海外旅行にいけないなか、自宅でアジアンや洋食などを楽しんでいますが、今週末は今月号のMarisolの夏は、ナチュラルワインとベトナム料理特集にひかれ、おうちでレシピのあったしじみだしのベトナム鍋を作ってみました。
-
前菜には紫キャベツと冬瓜のサラダと生春巻きを。
-
野菜とたんぱく質がしっかりのしじみだしのベトナム鍋
しかもしじみの栄養素や野菜やたんぱく質もしっかりで、栄養素的にもアラフォーにぴったりで、うちでは定番になりそうです!
-
暑い日でも食欲をそそる一皿。
こちらのグリーンソングスですが、NZに移住した日本人栽培醸造家の小山浩平氏が設立したワイナリーのナチュラルワインで、循環可能性が高く、体にやさしくかつ香り豊かなワイン造りを志向して設立されたワイナリー。
小山氏は大学卒業後、東京、ロンドンでビジネスの世界を11年間経験し、2011年にニュージーランドに渡り、南半球で最も古い農業学校で世界的な研究機関でもあるLincoln大学のブドウ栽培・ワイン醸造学科を日本人で初めて首席で卒業したという経歴を持ち、彼のつくるワイン造りにはきめ細かなところまでエコロジカルな精神が取り入れられています。
地球環境に配慮した持続的な暮らしを目的とし、ワインナリーのあるビレッジ内の電力は太陽光発電で全てまかない、畑や果樹園は、有機栽培農法を取り入れて栽培管理され、ビレッジ内での使用品はオーガニックのものに限られます。建物も地元で調達した建材を使用し、太陽、土壌・森林からの水など身近な資源を暮らしのエネルギーに活用できる構造です。 (Importerサイトやより引用させていただいています)
その中でもアンバーピノグリを合わせました。フレンチオーク内で発酵を経て無濾過でボトリングされたオレンジピノグリ。 果実感を押させた香りなので、ベトナム料理の香辛の香りを邪魔せず、しっくりとなじむワイン。
他の2本も楽しみたいと思います。
今日もブログを読んでくださってありがとうございました!
引き続きよい週末をお過ごしください。