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韓国スタイルのリアルが詰まった「KOREA SENSE」の著者に深掘り

8月に発売され話題となっている、韓国スタイル偏愛ショップ満載の新著「KOREA SENSE」。この本の著者、 東山サリーさんは、韓国のカフェが好きすぎて訪れたカフェは韓国全土で900軒越えという、SNSやカフェ本も人気のチャーミングなマリソル世代の韓国在住コーディネーターです。彼女と私の出会いは、2017年。私の渾身のSPUR釜山特集をSNSで紹介してくれたところから始まりました。偶然共通の友人がいたことから、東京やソウル、釜山で濃密なカフェ時間を楽しんでいます。会うたび、そのファッションセンスにもキュンとさせられる彼女に、コリアセンスのあれこれを深掘り!
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●サリーさん(@saliy83)の新著は、人気のネオコリアのインテリア、グッズ、ファッション、そしてカフェの魅力がぎゅっと詰まった力作!旅の計画をじっくり練るためのバイブルのようだし、紹介しているお店の海外発送の有無まで明記されているのもとっても親切。この本を作るにあたって、いちばん大変だったのはまだまだあるオススメのお店から114店に絞ることだったとか?

ーありがとうございます。まさに、お店のセレクトにいちばん悩みました。可愛い!と思う店がどんどん出来るし見つけてしまうので、最後の最後までお店のセレクトは変更したんです(笑)。逆に制作途中に気づいたらなくなっているお店もあって、掲載できないパターンも。お店の回転が速い韓国ならではですよね。ファッションのページは、自分自身がファッショニスタというわけでもないので、エッジの効いた韓国ブランドというよりも、デイリーに着ることのできるもの、現地でリアルに人気なもの、街中で見かける素敵だなと思うソウルの女の子たちが着ているようなアイテムを軸に紹介しようと心掛けました。

●韓国のセンス、ニューレトロムーブメントに惹かれるそうですが、どんなところにいちばん惹かれますか?海外で暮らした人たちのセンスが様々な業界で生かされてますよね。あと、バルリバルリ(早く早く)文化ですぐできて、すぐ消えたり。流行の速度がスリリング。伝統とモダンの合わせ方も素敵ですよね!そのスケール感とかも。地方の倉庫が巨大なおしゃれカフェになっていて度肝を抜かされたり。チェジュ島のテラロサとかもなんだかすごいですし。

ー韓国はオーストラリア留学経験のあるバリスタさんたちが、そのままオーストラリアのカフェをソウルへ持ってきたり、韓国でカフェをオープンしたり、カフェの空間デザイナーさんたちも留学経験のある方がとても多いです。カフェは特に海外旅行好きの方、留学経験のあるオーナーが多く、ご本人のセンスに加え、現地で養ったセンスはもちろん、現地で買ったインテリアをカフェに取り入れていることも。海外文化がミックスされた独自のセンスで、カフェカルチャーを盛り上げていると思います。またカフェだけでなく、「ofr.seoul」のようにオーナーが旅行で訪れ惚れ込んだお店やブランドと契約してソウルに上陸させ、今や韓国の若者から大人気の場所となっています。また、韓国は建物自体も大陸感あるダイナミックなものが多いですが、ジェントルモンスターやADER ERRORのような「財閥の遊び」的な、採算が取れるの??と思ってしまう贅沢な空間使いや客側を楽しませてくれる遊び心とディレクションにも、いつも感服させられます。ニューレトロムーブメントの影響か最近はBAEKERのように、韓屋の一部を使った空間作りをしていたり、クラシカルな韓国と融合した空間が増えていますが、伝統文化を現代的に、かつ若者にも魅力的に訴求していて韓国はそういうところも上手だなと思いますね。

●私は20年以上まえかな、NYに暮らしている頃、サムスンの壁面広告がおしゃれで、これは来ちゃうなと密かに思っていたんですが(笑)、韓国のドラマやCMでも冷蔵庫などもスタイリッシュなものが増えてますよね。いいなあ。アイウェア、シューズ、、ゴルフウェアなどにも注目してます。日本にも「バルミューダ」などがありますが。

