伊藤真知・エディター
前回のブログで、N.O.R.CのTシャツが名品とお伝えしましたが、実はこれ、色違いで買ってまして……
いや、あらためて見ると、私のスタメンTシャツ、
“茶系”ばっかり!!!!!
もちろん白も黒も大好きです。でも今は梅雨時ということもあって、雨の日に白Tだとさわやかすぎるし、黒Tだと黒以外のボトムを合わせることが多いので、すその泥はねが心配……結果、黒Tそのものを却下しがち。
その点“茶系”は半袖でも寒々しく見えないし、テンション低めの雨の日にもちょうどいい落ち着き感(笑)。ボトムはそれこそ黒でもいいし、同系色でも。柄もきれいな色もたいてい合うので、天気によってコーデを悩んだり、変えなくていいのもうれしい限りです。
(右)Tシャツ/N.O.R.C スカート/Spick&Span ピアス/chigo ブレスレット/ACE by MORIZANE バッグ/Letra ストール/ASAUCE MELER 靴/TKEES
ちなみに、手持ちのTシャツのブランドは
というように、プチプラブランドやセレクトショップのオリジナルがほとんど。Tシャツという時点で手ごろなものが多いですが、高見えにも効く“茶系”は、まさにプチプラTシャツにはうってつけの色なのです!
↓中でも、いま一番のお気に入りはというと……
▲「ユニクロ」のスムースコットンラウンドヘムロングT(半袖) ¥1,500
ユニクロのTシャツは、毎日たくさんの方がブログやインスタ、You Tubeなどでも“推し”を紹介されていますが、いわばこれが私にとっての「神T」。実は3月に一枚買い、気に入りすぎて5月にもう一枚買い足したほど。この調子だと7月にもう一枚買うなぁ……。
とにかく、このモカのような少しくすんだブラウンが今っぽくて素敵。やっぱり“色”ってその年の流行を象徴するものだと思うので、はき慣れたデニムに合わせても、ちょっとオシャレに見える気がするんです。
ゆるめのシルエットも今どきですが、こういうゆったり感が上品に決まるのも、ブラウンならではだと思います。先ほどの梅雨つながりで言えば、肌寒い雨の日にこの“長め袖”もかなり使える! 暑くなったり、コーデによっては折り返せばいいのでアレンジも自在。
▲最近はカジュアルな服ばかりで、きれいめなプリーツスカートがちょっと気恥ずしかったのですが、茶色のゆるTと合わせたら解決! ほどよい抜け感が出て着やすくなったので、スカートの出番も増えました。
そしてアレンジしやすいといえば、お尻が隠れるロング丈も超優秀! 前後差があってすそが丸くカットされているので、そのまま出して着てもサマになる。スキニーはもちろん、ニットパンツのようにラインが響きやすいボトムのときなんかは、これまた重宝します。
今回、デニムとプリーツスカートのコーデではいつものS、ニットパンツのコーデでは少し大きめのMと、インしてきれいめに着るか、ゆるっとアウトして着るかによって、Tシャツのサイズを変えています。シンプルなTシャツだからこそ、“ちょっとの差”が“すごくいい感じ”に見えたりもするので、気に入ったものならサイズ違いで持っておくのもおすすめ。そんな贅沢な楽しみ方ができるのもプチプラTシャツならではなので、一度試してみてもいいかもしれません。ではまた~!
*次回は6月20日公開予定です