働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

こなれ感のあるマニッシュと女っぷりのいいとこ取りを目指す、ガタイのいい関西人です

職業:会社員

国際恋愛(韓国・台湾と局地的)に疲れ、最終的にテルマエロマエな日本人男性に辿り着きました。

現在夫がNYへ単身赴任中。
ワンオペフルタイムワーママです。


✳︎元美容ブロガー
✳︎化粧品検定1級
✳︎韓国コスメ時々k-popオタ
✳︎シンプルコーデ
✳︎きれいめカジュアル


シンプルだけどこなれたい。
#こなれたがり

身長:167cm

洋服のアプリ管理始めました

逆ミニマリストでずぼらな私が突然始めて分かったことと、今後の対策
長いようであっという間であろう産育休真っ只中の私ですが、その間やりたいこと&やらなきゃいけないこと目白押しです。
その中の一つ、クローゼットの整理。
洋服のアプリ管理始めました_1_1
トートやポーチはぶら下げてその他のかばんは上の棚に。あとはマフラーやブラウス、ジャケット、ワンピースを下げています。

この下にトップスやボトムスが入ったボックスが5つ、娘のボックスが1つあります。
ようあげたなその写真、と思われる覚悟でクローゼットの一部を公開。

こ、、これでもましになったんだもん。

そうなんです。狭いです。
コート類はもう一つのクローゼットに入れていますが、そのクローゼットは夫とシェアなので、そうなんです、狭いですagain。

断捨離はちょこちょこしていたのですが、美女組同期のマッキーさんに倣い、私もアプリ管理始めました!
いやー。

めんどくさい。 ←
服の写真を撮りつつ仕分けしましたが、思った以上に服があった、、
断捨離の結果、トップス・ボトムス・アウター全て春夏秋冬で現在90着弱です。

洋服のアプリ管理始めました_1_2
トップス多めですが、乳幼児を抱える身としてはヨダレまみれになったり、吐き戻しやおしっこ噴射のリスクもあるので日中の着替えとしても今は必要かと。
この数が多いのか少ないのかは分かりませんが、私はミニマリストにはなれないことは自覚しているので一旦ステイします。

整理して分かったことは、、。
①これいらんかったなーが多すぎる
買った時は間違いなくときめいたはずなのに、今見ると、あれ。なんかもうあなたのこと好きじゃないみたい。と恋の終わりのような気持ち。あのときめきはなんだったんだ。

②汚れてもプチプラやし!は、汚れてる
これ、2000パー何かしら汚れてました。
結果売ることもできない。
プチプラだから、と注意力も散漫になっているのでしょう。

③一周回ってベーシックカラーが好き
キレイ色ももちろん好きですが、並べてみると白、黒、ネイビー、ベージュ、茶、、思いの外ベーシックカラー中心でした。私のようなファッションど素人は、結局ベーシックカラーが好きみたいです。
  • 洋服のアプリ管理始めました_1_3-1

  • 洋服のアプリ管理始めました_1_3-2

以上を踏まえて今後気をつけたいのは、
プチプラに走りすぎないこと。
買う前に一呼吸。
もちろん、安くていいものはたくさんあります。
ただ、ちょっと頑張って買ったものほど長年使えるもののほうが圧倒的に多い!
特にベーシックなものほどそんな気がします。
洋服のアプリ管理始めました_1_4
例えばこのATONのノースリーブ。
真夏は週2くらいで着ていた気がしますが、シルエットもキレイなのはもちろん、何度洗ってもくたっとならないのでがんがん着れてしまいます。
そう。ベーシックなものこそ、ちょっといいもののほうが、長く使えて結果的にコスパがいい!
薄々気づいてはいたものの、懐のわびしさからついついプチプラに手が伸びていました。。
そんな時はぐっと堪えて一歩下り本当に今必要か、もうちょっと時間を置いて上質なものに手を出してみないかと、己に問いかけてみようと思います。

あと、少し前からしていましたが、一つ購入するなら一つ手放して一定数を保つようにしていました。
こちらも継続します。

手間はかかりましたが今回可視化したことでクローゼットの中を把握することができ、今後の無駄買いは防げそうです。



読んで頂きありがとうございました♪
こちらのinstagramもお気軽にフォロー頂けると嬉しいです☺

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!