ーそんなに早くから目をつけられていたんですね(笑)!抜け感ある、ミニマルなセンスというか、スタイリッシュに仕上げますよね。家電も可愛いものが多くて!これもバルリバルリ文化と人気商品が出たら、一斉に類似品が出るという独自の文化の賜物だと思うんですが…(笑)。ブランドものが人気なので「バルミューダ」は韓国でもすごく人気ですよ。ただ高価なので、みんながみんな買うわけではないですが、デザイン性の高い家電がどんどん出ていて進化を感じますし、選ぶのも楽しいです。機能面や実用性だけを見ると日本の家電は、本当に優秀だと思いますが、パッと見て可愛い!買いたい!と心ときめくものを作るのは韓国、もはや匠の粋ですよね…。

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写真はすべて「KOREA SENSE」より

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写真はすべて「KOREA SENSE」より
●本の表紙の色が、ティファニーブルーのような、それでいてどこか韓国っぽい色だと感じたのですが、この色を選んだ理由はありますか?

ーピンクとどちらにするか、最後の最後まで迷いに迷って、グリーンとブルーが混じったような、この色を選びました。ピンクもすっごく可愛かったんですが、なんというか今の気分じゃないなと感じて。一昔前は韓国=ピンクというイメージが強かったと思いますが、ちょっと可愛すぎるなと。ステイホームの影響もあり家で植物を育てるのが韓国で流行っていますし、クリーンビューティーも定着してきています。本能的に癒しを求めているのかもしれませんが、このブルーグリーンが今の韓国のトレンドに近いかなと直感的に選びました。そして、デザイナーさんがきっと、色味も韓国っぽくしてくれたんだと思います(笑)。

●本の中で紹介している、ドラマ「ミスター・サンシャイン」(Netflixで配信中、このコラムでも紹介しています)のキム・テリさんの韓服の話にもものすごく共感!伝統的な色合わせも、白磁やポジャギなどもモダンな感じで大好物です。私はニンニクも辛いものも苦手な方ですが、それ以外にもたくさんある奥が深い昔から伝わる食や市場などにも魅力を感じているんです。もしまだ観ていなかったらラブコメ時代劇「哲仁王后(チョルインワンフ)」(日本では衛星劇場で放映中、このコラムでも紹介しています)も衣装もアクセサリーもインテリアも、出てくるお料理も華やかで素敵なので観て欲しいです!

ーアジアの食番長ことまりさんのインスタグラム、私もいつもとても参考にさせていただいています!

●ありがとうございます!!

ー韓国の美味しいものも、たくさん教えていただいて、また一緒に早くソウルで美味しいものを食べたいです…「哲仁王后」まだ観たことがないのでチェックします!

●ところで、注目している女優さんはいますか?最近注目されているドラマや映画は?おしゃれで注目している女優さんやインフルエンサーはいますか?

ー最近というか昔からですが、やっぱり女優のコン・ヒョジンさんが大好き!ご自身でスタイリングもされてて、あの絶妙な大人可愛いスタイルが素敵で、チェックしちゃいます。映画「最も普通の恋愛」(Netflixで配信中で、このコラムでも紹介しています)の時のスタイリングもすごくツボすぎて、憧れました。最近はレッドベルベットのスルギさんが着用したアイテムは、無条件で欲しくなります(笑)。インフルエンサーならモデル業をされてるソ・ジヨンさん(@seoziyeon)、女優のチャ・ジョンウォンさん(@ch_amii)が大好き♡女らしさとハンサムさの加減が絶妙で、とてもタイプです。

●サリーさんを突き動かす原動力はなんですか?

ーオタクパワー…?SHOW MUST GO ONの気持ちで生きてます。あとは常にソウル現地でリアルに人気なものを知りたい欲求、韓国の人たちのセンスへの探求心で突き動かされているような。

●韓国で暮らしてみて、いちばん感激したこと、また、困ったことは?

ー感激したことは、行きたいカフェにすぐに行けること。今まで買えなかったオンラインショップでお買い物ができるようになったこと。困ったことは、今年の初め、骨折し手術、入院をしたのですが、海外なので本当に困りました…。そもそも海外で手術が恐ろしいし、手術や怪我となるとわからない単語も多く恐怖!一緒に暮らしている友達がいたから、たまたま面倒を見てもらえてすごく助かったんです。留学生で保険に入っていたので、医療費は80%保険で賄えたんですが、それでも退院時に一括で約56万円支払いました…。

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●最近推しの韓国の化粧品はありますか?

