初夏のような気候が続き、「そろそろサロンで甘皮ケアとペディキュアしてもらおうか」と思いましたが、私を40年以上支えてくれている足の状態を考えると、ネイルよりも足全体のケアをしてくれる専門店に行った方が良い気がして今回はこちらへ。(※PR案件ではありません)
東銀座の駅からすぐのマンションの一室で営業されている、ドイツ式のフットケアサロンです。(女性専用・青山、横浜にも店舗があります)
足型計測カウセリング、フットバス、爪・甘皮ケア、魚の目・タコのケア、角質ケア、マッサージ(膝下前面)、foriトリートメント仕上げ
でお願いしました。初回はこのコースで所要時間2時間程度。
上記に加えて簡単なリフレクソロジーもしてくれます。
コピー機のスキャン面のような感じの台に素足で乗って、足が地面に接している部分の圧を測ります。それと同時に、足のサイズ(長さ・幅)もわかります。
(圧が強い 赤~黄~青 弱い)
・・・え、
浮いてんのかな。
担当の方からは
「ここまでの画像は初めて見ました。一体普段どうやって歩いてるのか不思議です。何もないところで転びませんか??」と言われ、
帰る際には別の方から「ドラ〇もんかと思いました」(彼は地上から常に3mm浮いてる)と言われました。
こんな大きな体をそんな狭い面で支えてるなんて、そりゃ体全体に色々弊害が出るに決まってる、ということに気付けただけでも来て良かった。。。
結果を見ながら、足に関する説明とカウンセリングをジックリしてくれます。
その後、改善すべく施術に入っていただきました。
そして施術後の画像がこちら。
元が極端な状態だったのでまだまだ理想的ではありません。
足の不調は全身の不調につながるそうで、家でのケア方法も教えていただいたので、自分の足に「今までごめんね」と謝りつつ、これを機にしっかりケアしていこうと思います。
(ドイツはフットケアが場合によっては保険適用なんですって!)
皆様も気になるところがあれば、一度プロにお任せしてみてはいかがでしょうか。
40年以上毎日動き続けている体。
今まで特に気を付けていなかったとなれば、
そりゃあちこちおかしくなってくるのは当然です。
外側から塗り固めてカバーするのではなく(というかカバーするにも限界が来た)しっかりと素の部分をケアしていきたいと思います。