働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

小柄女子のワンピース、徹底的に着比べてわかったオススメはこれ! 【小柄バランスコーデ術#15】

身長150cm台の女子が、ワンピース選びで悩むのがまず丈。総丈120cm以下のワンピースにしぼって、徹底的に着比べてみました! 身長低めのアラフォー女性が着やすい、理想的なワンピースとは?
憂鬱な梅雨、皆さまいかがお過ごしですか??
今年は、西日本はビックリするほど梅雨入りが早かっただけに、夏の訪れも早いかと思いきや…例年通りだとか!?

なんだか悲しいですね。


でも!!明けない梅雨はナイ!!
そう、もう真夏はスグそこまで来ています(^^)

そんなギラギラと太陽が照りつける今からの季節に着たくなると服と言えば、ワンピースではありませんか!?

暑さで思考能力が低下する中、パッと着るだけで完成するなんて心強いですよね。



ただ、、、
小柄にとっての問題は“サイズの合うワンピースが見つからない”こと!

ウエスト位置が下にくる、丈が長すぎる、身幅が余り過ぎて妊婦さんのよう…
どれも頷ける、「小柄さんのワンピースあるある」ですよね⁉︎


しかし、諦めるなかれ!
ワタクシ、小柄でも着られるワンピースを求めて徹底的に試しました♬
今回と次回に分けて、忖度一切ナシでレポート致しまーす(^o^)

と、その前に私物のお気に入りワンピースをご紹介↓
theory luxe Marisol 小柄 ワンピース
昨シーズン、Marisolとtheoryluxeとのコラボ企画でデザインさせて頂いたワンピース。
小柄 ワンピース Marisol theory luxe small
小柄 ワンピース theory luxe small
小柄 ワンピース theory luxe small ネイビー
小柄向けとあって全方位完璧なシルエット!
光沢のある滑らかで軽やかな素材感も、シックな色合いも、全てが気に入っています♡

なので理想はコレ♡
ですが、、、
デザイン自体は似たのがいくつかあったのですが、どれも着丈が長そうでした。

理想に捉われ過ぎると視野をせばめてしまうので、いったん理想云々は置いておいて、
条件を『裾をこすらない総丈120㎝以下』のみで探すことに。


で、最初に試したのがコチラ↓
フリーサイズに不安はあったものの、着丈119㎝ならイケるかも!?と淡い期待を抱いて取り寄せてみました。
リネンワンピース 小柄 tkees madisonblue
案の定、デカッ!!


shoes:tkees
bag:madisonblue
tkees madisonblue
プカッとタップリ、ビッグなシルエット自体は小柄でも全然アリと思いますが、上半身貧相な私の体型だと着られてる感が否めない。
リネンワンピース カーキ 小柄

あ!?もしかして色のせい??濃い色ならイケるかもしれない♪



なんて、またまた淡い期待を抱いて試したのが色違いの黒↓
懲りないヤツなんです、私(笑)
小柄 リネンワンピース 黒
リネンワンピース 小柄 黒
…で、率直に言いますと、重さが増して更に着られた感じでした(汗)


bag:madisonblue
shoes:HERMES
小柄 HERMES オラン リネンワンピース 黒
ポケットやスリットがあって、デザイン的には好きなのですがねぇ・・・

やはり、この手のウエストシェイプされてないデザインって、小柄には不向きなのかしら!?


と、思いつつも次に試してみたのがコチラ↓
シェイプ無しの似たようなシルエットではありますが、こちらは落ち感あるジャージ素材です。
サイズ展開もあり、着丈も116㎝と短め!

着てみると…
小柄 NORC ロングワンピース 黒
あらまっ♡最高にカワイイじゃありませんか!

え!?それ自分で言っちゃう?
…あくまでワンピースの話です!(笑)
小柄 NORC ロングワンピース エルメス オラン
ストンと一直線のシルエットが、小柄をスラッと縦長に見せてくれます。
しかも、シルエット重視の簡素な作りじゃないんです!しっかりポケットあります♡
お手頃価格なのに優秀過ぎる!


オススメワンピースのリスト入り決定です(^o^)!




小柄コーデ ロングワンピース 夏コーデ リネン
いかがでしたか??
見た感じ同じようなデザインでも、素材やサイズ感、色によって着た時の印象は全然変わってきますよね。


次回も引き続きワンピースをレポートします。
お楽しみに!

  

*次回は6月25日(金)公開予定です

 

  • bemi
  • 阿部恵美。身長153cm。 25年間の会社員生活を経て、2019年にパーソナルスタイリストとして独立。 小柄でもバランスよく素敵に見えるコーデ術、もの選びの審美眼は、マリソル編集部も絶賛。ショップマリソルなどでプロデュースする、小柄さん向けの服も、毎回人気。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!