチ(偏平足の真逆でアーチがかかりすぎている)なので、それをある程度直すマッサージも。
施術が終わって足がフカフカになり、立ってみると今までとは足裏が地面についている部分の感覚が違う。

そして施術後の画像がこちら。
正しいフットケアで健康を手に入れる【40代 私のボディケア】_1_4
人差し指どした。
ちょっと良くなってる!

元が極端な状態だったのでまだまだ理想的ではありません。
足の不調は全身の不調につながるそうで、家でのケア方法も教えていただいたので、自分の足に「今までごめんね」と謝りつつ、これを機にしっかりケアしていこうと思います。
日本はフットケアに関する意識がドイツなどに比べると極端に低いそう。
(ドイツはフットケアが場合によっては保険適用なんですって!)

皆様も気になるところがあれば、一度プロにお任せしてみてはいかがでしょうか。
正しいフットケアで健康を手に入れる【40代 私のボディケア】_1_6

40年以上毎日動き続けている体。
今まで特に気を付けていなかったとなれば、
そりゃあちこちおかしくなってくるのは当然です。

外側から塗り固めてカバーするのではなく(というかカバーするにも限界が来た)しっかりと素の部分をケアしていきたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。
instagramは下の画像☟をクリック。お気軽にフォローしていただけたら嬉しいです。

What's New

Read More

Feature

Ranking