働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

大人のモードカジュアル的ファッション&ライフスタイルを楽しんでいます!

職業:フレグランス・スキンケアブランドプロデュース
My favorites:ヴィンテージ、アンティーク、古書など古いもの全般。
旅行、温泉、宿、アート、美味しいお店&お酒などなど

身長:163.5cm


京都ブルーボトルコーヒー。建築も必見の素敵な空間で味わう格別なコーヒー。

歴史ある京町屋をリノベートした京都ブルーボトルコーヒー。町屋2棟で構成される贅沢な空間は京都でしか味わえない趣。京都限定の抹茶スイーツも美味でした。
京都ブルーボトルコーヒー。建築も必見の素敵な空間で味わう格別なコーヒー。_1_1
土地土地の特徴に合わせた店づくりが非常に興味深いブルーボトルコーヒー。

都内ではテナントが大半なので、現代的でシンプル、クリーンなイメージがありますが、京都店はまさに京都ならではの雰囲気満載の店づくりで、建築も見どころたっぷりの素晴らしいお店でした。

築100年以上の京町屋を改築したとても贅沢なつくり。
リノベーションというと、どこまで過去の部分を残して活かすかで良し悪しが決まってくるところですが、ブルーボトルのリノベーションは古き歴史に敬愛の念を感じることのできる素敵なリノベーション。
京都ブルーボトルコーヒー。建築も必見の素敵な空間で味わう格別なコーヒー。_1_2
  • 京都ブルーボトルコーヒー。建築も必見の素敵な空間で味わう格別なコーヒー。_1_3-1

  • 京都ブルーボトルコーヒー。建築も必見の素敵な空間で味わう格別なコーヒー。_1_3-2

お店は2棟の建物で構成されていて、正面に構える1棟の横脇からさらに奥に進むアプローチがあり、中庭を挟んでもう1棟の建物があります。

正面の建物は、コーヒー豆や物販などがメインで、その奥にカフェスペースがあります。
また、その2階は完全予約制のスペースということで、コーヒーとデザートのコースをゆったりと楽しめるようです。
  • 京都ブルーボトルコーヒー。建築も必見の素敵な空間で味わう格別なコーヒー。_1_4-1

  • 京都ブルーボトルコーヒー。建築も必見の素敵な空間で味わう格別なコーヒー。_1_4-2

カフェのメインは奥の建物で、メニューのオーダーもこちらで。

こちらの建物も元々の木を活かした落ち着く空間で、天井は上まで抜いて立派な梁を堪能できる広々としたつくりになっています。

コーヒー自体のメニューは他のお店とほぼ変わらない印象。
ただ、スイーツに関してはしっかり京都の雰囲気を楽しめるような抹茶系のラインナップが揃っています。
京都ブルーボトルコーヒー。建築も必見の素敵な空間で味わう格別なコーヒー。_1_5
庭の緑と建物の木がとてもマッチしていて、しっとりとした京都の雰囲気を存分に楽しめます。

京都ブルーボトルコーヒー。建築も必見の素敵な空間で味わう格別なコーヒー。_1_6
オーダーは、コールドブリューと京都限定の抹茶テリーヌショコラ。

ビジュアルも和菓子のようでまた京都らしさを堪能。
ほどよい甘さと抹茶の風味もしっかりあってコーヒーにもぴったりでした。

そして、意外だったのがコールドブリューの美味しさ。意外というと語弊がありますが、なぜか都内のお店で飲んだものより数段美味しく感じました。
ブルーボトルに限らず、最近飲んだアイスコーヒーの中ではダントツで美味しいと感じたこちらのコールドブリュー。
雰囲気に流されたわけではなく、ここは冷静に味わってもかなり美味しかったです。
ほどよい酸味と、なんといっても香り高いフレーバー。
アイスコーヒーでここまで香りを楽しめることってなかなかない気がします。
京都ブルーボトルコーヒー。建築も必見の素敵な空間で味わう格別なコーヒー。_1_7
という感じで、味も雰囲気も存分に楽しめるブルーボトルコーヒー京都カフェ。

物販も京都限定のものが多く販売されていて、お土産にもぴったりです。
羊羹なんかも売っていました。

京都に行った際はぜひおすすめのスポットです!
今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

インスタグラムも更新中です。下の写真からクリックして見ていただけたら嬉しいです!フォローもぜひぜひよろしくお願いします☺︎

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!