ーエコのため、コスメにもはやパッケージシールも貼られていない「オングリディエンツ」(@ongredients.japan)の化粧水!化粧水自体にハリがあるようなテクスチャーが好きで、お肌に優しく浸透してくれるところが好きです。部屋に置いていても可愛いんですよ。まるでインテリアみたいで!肌にやさしいところも好きですし、アンチエイジングラインが気に入って使っています。「マティエ」(@matier_jp)の絵本パレットもインテリアコスメで可愛いです。

●翻訳アプリやカカオタクシーなど、お役立ち情報まで網羅しているページにある交通カードの紹介からも、EXO、NCTを激しく推しているのが伝わりますが、その魅力とは?

ーもともと、東方神起、SUPERJUNIOR、EXOとSMアーティストを順に追っている感じなのでもはやイスマン教徒であり、SM箱推しですね。K-POP初期から常に第一線を走り、ファンが置いてきぼりになるほど、独自の世界観と音楽で記憶と心に残るハイレベルな作品を作り続けているところに感服します。圧倒的スターが好きなんです。手が届かないからこそお金を払いたくなるというか…なので、SMドルたちのよく集めてきたね!?と驚愕するほどの美形さや難解な楽曲を見事に自分たちのものにする歌唱力や圧倒的なパフォーマンス力、コンセプト消化力。敬意しかないですよね。SMのアートディレクションも大好きなんです!我らがミン・ヒジン先生はもういませんが(涙)、最近のアートディレクションも大好きです。デビュー当初は全然売れず、SMの失敗作とまで言われていたEXOが韓国の音楽業界に風穴を開けたと言っても過言ではない、12年ぶりのミリオンセラーを叩き出してアジアのトップスターへ駆け登り、デビュー曲からあまりに独特な世界観とグループコンセプトにファンが困惑しながらも、結果今年アルバム200万枚越えのセールスを記録し、大ブレイクしているNCTなど、その時代を代表するアイドル・アーティストをちゃんと排出し続けているところも素晴らしい。SMのボーカルラインの歌声は街中で流れていても、あ、誰々だってすぐ分かるほど特徴的で個性があるところも好き。スカウトマンたちの執念を感じるキャスティングエピソードも好きです(笑)。

NCT DREAMが今の最推しなんですが、数年前横アリのKPOPイベントで観たときのドリームちゃんたちの煌めきがすごくて…その時はまだみんな10代だったので、もちろん今よりさらに若いんですが、出てきた時、舞台に立っているときのアイドル力がすごすぎて感動してしまって。しかもダンスもめっちゃめちゃ上手いし。ルーキーズ時代からなんて可愛いお子たちなんだろうと思っていましたが、成長するにつれ、特に「GO」くらいから大人のかっこよさも醸し出してきて、「BOOM」でとどめです。ドリームはエモい。もう全員愛おしすぎて、可愛いしかっこいいし行き場のない母性といいますか、この愛をどこに持っていけばいいのかわからず迷子です。ビジュアルだけでなく、ダンスも上手いしとにかく歌が上手いので、ぜひ聞いてみてほしいです!

●最近新たにはまっていることはありますか?

ー今度引越しをするので、新居のインテリア作り!1年弱友人宅で暮らしていたので、久しぶりのひとり暮らし。思う存分、好きを詰め込んだ部屋にしたいなと計画中です。
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「KOREA SENSE」/¥1,430(ワニブックス刊) 洗練されていて、シンプルで、可愛い。そんな韓国のセンスに恋をした。 韓国で暮らす人の空間作り、もの作りに魅了されたソウル在住の著者による偏愛ショップリスト。 インテリア、雑貨、ファッション、カフェなど。 日々の暮らしがぐっと豊かになる、可愛いが詰まった 実店舗&オンラインショップ114店。 韓国に行ってショッピングを楽しんでもよし、 日本から購入できるショップも掲載!
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桂まり●かつらまり 韓流予報士(?)。温泉保養士。「SPUR」や「eclat」などで、トラベル、フード記事など担当するライター。趣味は各国で料理教室に行くこと。「専門外ではありますが、泣いて笑って癒される韓流ドラマのお勧めを不定期で紹介します!」インスタグラム@marikatsura

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