働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

大切なのはプライスではなく、自分らしさ。アラフォーの「コスパ」との付き合い方、これが正解!

自分の好みやテイスト、"似合う"に対する客観的な視点や目ざす女性像まで─コスパの判断基準は人それぞれ。安くてもコスパとは限らない? 重要なのはプライスよりも登場回数?おしゃれプロ3人のワードローブと実例から、実は奥深い「大人のコスパ」を徹底検証
  • スタイリスト

    スタイリスト松村純子さん
    カジュアルもきれいめも、どこか女らしさが薫るスタイリングに定評あり。お買い物慎重派のフリをしつつ、40代に向けて"一生モノ"という名目のもと大物買いをしているとのウワサ

  • 大切なのはプライスではなく、自分らしさ。アラフォーの「コスパ」との付き合い方、これが正解!_1_1-2

    エディター塚田有紀子さん
    ベーシックカジュアルをこよなく愛する、ガッツ系敏腕エディター。自他ともに認めるお買い物熟考派。Tシャツの微差やディテールにこだわるといった、メンズ的な視点も持ち合わせる

  • 大切なのはプライスではなく、自分らしさ。アラフォーの「コスパ」との付き合い方、これが正解!_1_1-3

    エディター発田美穂さん
    お買い物好きを公言する、全方位全力エディター。ワードローブはちょい甘フェミニンとマニッシュカジュアルの2 軸構成。好きなテイストがはっきりしているので、似た服を集めがち



プチプラで重要なのは出会い。値段で判断せず好きなものを

発田 “おせっかいコンビ”のお松さん(松村)と発田に加え、今回は堅実ベーシック派代表のつかぽん(塚田)もお迎えして「コスパ」について考えてみます。

塚田 「コスパ」と聞いて、やっぱりまず初めに思い浮かぶのは「プチプラアイテム」ですよねー。

松村
 ZARAやCOSなどは定期的にパトロールしてチェックします。

発田 私も! 打ち合わせが早く終わった時とか、スキあらば駆け込んでる。

塚田 若い時と大きく違うのが、「何か服が欲しいけど、予算がないからプチプラブランドで探す」という買い方ではないということ。

松村 確かに。いいものとの出会いがあれば即決しますけど、結局何も買わない日もよくあります。

お節介サロン_スカート見えする旬デザイン A ワイドフレアパンツ

発田 私も宝探しみたいな気持ちでパトロールしてる。明らかにいいものはあっという間に売り切れるから、買う決断を急がないとだけど! 

塚田 私はやっぱりベーシックアイテムが好きなので、ユニクロの+Jとかを買うことが多いです。実はCOSとか、決して安い! とは言いきれないプライスのものもあるけれど……。

発田 そういった“ミドルプライス”のものって、プチプラよりも素材やつくりがしっかりしているものも多いから上手に使いたいよね。

松村 それでも、ほかのブランドよりはお手ごろですしね。

塚田 「コスパ」という意味では憧れブランドの夏物、例えばTシャツとかサンダルを狙うことも多いです。高級レストランのディナーは無理だけど、ランチなら行ける、みたいな(笑)。

発田 それは賢い買い方だよねー。確実に上質なわけだしね。

塚田 40代を迎えて、昔よりもリピート買いをするようになったのも、自分で感じている変化のひとつ。

松村 似合うってわかっているものは、どうしても同じようなデザインが増えていっちゃいますよねー。

発田 私の場合、バンドカラーワンピースなんですけど……。

塚田・松村 よく着てる〜〜!! 発田 誰も言ってくれないから自分で言いますけど、似合うの、私(笑)。

松村 発田さん、お似合いですよ。



ずっと好きで登場回数も多ければそれが結果としての「コスパ」

発田 棒読み、ありがとう♡ やっぱり自信をもって着られるから、結局ヘビロテするわけ。タンスの肥やしみたいになってしまっているワードローブもたくさんある中で、こんなに着る回数が多いって、これこそ「コスパ」なんじゃないかってことに気づいたんだよね。

塚田 わかる! 私はベーシック大好きなので、人から見たらほぼ同じに見える白Tがいっぱい(笑)。でも私的にはちょっとの違いが重要で、どれもヘビロテしています!

