おうち美容をちょっと楽しくしてくれるツールがそろうKOBAKO。なんと今月、新たにヘアケアシリーズが仲間入りしました。順にご紹介します!
こちらは、次のヘアサロンまでの間に伸びた前髪をセルフケアするためのヘアカットセット。確かに、セミロング〜ロングだと少し前髪が気になるだけでサロンに行くのはおっくうですよね。
ヘアカットハサミは全体的に小振りで、プロ仕様のものよりやや短めの刃。顔に近づけても視界を邪魔することなく、少しずつ調整しながらカットできるよう考え抜かれています。ハンドルの指穴も、女性の指のサイズや形にフィットする楕円形。突き出た部分に指を添えることで、安定してカットできるようになっています。
100年以上の歴史を持つ老舗刃物メーカー・貝印発のKOBAKOですから、切れ味はもちろんお墨付き。セルフカットでも髪を傷めることはありません。
コームもこだわっています。9cmの櫛幅で一気に前髪の毛流れを整えられて、スムーズなカットをサポート。公式サイトでは前髪カットの手順を動画でわかりやすく解説しているので、ぜひ参考にしてください。これならできそう!って思いますよ。ちなみにこのコーム、絡まりをほぐす粗い櫛目や、シャープな柄の先端は日常のヘアアレンジの際にも役立ちそうです。
ヘアカットセット(ヘアカットハサミ/ヘアコーム/ケース)¥4180/KOBAKO
そして、大人の美髪ケアにぜひお勧めしたいのはこちら。ソフトとハード、2種類のヘアスムースブラシです。
このヘアスムースブラシには大きな特徴があるんです。それは、独自のプロテクションピン。この写真を見ると、ひとつの穴から2本のピンが出ているのがわかりますよね。この2本のピンの間隔がポイントなんです。
一般的なブラシのピンの間隔は約0.1mm程度。根元がV字で狭く、髪が絡まりやすいんです。一方KOBAKOは、2本のピンに約0.8mmの間隔を持たせています。だからピンに髪が絡みにくく、櫛通りがとってもスムーズ。摩擦などの髪への負荷も軽減できるんです。なおかつ、ピンの先端が球状になっているので、めぐりの滞った大人の頭皮にも心地いい刺激を与えられます。
ピンク色のソフトタイプは両脇にブラウンの硬めのピン、内側に透明の柔らかいピンを配列。髪のもつれをブラウンのピンでほぐしつつ、透明のピンで髪の流れを優しく整えます。これなら細く柔らかな髪でも引っかかりのストレスから解放されそうです。
いっぽう、ハードタイプは硬めのブラウンのピンのみを採用しています。
こうして並べると一目瞭然ですが、ソフトタイプよりピンが短め。だから頭皮までしっかりと心地いい刺激を届けてくれます。日々の「ブラッシング」という動作で、凝り固まった頭皮がしなやかに整うなら、まさに一石二鳥。
しかも、シャンプーブラシとしても使用できるんです。私も実際に試しましたが、自分の指先より細やかに、そして繊細に頭皮に刺激をもたらすことができて、その心地よさにうっとり。摩擦が少ないからでしょうか、ブラシに絡まる抜け毛も、いつもよりぐんと少なくてうれしかったです。あ、シャンプーの際は側頭筋の周辺で小さく弧を描く、など軽くマッサージテクニックを添えるとさらにスッキリできちゃいますよ。
ハンドルにあるお花モチーフのくぼみもポイント。このくぼみがあることで手へのフィット感が向上し、取り落としにくく、操作しやすいんです。こんなに細やかに考え抜かれているところにも、KOBAKOのスピリットを感じます。ソフトorハード、ぜひお好みのタッチを見つけて健やかな髪と頭皮のための実りあるブラッシングをどうぞ。
ヘアスムースブラシ(ソフト/ハード) 各¥3080/KOBAKO
自宅で過ごす時間が増えて、自分を見つめる機会が増えた今。優れたツールを取り入れることでこの先のきれいを磨けるなら、トライしなくてはもったいない。このほかにもKOBAKOは優れたフットケア(フットスムーサー、ガビゴビのかかとケアにおすすめです!)やネイルケアなどなど、使うのが楽しくなるビューティツールがたくさんそろっているので、おうち美容を充実させたい方はぜひ、公式サイトをチェックしてくださいね。
- WEB美容エディター 原田千裕
- ちょっとやそっとじゃ揺るがないのが自慢だった鋼鉄の肌に明らかな陰りが……ということで、アンチエイジングにフルスロットル中! そんな日々の中でキャッチした、アラフォー向けの“マーヴェラス”な美容トピックスをシェア。コスメも男性もお酒も“ディープで濃いめ”が好み。