松村 私はざっくり編まれたサマーニットが大好きで。

塚田・発田 確かによく着てる!

松村 サマーニットって、まったく着ないっていう人もいると思うんです。着る時期も短いし。でも私は、自分らしいスタイルになれるので毎年愛用しています。

発田 思いっきり個性が出るけれど、確かにそれぞれの「マイ・偏愛アイテム」ってあるのかもね!

お節介サロン_テロパンツ1

松村 あとはやっぱり、長く大切に使えるものは「コスパ」ですよね。

塚田 頑張って高いものを買う時には、おばあちゃんになっても愛用できるか考 えるようにしています。実際にちゃんと使い続ければ、相当な「コスパ」!

発田 買い物の言いわけにもよく使うけど(笑)。でも確かにバッグとかジュエリーは、「一生もの」という視点も大切。

松村 これから目ざす女性像を託せるアイテムであれば、多少高くても手に入れたいな、って思います。

大切なのはプライスではなく、自分らしさ。アラフォーの「コスパ」との付き合い方、これが正解!_1_4

塚田 それから、ずっと好きであろうマイスタイルに必要な脇役にも投資したいですね。私はカジュアルを格上げしてくれるピアスを手に入れました!

発田 こう考えてみると「大人のコスパ」の、「コス(ト)」と「パ(フォーマンス)」のバランスはひとつじゃない、ってことだよね。

松村 ある程度、登場回数が多いことは大前提ですけど、プライスはいろいろなパターンがあっていいんですよね。

塚田 「コスパ」にもそれぞれ個性が出ておもしろいですねー。話してたらショッピングに行きたくなっちゃいました!

発田 いつでも付き合うからね〜(笑)。

お節介サロン_カジュアルをモダンに格上げ Bジョガーパンツ

夏冬合わせると、10枚以上のバンドカラーワンピースを所有しているという発田さん。「コットンの白のものだけでも、数えてみたら5 枚持っていました(笑)。人から見たらどこが違うの? って感じかもしれませんが、好きだからこそ微差が大事。どれもこれも、それぞれのディテールへの愛があるのです」

お節介サロン_ 素材の光沢感で鮮度アップ Cテーパードパンツ
松村さんが4年以上愛用しているという、ZARAのドットスカート。「甘さがありながら、タイトシルエットやシャーリング使いなどのエッジがきいていて、実はありそうでないデザイン。毎シーズン必ず何回か登場するし、これからも着続けると思います」

大切なのはプライスではなく、自分らしさ。アラフォーの「コスパ」との付き合い方、これが正解!_1_7

ずっとシャネルのバッグに憧れていて、3年前にようやく手に入れたという松村さん。「カジュアルに合わせることで自分らしく持てると思い、ヴィンテージのような素材感のものをあえて選びました」 

大切なのはプライスではなく、自分らしさ。アラフォーの「コスパ」との付き合い方、これが正解!_1_8

発田さんが11年前に買ったハリー・ウィンストンのピアス。「一生使えるダイヤモンドのスタッズピアスを、と購入。トレンドに応じて登場頻度は変わりますが、ずっと愛用しています。今はイヤカフとの組み合わせがお気に入り」



結論!

大人にとっての“コスパ”とは--

大切なのはプライスではなく、自分らしさ。アラフォーの「コスパ」との付き合い方、これが正解!_1_9

あくまでも買う理由は「安いから」ではなく「素敵だから」。コスパを目的に、コスパ服を探しに行かないのが成功の秘けつ。

大切なのはプライスではなく、自分らしさ。アラフォーの「コスパ」との付き合い方、これが正解!_1_10
トレンドを超えて、ずっと大好きなもの。コレクター的に買ってしまうもの。似合う自信があるから登場回数も増え、結果コスパにも通じる。
大切なのはプライスではなく、自分らしさ。アラフォーの「コスパ」との付き合い方、これが正解!_1_11

昔も今も絶対的に好きな「自分らしい」もの、あるいはこれから目ざす女性像を託せるもの。長く愛用することで、特別な個性に変えていきたい。

【Marisol9月号2021年掲載】撮影/魚地武大(TENT/物) 目黒智子(人物) ヘア&メイク/後藤若菜(ROI) 取材・文/発田美穂

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!